<   2010年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 22日

チームオヤジ朝練的つくば打ち上げ&総会

先日の日曜日、チームオヤジ朝練のメンバーな方々の夜練に参加しました。(笑)

e0170958_5465717.jpg


この日は、幹事のniyachan、DURA-エモンさん、wajuさん、036さん、ha矢さん、
Oちゃん、ゴンベドールさん、メッセンジャーくん、かたちさん、norifunkyさん、yasさん、
オヤジさん、micronさん&軍曹、よしさん、あべっちさん、かずいさん、さきぼうの
なんと総勢18名です。(爆)

渋谷の蒸し料理屋さんでしたが、なかなか雰囲気のある個室で自転車の話しは
もちろん、自転車以外の話しで大盛り上がり!(笑)

大勢とはなりましたが、みなさんのコミュニケーションバッチリだと思います。(笑)
早くチームジャージを来てみんなで走りたいですね~♪

皆さん、どうもお疲れさまでした!また飲みましょう!(笑)



#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

e0170958_20431453.jpg
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-06-22 05:55 | 夜練
2010年 06月 19日

クソ暑いのに小山田周回×2

今日は朝から天気が怪しかったので朝練はなかったのですが、自主練的な昼練を
行いました。(笑)

とりあえず、南野セブンにたどりついて軽くトイレ休憩を済ませてから小山田周回に
入りました。大妻の前でロード乗りさんがいたので後ろにつかせてもらい、ぐりーんうぉーくの
登りはイイペースで上り始めました。最近ここの坂でアタック合戦がバンバンとありますので
普通に走っても問題ありません。(爆)なので上りきる手前で抜かさせてもらいました。(汗)

しかし、走っていると暑くてしょうがないです...メモリアルパークの坂でもロード乗りさんを
パスして涼しい尾根緑道の道へ入ります。三高坂、病院坂は暑さでなんとか上りきって
もう一周するかと思っていたらよしさんがいるじゃないですか。(爆)

立ち寄って036さんと軽く談笑してからもう一周です。(爆)

e0170958_22485491.jpg



一周でかなり体力消耗したので2周目はほんとにサイクリングです。(笑)ぐりーんうぉーくの
坂で036さんがアタックし、全くついていけずにそのまま源流へと下ります。(笑)
もうなんとかかんとかメモリアルパークの坂、三高坂、病院坂を上り切って南野セブンに
到着。036さんは意味不明なバンザイポーズをとっていました。(爆)

e0170958_22492736.jpg



あまりに暑くて喉が乾いたのでコーラで補給を摂ります。あっという間に飲みきって
しまいました。(爆)

e0170958_22483914.jpg


036さん、よしさんの知り合いのアマンダ乗りのご夫婦にお会いして談笑しています。
あまり時間もなかったので少し休憩してからよしさんと共に鶴見川CRをサイクリングして
から帰宅しました。

しかし、この季節の昼間は小山田周回は地獄のような暑さですね...参りました。(爆)
よしさん、036さんと共に走りイイ練習になりました。(笑)

ほんと、クソ暑い中どーもお疲れさまでした!(^^)


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

e0170958_20431453.jpg
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-06-19 23:01 | オヤジ朝練
2010年 06月 16日

今日は本当の夜練!ん、どっちの???

今日の日中は天候もよく、自転車日和となりましたが、なんとなく夜練したかったから
近場の坂道の周回コースを7周ほど走りました。

インナー、アウターを織り交ぜて走りましたが、短いけど勾配がキツイコース、ほとんど
平坦がないのでイイ練習にはなります。

心拍よりも脚が止まっちゃうのが課題だなぁ。獲得標高は約500mとなりましたが、
クルマが多くて途中蛍鑑賞の小学生グループがいたりしてなんとなく走り難かったですね。

でも、蒸し暑い中を汗かいて走るのは気分的にも良いです。もちろん、走り終わった後の
お風呂はもちろん、ビールが最高です!(爆)



#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

e0170958_20431453.jpg
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-06-16 23:14 | 夜練
2010年 06月 12日

今日は連光寺→小山田周回→よみうりV通り

今日のオヤジ朝練は、大丸サンクスに6:30集合でした。

参加者は、あべっちさん、igaigaさん、036さん、かずいさん、かたちさん、ゴンベドール会長、
つんさん、DURA-エモンさん、ha矢さん、hiro_alohaさん、yasさん、よしさん、ボクの13名
です。しかし、みんな朝早くから随分と集まるもんだなぁ。(笑)

e0170958_1557234.jpg


大丸サンクスに集合し、その後まずは連光寺に向かいます。今回は、大きく2グループに
分けて小山田セブンまで一気に走ります。

ゴンベドール会長は、あまりに嬉しいのか、それとも走れる興奮からか、稲城市民病院手前で
既に心拍が160に!死んじゃうよ!(苦笑)

で、天国への登りで軽く死んでから会長を待ちます。尾根幹ではかずいさん、yasさんの
豪脚コンビが稲城中央公園前から軽く上ったようです。途中からigaigaさんの鬼脚に牽かれ
ながら南野セブン着。

e0170958_1557172.jpg


軽く休憩してから小山田周回向かいます。つんさんはここで離脱、会長は陸橋下で離脱です。
残りのメンバーで小山田周回に入りますが、メモリアルパークで脚はまわらずに終了です。
三高坂、病院坂をなんとか走りきって終了です。

e0170958_15572946.jpg


そしていつもの談笑タイムに入りますが、かずいさんとあべっちさんの坂好きコンビはアッコに
向かいました。(笑)

ha矢さんも離脱するとのことで、残りのメンバーで帰宅ついでによみうりV通りに向かいます。

e0170958_1557388.jpg


いつものようにサイクリングです。(笑)ハァハァいいながら走るオヤジの姿に巨人軍の
応援する人達からは不思議に見えることでしょう。(爆)

e0170958_15574668.jpg


日陰を求めて自販機にて水分補給を摂りながらまたまた談笑タイムです。(笑)
こう暑いと談笑ばかり。(爆)

e0170958_1557553.jpg


稲城の街並みと緑がとっても綺麗なよみうりV通りです。(笑)

朝練参加された皆様、どうもおつかれさまでした!また走りましょう!


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

e0170958_20431453.jpg
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-06-12 16:02 | オヤジ朝練
2010年 06月 10日

雨降ったので夜練→ローラー

今日は早めに帰ってきたので夜練でも行こうかと考えていました。
が、家に着いて支度していたら雨が降ってきたじゃないですか!(爆)

どうしようかとも思いましたが、レーパンまで履いてしまったので
久しぶりにローラー練にしました。(笑)

ただ、音がうるさいので30分ほどで切り上げました...(爆)


e0170958_22395841.jpg



#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

e0170958_20431453.jpg
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-06-10 22:41 | 夜練
2010年 06月 08日

西湖を軽く一周

e0170958_21234154.jpg


昨日、一昨日とPICA西湖でキャンプしてきました!で、JCRCの西湖ステージに出る為に
クルマで軽く試走してみました。

人生初の自転車レースはここ西湖のステージに出場しました。その記憶は今でも
はっきりと覚えています。(笑)高校生クラスで出場しましたが、その時のインパクトと
いえば、なんだこれは!という感じ。怒鳴るヤツ、吠えるヤツが多数いましたが、
そういう方は大したことはなかったです。(笑)

で、コースはというと相変わらずコーナーがキツイところが何ヶ所か、少し盛り上がった
マンホールが多数、西湖テント村からの上りは微妙な感じでアタックがかかりそうな
感じです。民宿村の左コーナーはちょっとキツイ感じで落車には注意。その先の
上りを越えるとフラットな感じにはなりますが、やや上り基調です。ゴールは間違いなく
スプリント勝負!

もっと練習して11月のレースには出場したいな。その前に乗る時間つくらないと...(汗)


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■頑張ってレースに出るぞ!↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

e0170958_20431453.jpg
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-06-08 21:40 | ロードレース
2010年 06月 05日

34T→36T チェーンリング交換!

少し前にはなりますが、インナーのチェーンリング36Tを買いました。
シマノは星形のレンチでないと取り外しができないので買ってから
少し時間が経ってしまいました...

シマノ純正の36Tはないので、社外品であるFSAにしました。聞いた話しでは、
ギアの位置、チェーンによっての相性もあるらしく、インナーに落ち切らないことも
希にあるそうです。

e0170958_1642535.jpg


左はアルテグラ(6600)34T、右がFSA36Tです。見た目は一回り大きい感じです。

e0170958_16421793.jpg


装着に関しては全く問題ありません。スタンドをかけた状態で変速の具合を確認して
みたところ問題はなさそうです。

リアはTOPにした状態でフロントをアウター、インナーを何度も試してみましたが、
ものすごくゆっくりと変速するとインナーに落ちきらない場合もありました。しかし、
普通に回していると問題はなかったです。実際に走ってみないとなんともいえませんが、
少し様子を見ながら試してみたいと思います。

ちなみに、36×23では、ノーマルクランクの39×25相当らしいです...
貧脚なボクに使いこなせるかどうかは?ですが、重いギアにも少し慣れてきたので
試してみたいと思います。いざとなったらリア12-25もあるしね。(笑)


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■貧脚な脚で大丈夫???と思う方は、↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

e0170958_20431453.jpg
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-06-05 16:56 | パーツ
2010年 06月 03日

チューブラータイヤパンク修理キット

昨日サイクルキューブで受け取ったブツです。(笑)

e0170958_22144038.jpg


現在はクリンチャータイヤ、
チューブレスタイヤ、が主流となっておりチューブラータイヤもパンクしたら使い捨てとのこと...

もったいないです。ボクはそんなアンチエコなことはしませんよ。(笑)
昔は、サイクルスポーツでチューブラータイヤのパンク修理とか特集組んで
掲載していたような記憶があります。(笑)

e0170958_22221711.jpg


キットの内容は、ゴムノリ、パッチ、布ヤスリ、ここまではクリンチャーと同じです。
糸、針、指ぬきがチューブラー独特のものとなります。(笑)

手順はというと、

1.空気を入れてパンクしている箇所を探し、目印をつけておく(チョークがあると便利)
2.パンク箇所の前後5cmくらいふんどしを剥がす
3.縫ってある糸を切ってチューブを取り出す
4.パンク箇所にパッチを張る(パナのイージーパッチなど薄い方がいいと思います)
5.タイヤの中にチューブを戻す
6.針と糸を使って縫合する(この際にはチューブに針が刺さらないように注意)
7.ふんどしをリムセメントで張り付ける

以上です。

裁縫が得意な人であれば全然難しくないし、裁縫が下手な人はうまくなれる
かもしれませんよ。って、よく言われていましたね。(笑)

慣れれば自転車のメンテ同様、パンク修理もまた楽しいものとなります。
個人的にはチューブラータイヤはもっと見直されてもいいような気がします。
勝負タイヤとなるとしなやかで乗り心地もよいですしね。

ただ、リムセメントを薄く塗ると剥がれて事故になる可能性があるので
これだけは注意です。(爆)


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■もっとチューブラータイヤで乗ってほしいです!と思う方は、↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

e0170958_20431453.jpg
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-06-03 22:37 | パーツ
2010年 06月 01日

ポンプ DIXNA Flute

e0170958_23352753.jpg



このポンプ、少し前にCYCLE CUBEにて色と値段で買ってしまったものです。(笑)
どのぐらい入るか、今履いているチューブラータイヤVittoria Rallyに実際に空気を
入れてみました。

そしたら、意外と入るじゃないですか!6気圧は楽勝で入ります。気合いを入れれば
7気圧は入ると思います。ただ、ボトルゲージに付けるプラスチックの台座は少しゆるい
感じで走っているとポンプがBBに向かって下がってきます...なので、ビニール
テープを貼って調整しております。

ポンプのみでもいいのですが、もちろんボンベも持ち歩いています。最後の一押しが
なかなか入らない時、疲れたとき...などはボンベ、最初軽く入れる時にはこの赤い
ポンプと使おうかと思っています。(笑)


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

e0170958_20431453.jpg
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-06-01 23:42 | パーツ