オヤジの復活したロードレーサー!

fourtyroad.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 14日

チューブラータイヤのパンク修理

先日パンクしたチューブラータイヤ、Vittoria Rallyですが、パンク修理は可能な
タイヤなので超久しぶりにやってみました。

e0170958_1847367.jpg


まずは、ふんどしというフラップみたいな布を剥がします。これが結構大変です。(笑)

e0170958_18474543.jpg


ふんどしを剥がしたら縫いつけてある糸をほぐしてカットします。ここまで来れば後は
楽チンです。

e0170958_18475496.jpg


中のチューブを取り出して穴をふさぐパッチを張ります。これはパナの薄いイージーパッチが
いいでしょうね。この時点で他に空気の漏れがないかを確認します。

e0170958_1848187.jpg


後はチューブを押し込んでねじれがないかを確認して糸で裁縫します。(笑)
これが結構難儀します。くれぐれもチューブに穴を開けないように気を付けます。
最後にふんどしをリムセメントで張り付けて終了です。

念のために空気を入れて漏れがないかを確認して完了です。一番面倒なのがふんどしを
剥がすところでしょうね。昔はよくサイクルスポーツとかにチューブラータイヤのパンク
修理特集とかやっていたような...(笑)よくチューブラータイヤの修理をすると裁縫が
うまくなると言われておりました。(爆)

修理できないチューブラータイヤもあるので注意してください。ただ、修理が面倒なのは
間違いありません...(爆)



#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_22353920.jpg



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

e0170958_20431453.jpg
[PR]

# by sakitty_sakitty | 2010-11-14 19:02 | パーツ
2010年 11月 07日

大にぎわいの朝練、そしてチューブラーでパンク

昨日はいつもの朝練でしたが、Twitter系のゲストが多数で18人くらいと
なりました。(笑)

11月ということもあり大丸公園には7時集合、JCRC的ゲストとオヤジ朝練メンバーが
半々くらいかな。

まずは高速な方々がスタートし、後続としてオヤジ朝練メンバーがスタートです。
かずいさんから「チューブラーすか?」なんて話しをしながら走っていた矢先に
パシューという派手な音、一瞬???となりましたが、どうやらボクのがパンク
した模様...orz

e0170958_22331385.jpg


連光寺の登りでの出来事でしたが、チューブラーなのでタイヤを外してスペアタイヤに
交換してポンプで空気を入れて無事に完了。残りの連光寺と尾根幹を走ると南野
セブンにてniyachan、igaちゃん、かよさんがお待ちしておりました。ゲストのkog6さんを
待っていたようで、揃ったところで小山田周回突入。のんびりとしたペースで走り
一周してからいつもの談笑。

e0170958_22334048.jpg


帰りはよし隊長、かたちさんの鬼牽きによりあっという間に帰宅しました。(笑)

参加された皆様、どーもお疲れさまでした!


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_22353920.jpg



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

e0170958_20431453.jpg
[PR]

# by sakitty_sakitty | 2010-11-07 22:43 | オヤジ朝練
2010年 11月 05日

江ノ島グルメツーリング

11/3に久しぶりにのんびりとしたグルメツーリングに行ってきました!

今回は練習モードではなく、あくまでもゆっくりと走っておいしいものを食べる
ツーリング企画ということで、グルメ派も参加となりました。(笑)
参加者は、おぶさん、かたちさん、じょうたさん、niyachanha矢さんmicronさん&軍曹
よし隊長、ボク。現地では、かずいさんヒロ君と合流です。

青葉区のセブンに朝7時集合、かなり寒いです...真冬の格好でちょうどイイくらいな
感じではありましたが、日中を考えると難しいですね。とりあえずレイヤードとなりました。(笑)

揃ったところで環状4号を進みます。ツーリングなのでゆっくりとしたペースで心拍も上がらず。
快調に進み、旧ドリームランド近くのローソンに立ち寄って少し休憩です。8時にもなって日が
上がるとだいぶ暖かくなっています。30分近く休憩してから江ノ島に向かいます。
飯田牧場前の裏道を通ってから藤沢、そしてあっというまに江ノ島に到着。(笑)

e0170958_5375578.jpg



とりあえず、とびっちょを予約してから奥の公園へと向かいます。ここで談笑することに
なりましたが、ここでヒロ君登場!しばし談笑してから鎌倉山練習?組とお参り組、
昼寝組に分かれました。(笑)

R134はクルマも自転車も混雑しておりましたが、あっというまに鎌倉山入り口まで到着。
ここからは山岳となります。鎌倉山、片瀬山と上り、そして江ノ島着。同じ公園で休憩して
からお昼のとびっちょです。

するとかずいさんがいるじゃないですか!三浦半島ぐるっとAve30ペースで走ってきた
とのこと。さすが快速機関車です。(笑)micronさん、軍曹とも合流し、みんなでお店に
入ります。

それぞれがオーダーしますが、ボクが頼んだのはコレ↓、この量はハンパじゃないです。(爆)

e0170958_555206.jpg



頼んだ人、みんな残すという結果になりました...このかき揚げ2枚は食べられないよ...

そして食べた後は記念撮影をしてから解散。境川ポタ組、普通に帰宅組、湘南国際村
練習組と分かれました。

ボク達は湘南国際村へと向かいます。(笑)葉山から軽い上り、そして国際村入り口の
交差点へと入ります。ここでオヤジ朝練を知っている方から声をかけられました。(笑)

ここからTTとなりますが、お腹イッパイモードで全然走れません。じょうたさんと
お腹苦しいね、と話しながら走ります。(爆)軽い運動となりましたが、なかなか気持ちの
イイ道路です。見晴らしもよくていいところですね。

e0170958_613431.jpg


この後は、横須賀から16号をひた走って横浜へと向かいました。よし隊長の鬼牽きに
よりかなり快調に走れました。(笑)途中から国際村入り口で声をかけられた方達と
一緒になって走って無事に帰宅。

いやぁ、楽しかった!&おいしかった!(笑)

参加された皆さん、どーもお疲れさまでした!また行きましょう!


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_22353920.jpg



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

e0170958_20431453.jpg
[PR]

# by sakitty_sakitty | 2010-11-05 06:05 | ツーリング
2010年 10月 31日

今日は久しぶりにキューブ練

2週間振りのリアルな走りとなりました今週です。オヤジ朝練は天候により中止となりましたが、
キューブ練があるので久しぶりに参加してきました。

e0170958_21271779.jpg



少し時間があったので遠回りで集合場所に向かいます。途中、矢野口の交差点でかよさんを
キャッチして喋りながら集合場所へ向かいます。(笑)

今日は、かよさん、よし隊長、じょうたさん、久しぶりにお会いするwajuさんも参加とのことで
賑わっております。(笑)

今回も主任さんグループにて走りますが、ちょっと少な目で6人でスタート。尾根幹もイイ
ペースで走ります。小山田周回に入り、メモリアルパークにてなるしまジャージの方が
アタック、途中まではついていきますが脚が回らずダウン。そんな感じでそのまま進み、
病院坂ではサクソジャージの方がアタックしてスイスイと進んでいきます。

久しぶりにリアルで走ったせいか脚が回らずに終了。帰りはよし隊長と一緒に途中まで
走り、そのまま帰宅。

うーん、脚が疲れていたのかちょっと風邪気味だったからか...もっと練習ですな。


今日の走行データ

・走行距離 61.68km
・走行時間 2:17:19
・平均速度 27.0km/h
・最高速度 59.4km/h
・平均心拍数 139bpm
・最大心拍数 179bpm
・平均ケイデンス 81rpm
・獲得標高 528m
・消費カロリー 966cal


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_22353920.jpg



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

e0170958_20431453.jpg
[PR]

# by sakitty_sakitty | 2010-10-31 21:38 | 練習会
2010年 10月 26日

2日続けてローラー

先週末は自転車に全く乗れなかったので、やむを得ずローラーです。
昨日、今日と軽く30分ほど乗りましたが、やはり踏み続けるローラーは
結構キツイですね...

これで毎日続けられればローラーマスターのyasさんみたいに速く
走れるようになるのか???(笑)


昨日の走行データ

・走行距離 22.2km
・走行時間 31:45
・平均速度 41.9km/h
・最高速度 53.5km/h
・平均心拍数 152bpm
・最大心拍数 166bpm
・平均ケイデンス 99rpm
・消費カロリー 301cal

今日の走行データ

・走行距離 21.6km
・走行時間 30:21
・平均速度 42.8km/h
・最高速度 52.9km/h
・平均心拍数 155bpm
・最大心拍数 170bpm
・平均ケイデンス 96rpm
・消費カロリー 292cal


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_22353920.jpg



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

e0170958_20431453.jpg
[PR]

# by sakitty_sakitty | 2010-10-26 22:13 | 夜練