人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤジの復活したロードレーサー!

fourtyroad.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 04日

BRM403 道志道 参戦!そして完走!

4/3(土)に開催されたBRM403道志道に参戦してきました!

6時ちょっと前に家を出て、UPにならないぐらい受付場所となる青葉区役所脇の広場に到着!(笑)

BRM403 道志道 参戦!そして完走!_e0170958_17405568.jpg


受付を済ませてから一緒に参戦するmicronさん夫妻を待ちます。するとSIGさん登場!

BRM403 道志道 参戦!そして完走!_e0170958_1739145.jpg


前日のTwitterにて朝起きられたらという宣言付きでしたが、ちゃんと起きられたようです。(笑)
まるでブルペライダーのような格好ですね。走る気マンマンですね!(爆)SIGさんはこの後
鶴サイを軽く走られました。

BRM403 道志道 参戦!そして完走!_e0170958_17392353.jpg


そして、ブルペの女王、ブルペの軍曹の登場です!いつものように元気バリバリですね~!(^^)

そしてボクはD組、micronさん夫妻はG組のスタートとなります。7時ちょい前にスタート、
各組5人ずつとはなりますが、信号の影響で前走の方々にすぐに追いつきました。そして
ブルペトレインにて第一の難所である大垂水峠を目指します。

BRM403 道志道 参戦!そして完走!_e0170958_17411319.jpg


町田街道に入るとスピードの差があるのか集団はばらけ始めます。ちょうどいいペースの
トレインに乗って高尾まであっという間に到着。その後は大垂水の上りでバラバラに...
あまりペースを上げすぎても走りきれなくなるので、ちょっと抑えて上ります。
大垂水峠到着は、8:33。

BRM403 道志道 参戦!そして完走!_e0170958_17414760.jpg


上り切った後は相模湖まで下りですが、意外とスピードが伸びません。ブレーキを
軽く当てる程度でコーナーを回っていきます。ほどなく相模湖のセブンイレブンに到着し、
補給を兼ねて少し小休止。補給は、あんぱんとホットレモンです。

BRM403 道志道 参戦!そして完走!_e0170958_17415879.jpg


道路反対側にある桜がとてもキレイですね。そしたらmicronさん夫妻が到着~♪
やはりペースをよく分かっているせいか、イイ感じで来られたようですね。(笑)
ここからは鬼軍曹がいいペースで引いてくれました!(笑)

BRM403 道志道 参戦!そして完走!_e0170958_1742828.jpg


鬼軍曹が気合いのダンシングでぐいぐい引っ張ります!さすがブルペのベテランは
違う!!!途中の坂で先行させてもらい雛鶴峠を目指します。雛鶴まではトレーニングに
よさげなアップダウンが続き、ツールに出てくるようなコースです。

BRM403 道志道 参戦!そして完走!_e0170958_17433810.jpg


都留市に入ると、柳沢峠に続くような上っては下るというコースとなりますが、キツイ上りは
特にないですね。峠の手前で少しキツイところがありますが短いのであっという間に到着です。
雛鶴峠到着は、10:18。

そして、右手にあるリニアのテストコースを見ながらあっという間の下りを走ると
第一CPとなります。微妙な向かい風っぽい風に悩まされました...

BRM403 道志道 参戦!そして完走!_e0170958_17434732.jpg


ふくらはぎがちょっと攣りそうな気配なので無条件でカップラーメンで補給&塩分を
摂ります。(爆)膝の調子もなんかイマイチな感じ...最悪は痛み止めを持っているので
なんとかなります。(爆)

BRM403 道志道 参戦!そして完走!_e0170958_17435619.jpg


そしてほどなくするとmicronさんと鬼軍曹が到着!めちゃめちゃ早いと思うんですが???
するとmicronさんは全然まだまだでしょ?だって。さすがにブルペの常連は全てが麻痺
しているようです。(爆)

BRM403 道志道 参戦!そして完走!_e0170958_1744478.jpg


ここまで81.3km、標高は439mです。ここから道坂峠を目指します。計算上、560mほどの
上りとなります。

BRM403 道志道 参戦!そして完走!_e0170958_17441489.jpg


またまた鬼軍曹が引いております。はい、大変楽をさせていただきました。(^^;
ちらっと左に写っている方、ミニベロでの参加です。このコースをミニベロっていうのも
スゴイです!

BRM403 道志道 参戦!そして完走!_e0170958_17445121.jpg


上りにかかるとまた先行させてもらい、ちょっとキツめの坂を上ります。集落がなくなり、
つづら折りに入ると勾配は少しきつくなります。とは言っても和田峠ほどではないのと
直線が短い分気持ち的に楽ですね。(笑)

途中工事で片側車線のみとなり、一瞬脚を着いてしまいました...そしてすぐにスタッフが
待つチェックポイントとなります。その先あっという間に峠に到着。
道坂峠到着は、12:01。

その先道志村までは下りですが、路面が一部濡れているのでコーナーは注意ですね。
得意?の下りをすっ飛んでいきます。(笑)

BRM403 道志道 参戦!そして完走!_e0170958_22571617.jpg


道志村に入って道の駅の横でドーピング。(爆)膝の調子を見て早めに痛み止めを
飲みました。その先無性にコーラが飲みたくなったので自販機で買って、反対側にある
スタンドでトイレを借りて再スタートです。

BRM403 道志道 参戦!そして完走!_e0170958_174516.jpg


クルマでは何度も走っている道志みちですが、道志村側からの自転車では初めてです。
知っているキャンプ場を見ながら走りますが、勾配とそれほどでもないものの直線区間が
多いので精神的にツライですね...
山伏峠到着は、13:01。

BRM403 道志道 参戦!そして完走!_e0170958_17451139.jpg


ヘロヘロになりながらなんとか上り切って一段落です。しかし、標高が高いので寒いですね。(笑)
ここまで峠は4つクリア、距離は113kmです。

BRM403 道志道 参戦!そして完走!_e0170958_2332074.jpg


山伏峠から山中湖までは下り基調なので楽ちんです。たまに向かい風を感じは
しましたが、ここまで来たら完走はなんとか出来そうです。平野交差点まで10分弱。

この先富士山からの吹き下ろしの冷たい風を感じながら走りますが、風がキツくて
スピードがまったく上がりません。(苦笑)

BRM403 道志道 参戦!そして完走!_e0170958_17451916.jpg


信号で前を走るブルペライダーな方々が止まっていまたので、その後は一緒に第二PCを
目指して走ります。やっぱり一人よりも二人、そして三人で走る方が気持ち的にも楽ですね。

第二CPでは吉田うどんのカップ版があったので即買いです。(爆)みそ風味で補給、
そして暖まるという意味では最高ですね。(笑)

BRM403 道志道 参戦!そして完走!_e0170958_17452770.jpg


やっぱりこのお二人が来ました。ほんとスゴイの一言です。micronさんなんか余裕の
よっちゃん!(古っ)よく見るとほんとペンギンのような格好で写っていますね。(^^)

BRM403 道志道 参戦!そして完走!_e0170958_17453522.jpg


このあと第三CPまではノンストップ、山伏峠はあっという間にクリアして、道志への下りと
なります。コーナーで遅いハーレーと一緒に快調に下ります。(爆)漕ぐのが面倒なので
クラウチングスタイルで走ります。この時最高速度は...(爆)

下り基調ですので平均スピードは上がります。途中の微妙な上りはゆっくり、神奈川県
との境になる両国橋を渡ると最後の本格的な上りです。ダンシング、シッティングの繰り返しで
なんとか上りきり、またまた下りです。青山の交差点から先の第三CPまでは少し上り、
ここまできたらゆっくりと上るのみ。
第三CP到着は、15:40くらい。(写真はすっかりと忘れました...)

家の都合の時間には全く問題なく到着するとは思いましたが、コーラの補給のみで
さっさとゴールに向かいます。(笑)

BRM403 道志道 参戦!そして完走!_e0170958_17454343.jpg


そして、17:24に無事にゴールとなる青葉区役所裏の商店倉庫に到着!!!
なんだかんだで10時間30分弱で帰れたので良かったです。(笑)

最後にサインして、スタッフの煎れてくれたホットコーヒーを飲んで帰宅です。
帰りにローソンでビールを買ってから無事に帰宅しました。

初めてのブルペでしたが、micronさん、鬼軍曹さんのお陰でとても楽しく、そして
充実したブルペとなりました。ブルペはレースと全く違いますが、なんかいいですね。
機会があればまた参加したいと思います。次は10時間切りを目指します!(笑)

micronさん、鬼軍曹さん、そしてスタッフの皆様方、どうもありがとうございました!

BRM403 道志道 参戦!そして完走!_e0170958_23432166.jpg


今回走ったコースは↑です。

BRM403 道志道 参戦!そして完走!_e0170958_2343087.jpg


距離と心拍、標高は↑です。完全な山岳コースです。(笑)


本日のデータ

・走行距離 212.2km
・走行時間 9:00:03
・平均速度 23.6km/h
・最高速度 72.4km/h
・平均心拍数 144bpm
・最大心拍数 180bpm
・平均ケイデンス 81rpm
・最大ケイデンス 163rpm
・獲得標高 2762m
・消費カロリー 3377cal


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

BRM403 道志道 参戦!そして完走!_e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■ブルペは楽しい!と思う方は↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

by sakitty_sakitty | 2010-04-04 23:51 | ブルペ


<< 春になってとても盛り上がったオ...      BRM403道志道に参戦! >>