人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤジの復活したロードレーサー!

fourtyroad.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 26日

坂ばかりのツーリングレポ!

一昨日のブログでちらっとUPしましたが、ゴンベドールさん主催の鬼のような坂○鹿牧馬峠~裏和田峠
ツーリングレポ、ようやく本編のレポをUPします!(笑)

今回のコース、尾根幹→小倉橋→宮ヶ瀬湖→牧馬峠→藤野→裏和田→八王子というコースです。

参加者は、参加者は、ゴンベドールさん掌蹠オヤジさん、掌蹠オヤジさんの刺客お友達Hくんと
Sくん、DURA-エモンさん 、ha矢さんnorifunkyさんyasさん、ボクの9名です。

さぁ、どういうツーリングになるのか???(^^)

坂ばかりのツーリングレポ!_e0170958_23581679.jpg


第二集合場所はいつもの南野セブンです。丘陵病院前の坂から逝き行きましたが、
ここで緑のBIANCHIを発見!ひょっとしてnorifunkyさん???と思ったのですが、
まさか下ることはないよな...と思いつつ、yasさんのマネで高ケイデンスで上りましたが、
疲れたのですぐに止めました。(爆)

緑のBIANCHIさんが来られて、やっぱりnorifunkyさんだ!というところで軽くご挨拶です。
想像では同い年くらいの方かと思ったらめちゃめちゃ若い好青年です!見た目から速そうだなぁ...

あっという間に全員集合してから軽くご挨拶、今回は掌蹠オヤジさんが20代の若者を引き連れて
参戦です!この若者のうち一人Hくんはなんとプロのメッセンジャー!53・44というとんでもない
ノーマルクランクで踏んでおります。かなり速そうだなぁ...

坂ばかりのツーリングレポ!_e0170958_23585722.jpg


で、軽く談笑...オヤジさんが朝から高回転ケイデンスで喋っております。(爆)
このBIANCHIユーザー二人は何やらひそひそとお話しをしておりました。しかし、ゴンベドールさんの
MAMAYAMA号はいつの納車になるのか???(^^;

坂ばかりのツーリングレポ!_e0170958_2359646.jpg


尾根幹をツーリングペースにて、ゴンベドールさんがクロスバイクのPASSO号で引きます。(笑)
朝練ローディさん何人かに抜かれましたが、我々はあくまでもツーリングなのでゆっくりと走ります。
白状しますが、実は抜かれる度にうずうずしてました...(爆)

坂ばかりのツーリングレポ!_e0170958_23591488.jpg


コストコ前、町田街道、R16、橋本からR413に入り、ゴンベドールさんが道はよく知らないとの
ことなのでボクが先頭に立って引きます。後ろを見るとyasさんがぴったりとマークついて
おりました。(笑)

旧小倉橋から県道510号線にはいり、上り基調のアップダウンを走ります。R412に出た
串川橋に出た信号で後続を待ちます。

坂ばかりのツーリングレポ!_e0170958_23592292.jpg


R412を厚木方面に走りますが、やはり上りです。ここら辺は上りとはいえまだまだ序の口と
なりますので、軽いウォーミングアップという感じです。

坂ばかりのツーリングレポ!_e0170958_23593229.jpg


宮ヶ瀬湖入り口の信号からまたまた上りとなります。(笑)先の先まで考えてゆっくりと上りますが、
yasさんはグイグイと上ります。やはり鬼の脚には敵いませんね。(笑)

坂ばかりのツーリングレポ!_e0170958_23594053.jpg


宮ヶ瀬湖脇の公園にてまずは大休憩です。トイレ、補給を怠らずに本日の一イベントである
牧馬峠(まきめとうげ)を目指します。ここでもロード乗りな方々に多数お会いしました。
ほとんどの方が挨拶されるんで、こちらも気持ちのイイ挨拶でお返しします!(^^)

そしてR413に繋がる軽い山道を通り、下りで後ろからクルマが来たのがわかったので
加速してコーナーを回って走ります。途中狭いところで対向車が来たのでさらっとかわして
更に加速します。(爆)ほんの数分でR413に出てからみんなを待ちます。
実は後ろにいたのはR32・GT-R...知らぬが仏ですなぁ。(爆)

坂ばかりのツーリングレポ!_e0170958_23595546.jpg


そして何度かキャンプをしたことがある新戸キャンプ場脇を通り、先にある上り坂から牧馬峠を
目指します。yasさんは一人グイグイと上り、norifunkyさんもスイスイと上り、Hくんはリアメカの
調整不足でなんどもチェーンが落ちてしまうトラブルに見舞われながらもぐんぐんと上ります。
ha矢さんはすーーっと上り、オヤジさんが独り言のような感じで喋りながら一緒に上って行きます。

途中、平坦なところでオヤジさんに騙されそうになりましたが、その先にも坂が続いていたので
ひいこらと上ります。”道幅2m未満のみ走行可能!”の鉄柱を越えるとあともうわずかです。

最後はオヤジさんを振り切ってゴールです。結構しんどいです...(爆)

坂ばかりのツーリングレポ!_e0170958_23595848.jpg


そして、DURA-エモンさん がゴンベドールさんを引き連れていつものポーズでゴール!
お疲れさまで~す♪

この激坂、何度も往復されているロード乗りさんがいらっしゃったのはびっくり!!!(笑)

坂ばかりのツーリングレポ!_e0170958_001823.jpg


12%の滑り止め付きのぼこぼこの下りを軽快に下りてからやまなみ温泉を目指します。
ここを左折してから下り...と思うのもつかの間、またまた上り、下りとアップダウンを
繰り返しますが、プロトンはゆっくりと走ります。(^^)

実はこの辺り、オムアリさんも走られていたようです。またも遭遇かと思いましたが、
今回はかったです...

坂ばかりのツーリングレポ!_e0170958_004017.jpg


途中10%超の坂もありましたが、ゆっくりと走るので問題はありません。(笑)
これぞツーリング!という感じでやまなみ温泉まで走ります。

坂ばかりのツーリングレポ!_e0170958_01733.jpg


やまなみ温泉に到着したところで、ゴンベドールさんが本日のランチのカフェレストランに
連絡します。その隙に、コーラ補給です。気が付けばかなり方がコーラにて補給されて
おりました。(爆)

坂ばかりのツーリングレポ!_e0170958_014076.jpg


藤野の街に着いたところで、再度場所を確認です。ちょっとした住宅街に入ったところにある
隠れ家的なお店でした。

坂ばかりのツーリングレポ!_e0170958_014925.jpg


ロープと竹で出来たバイクラックに各々の自転車を掛けます。オーナーさん曰く、本当はもっと
しっかりとしたバイクラックを作りたいそうです。とてもイイ感じのオーナーさんです。

坂ばかりのツーリングレポ!_e0170958_02064.jpg


コスモスとオヤジ達...いや、今回は若者もいらっしゃいますね!(笑)

坂ばかりのツーリングレポ!_e0170958_022190.jpg


今回はランチ(1000円)+ドリンク・サラダバー(+200円)を注文してみました。
ランチは、蓮入りのハンバーグです。しゃっきり感が最高な上に、7分挽きのご飯が
おいしかったです!(^^)

坂ばかりのツーリングレポ!_e0170958_023193.jpg


今回ランチをいただきました、カフェレストランshuさんです。サイクリストにも優しい
とてもイイ感じのレストランです。ぜひ!

坂ばかりのツーリングレポ!_e0170958_023940.jpg


そしてR20を一瞬走り、右折してから中央本線の踏切に捕まりました...
ここを渡ってからは和田峠への道となります。

坂ばかりのツーリングレポ!_e0170958_024723.jpg


和田峠分岐への道ですが、この辺りはまだまだ軽い上り坂となります。分岐から和田峠まで
5kmの表示...大嘘です。ここからが地獄の上りの入り口となります。(爆)

まずはyasさんと一緒に上りますが、傾斜はまだまだ普通?なので大丈夫!というところで
yasさんがタイム測れていない...とのことで、リターン!(笑)Hくんが後ろにぴったりと
ついていますが、先に行っていいよ~と声を掛けた瞬間にあっという間に先行されて
しまいました。(爆)

きがつくとha矢さんが後ろにぴったりと...(笑)途中キツイ傾斜、12%の看板を滝汗かきながら
上り、ha矢さんに先行してもらいました。気が付くとnorifunkyさんがすーっと追い越して
いきました。(笑)もうかなりしんどくなり何度も足をつきそうにはなりましたが、なんとか気合い惰性で
走ります。上部に向かうにつれてキツクなるこの和田峠、裏も表と変わらないぐらいにキツいです...
12%、13%という表示なんてなくてもいいのに大きなお世話な看板です。(爆)なんとかキツイところを
クリアして左カーブをまわるとゴールのゲートがありました。最後に”ほんと、キッツー!”と叫んで
しまいました。(爆)当然ながら途中の写真なんてありません。(爆)

坂ばかりのツーリングレポ!_e0170958_025724.jpg


そして少しの間をおいてからオヤジさんがゴール!やっぱり足をついたそうです。しかし、今回は
ハイキングはなし。(爆)この頃になるとyasさんはまったく普通に戻っておりました。(爆)

坂ばかりのツーリングレポ!_e0170958_03763.jpg


DURA-エモンさん、ゴンベドールさんがランデブーでゴール!!!ゴンベドールさんは秘技?
インナーを使って足つきなしでゴールです。MAMAYAMA号だったら絶対に登れないとの
迷言を残しました。(笑)

坂ばかりのツーリングレポ!_e0170958_032454.jpg


表を軽快に下ってからは、下り基調の陣馬高原を軽快に走ります。yasさんが軽~く引きます。
オヤジ朝練トレインは軽快に八王子を目指します。

坂ばかりのツーリングレポ!_e0170958_033493.jpg


陣馬街道、八王子市街地手前になるところでかなりのクルマがあり、軽い渋滞状態です。
鬼引きもなく、全員で軽く走ってから浅川に到着!

坂ばかりのツーリングレポ!_e0170958_033418.jpg


ここで浅川CR組、R20鬼引き組(爆)に分かれます。都内23区を目指すyasさん、
norifunkyさんとR16分岐までボクが軽い鬼引きをします。この辺りでnorifunkyさんは
ヒィヒィ状態だったそうです...ゴメンね。(^^;

R16分岐にてお二人とお別れしてからは一人ではしります。鶴見川CR経由で17時前に
無事に帰宅...この後は...何も言えねぇ!(爆)

参加された皆さん、朝からどうもお疲れさまでした!かなりキツイ獲得標高が2000m超の
コースでしたが、とても楽しめました!また一緒に朝練、夜練、ツーリングとお願いします!(^^)



#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

坂ばかりのツーリングレポ!_e0170958_2251379.gif





※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■今回はアッコクリアして良かったね!と思われる方、”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

by sakitty_sakitty | 2009-09-26 01:08 | ツーリング


<< 今日も朝練、そしてトライアスロ...      今日の主役!? >>