<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2010年 05月 29日

今日はコグコグ練!

今日は朝練、自主練はなし、その代わりに久しぶりにコグコグに参加してみました。

オヤジ朝練メンバーからは、niyachan、yasさん、そしてTwitterな方々から
036さん、kage_keetaさんが参加です。

今回は携帯のSDカードが不調な為にガゾは無しです...(滝汗)
ちなみに、コースはこんなんです。

e0170958_2227151.jpg



いつもの公園に集合し、10人超の方々が集まり、2グループにて走行となります。
尾根幹の上り、yasさんが先頭でガシガシと上ります。さすがはyasさん、調子は
まだ完全じゃないとはいえ、さすがですね~!

そして下ってから連光寺、ここもyasさん、kage_kettaさん、036さんがすすーっと
上ります。ボクはサイクリング、niyachanも同じく。(笑)しかし、ラストはniyachanが
猛ダッシュ!さすがにLOOKは違うねぇ!(笑)

いろは坂もyasさん、kage_kettaさんがガシガシと上りますが、途中までなんとか
ついていきます。最後は脚がまわらず終了しましたが、だいぶ上れる感じにはなって
きたみたいです。

最後は、記念館通りの激坂、ここはインチキダンシングでなんとか上り切り、最後の
天国への階段でもなんとか上りきりました。(爆)

尾根幹に戻ってから最後のご挨拶をして、少し談笑してから解散となりました。帰りは
やむなくV通りをサイクリングしてから帰宅となりました。(笑)

今日は心拍が比較的安定しておりましたが、やはり下りでMAX値、プレミアムも英国から
届いているので試してみたいと思います。

参加された皆さん、どーもお疲れさまでした!また走りましょう!

e0170958_22273179.jpg




#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■よみうりV通りはキツイです。と思う方は、↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

e0170958_20431453.jpg
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-05-29 22:49 | 走行記録
2010年 05月 24日

チューブラータイヤで走ってみて!

先日の自主練?にて久しぶりにチューブラータイヤにしましたが、
まずまずの感触でした。

ホイールはniyachanから借りたEASTON EA30というホイールなんですが、
フロントのハブが少しがたついている感じです。niyachanに聞いてみたら
そんなもんらしいです。(笑)

タイヤはVittoriaの練習用では定番中の定番のRALLYです。リムに張った時に完全に
センター出せずに少しぶれていますが、練習用なので気にしません。(笑)
空気圧は8k弱ほどにしました。乗り心地はそれほど悪くないです。グリップは
まあ普通という感じで、PRO3の方が明らかにイイですね。まぁ、タイヤも違うし
空気圧も違うので単純に比較はできませんが...参考まで。

やっぱり手組のホイールが欲しいかな。(爆)


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■ロードにはチューブラーだよねと思うかた、↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

e0170958_20431453.jpg
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-05-24 22:24 | パーツ
2010年 05月 23日

多摩丘陵の坂4つな練習でした!

昨日は自主練の予定でTwitterでつぶやいたところ、なんと多くの方が同行したい
とのことで、かずいさん、あべっちさん、036さん、かたちさん、DURA-エモンさん、
niyachan、hiro_alohaさん、よしさんが集まりました。(笑)

e0170958_2246375.jpg


集合場所の吉方セブンに着くには少し時間があったので久しぶりによみうりVロードに
行ってみました。(笑)

そして着くと赤いジャージの形がダンシングでグイグイと上ってきました。あれれ?
よく見るとniyachanでした。(爆)考えることは同じで時間が少しあったので走ったとの
こと。niyachan、やるなぁ!(笑)

で、ボクも一本サイクリングのつもりでアウター縛りで軽く走ってみました。途中から
少し疲れてタレちゃったけど2分32秒くらいだからよしとしよう。全然速くないけどね。(笑)

e0170958_22464535.jpg


で、集合場所にniyachanと到着するとやる気マンマンな面子が揃っておりました。(爆)
hiro_alohaさん、かたちさんはここで離脱とはなりましたが、コミュニケーションは
バッチリと取れましたね。

で、このあとかずいさんが鬼引きで尾根幹の坂をグイグイと引っ張ります。なかなかイイ
ペースです。これもトレーニング!本人的には流しているんでしょうけど。(爆)
そして、連光寺、いろは坂、記念館通りの激坂と走り、最後は多摩大裏にたどりついて
終了です。今回はがつがつと走らせていただきました。(笑)

e0170958_22465169.jpg


いつもの場所で休憩となりましたが、この季節になると涼しくて気持ちいいですね。(笑)
で、この三人はこれからヤビツ詣でに行くとのことです。最終目的地は飯田牧場らしい...
途中に茅ヶ崎のショップに寄るとか寄らないとか...(爆)

e0170958_2247075.jpg


残りの三人で少しまったりと休憩してから解散となりました。niyachanと鳩中まで
一緒に走ってからお別れとなりました。

いやいや、ほんとイイ練習になりました。DURA-エモンさんが信号の度に助かった...
とぼやいていたのがメチャメチャ印象的でした。(爆)

皆様、今日もお疲れさまでした!楽しくて苦しい練習となりましたが、また
よろしくお願いします!!!(^^)


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■楽しいけど苦しい、でも止められない!!!と思う方は↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

e0170958_20431453.jpg
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-05-23 23:13 | オヤジ朝練
2010年 05月 20日

いよいよチューブラータイヤ!

GW中にniyachanからお借りしたEASTONのチューブラーホイールに
いよいよタイヤを張りました!

久しぶりに張ったのですが、今はタイヤセメントとテープがあり、
テープは初体験です。

e0170958_230491.jpg


今はこんなに便利なテープがあるのでリムセメントを塗って乾かして
タイヤ張って一晩おくなんてことは不要なので楽チンそのもの。(笑)
このテープはミヤタから発売されているのですが、niyachanから
いただきました。(笑)

昔はリムセメントを塗ると臭くて、よく今は亡きおふくろからぶつぶつと
言われたもんだ。(笑)

e0170958_22594783.jpg


で、ホイールを交換してみたところ、随分とおとなしい雰囲気に
なりました。(笑)

フレームの形状がホリゾンタルなので違和感はありませんが、タイヤの
肌色がイイです。昔の人間からすればこれぞロード!という感じ。
フレームはぶっといけどね...(^^;

e0170958_2311944.jpg


で、今まで大活躍してくれたRACING ZEROはしばらく休憩です。
これでチューブラーにハマったら今度は確実に手組にするだろうな。(爆)
あ~、モノ欲は止まらないっすね!(^^;;;

このホイール&タイヤで明後日の土曜日、自主練で試してみたいと思います。


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■やっぱりチューブラーだね。と思う方は↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

e0170958_20431453.jpg
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-05-20 23:15 | パーツ
2010年 05月 18日

通勤用クロスのタイヤ交換!

先日、クロスバイクのタイヤ交換をしました。

e0170958_22395982.jpg


以前、通勤帰りの途中でパンクしたところが結構深く切れていたのと、
タイヤの劣化も激しくなっていたのでそろそろかなぁ、なんて思って
いました。

e0170958_22402653.jpg


で、wiggleにてシュワルベのルガノという激安タイヤを発見し、
購入となりました。(笑)

以前履いていたコンチのSPORTは前輪に、ルガノは後輪に
履き替えしました。

e0170958_22405146.jpg


廃棄となったタイヤは、パナのStradius Eliteですが、パンクし易いと
もっぱらの評判です。(爆)

e0170958_2241755.jpg


買った時点ではナショナルタイヤです。(爆)

このタイヤもかなりガンバリました!お疲れさまと言いたいですね!


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■タイヤは大事だよね!と思う方、ぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

e0170958_20431453.jpg
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-05-18 22:51 | クロスバイク
2010年 05月 16日

今日はキューブ練、そして牧馬峠ツーリング!?

今日はオヤジ朝練をパスしてキューブ練・のんびりに行って来ました!
オヤジ朝練は、昨日の飲み会で起きられないのが分かり切っていたのでパスさせて
いただきました...(滝汗)

e0170958_18272393.jpg


で、いつもの稲城北緑地へ行くと少な目な参加者の皆様方が集まりました。
本日は少ないので2グループに分かれての走行です。なので、先頭の主任班に
同行することにしました。(^^;

この時点でお酒はすっかりと抜けております。(笑)

e0170958_18273371.jpg


南野セブンまでは適度なペースで走ります。主任さんの脚はいい焼け具合です。
さすがに日々練習されています。ボクも頑張らないと...(滝汗)

この後尾根幹を走り、途中あべっちさんとすれ違い!(笑)あべっちさんは全く気がついて
いないようでした。(苦笑)

e0170958_18273943.jpg


南野セブンに到着するとオヤジ朝練で既に小山田周回を走られている面々がお待ちして
おりました。いつも途中からドタ参でスミマセン...(汗)

ここからは、036さん、DURA-エモンさん、niyachan、が合流です。

今回の主任班はファーストランにも普通に参加するメンバーが揃っていたようなので
少しハイペース。尾根幹ラストのトンネルを越えるコースに変更していただきました。
農道を走り、いつもの小山田周回コースに復帰しメモリアルパークへ。そしてアタックが
開始されましたので、今回はきっちりとアタックに参加させていただきました。(汗)
アタックメンバーで三高坂、病院坂とクリアしかなりキツイ感じではありましたが、なんとか
南野セブンにたどり着き、ほっと一安心。(笑)

その後、少し談笑してからha矢さん、niyachanと牧馬峠にツーリング(ココ重要)行くことに!
尾根幹、R413とha矢さんトレインで快調に走ります。津久井CCの登りで回転力のみで
上り切りましたが、やはり頂上手前になると失速...これが続けられればヤビツもかなり
楽に上れるんだけどなぁ。

e0170958_18274663.jpg


そして青山の交差点を右折して道志みちに突入!梶野のデイリーストアで小休止して補給タイムと
します。軽く食べて、そしてコーラ補給を摂ってから牧馬峠へと向かいました。ここまでは
順調そのもの!(笑)

あとは各自マイペースで峠まで走ります。TTまで気合いは入りませんが、ちょっとタイムを
計ってみました。(笑)新戸キャンプ場入り口にある橋の境目からスタートして峠の柱までと
しましたが、3.28kmで12分53秒という結果でした。決して速くはないんですが...
次回に向けての一つの目安とします。(^^;

e0170958_18275666.jpg


峠に着く頃にはマジで滝汗!しかし、少し標高があるのと山ということもあり、日陰はかなり
心地よいです。皆が揃って少し休んでから下りになります。しかし、この下りはドーナツが
たくさんあって攻め難いですなぁ。(笑)

プレジャーフォレストの入り口までアップダウンが意外としんどいです...帰りもイイ
ペースで走りますが、だんだんと脚の筋肉がピクピクと...(滝汗)

e0170958_1828662.jpg


ということで、ちょうど良い場所に讃岐うどんの丸亀製麺があったので少し遅いお昼と
しました。niyachanのLOOK585ULTRAはさすがだなぁ。niyachanの上りが
強くなったというのがよく分かる!

e0170958_18282079.jpg


ha矢さんとボクのはアルミです。お互いに炭のニューフレームが欲しいと思う、今日
この頃です...(笑)

e0170958_18283029.jpg


で、食べたのはおろししょう油うどんとげその天ぷら!塩分がちょどイイ感じで
ウマウマでした。ここの支店も腰がばっちとあってほんとおいしかったです。
店内は混雑していましたが、回転はいいのであっというまに周ってきましたよ!

e0170958_18283680.jpg


町田街道からそれぞれ帰宅となり、ha矢さんとはここでお別れです。なかなかハードな
ツーリング?で楽しめました。牧馬は近いので手頃な練習コースですね!

niyachanとはこのまま町田街道、津久井道を走りいつもの朝練お帰りコースで
無事に帰宅しました。

しかし、今日も疲れたなぁ...いや、これくらい練習しないと強くはならない!
シゴトがもう少し落ち着けば夜練もできるんだけどな...(滝汗)

キューブ練参加の皆様、牧馬峠参加の皆様、どうもお疲れさまでした!
また楽しく苦しく走りましょう!(爆)


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■やっぱり峠に行かないとな、と思う方は↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

e0170958_20431453.jpg
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-05-16 19:16 | 走行記録
2010年 05月 12日

wiggleよりタイヤ到着!しかし、第一段!(爆)

e0170958_2302536.jpg


はい、5/2に注文して5/6にオーソライズされて、5/10に到着しました。
しかし、まだ全部ではありません...在庫無しについては揃い次第改めて
発送される予定です。

今回到着したのは、通勤用クロスのタイヤ、シュワルベの一番安いやつ2本、
niyachanから借りたチューブラーホイール用に、Vittoriaの一番安いチューブラーを
3本、dhbのニーウォーマーです。

次は何が来るのか???ある意味楽しみです。(爆)


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

e0170958_20431453.jpg
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-05-12 23:04 | パーツ
2010年 05月 09日

5/9 オヤジ朝練 いつものように小山田一周

4月から定期的に開催しているオヤジ朝練ですが、本日も普通に行いました。

本日の出走は、あべっちさん、ゴンベドールさん、SIGさん、つんさん、
ha矢さん、yasさん、よしさんです。

本日は顔出しだけとはなりましたが、朝練参加希望の朝ロードさんもいらっしゃいました。
続々と参加者が増えているオヤジ朝練です。(笑)

e0170958_22114742.jpg


いつもの南野セブンに7時集合とはなりましたが、人数が増えているので、お隣のJOMOの
間にある公衆トイレがある小さな広場に集まることにしました。

e0170958_22115876.jpg


先日、英国からEURUSが到着したゴンベドールさんのMAMAYAMA号です。ボクの
RACING ZEROと比較してみました。リムの形状はかなり似ています。(笑)

e0170958_2212737.jpg


こちらは、朝ロードさんのGIANT DEFYです。ちょっとタイヤが不調なので今日は
顔出しだけとなりました...来週からは参加の予定です。しっかりと自己紹介をされて
やる気マンマンです。(^^)

e0170958_22121615.jpg


いつものように小山田一周とはなりましたが、今日は比較的調子がよく脚がまわりました。
ぐりーんうぉーくの坂も34,5km/hぐらいでクリアし、信号に捕まってしまった後続を待ちつつ
ペースを落とします。

メモリアルパークの坂も普通に走れ、尾根緑道では信号に捕まった後続を待ちつつ
ゆっくりと走り、三高前の坂も普通に走りました。最後の病院坂ではつんさんの走りを
間近でチェックしつつ上ります。クライマーのあべっちさんはぐんぐんと後続を離し
豪脚ぶりを発揮してしていました。まるでコンタドールのような軽快なダンシング!
凄いの一言です。

少し談笑してから、ゴンベドールさんが離脱、SIGさんも離脱、そして解散となりました。
帰宅する人、和田に行く人、城山に行く人と別れてから帰宅しました。南野セブンからは
下り基調ではありますが、AVE30km/hとなりました。帰りはアウターでガシガシと踏む
ようにしたからかな。

今日もハードな練習で脚の筋肉がピクピクしています。(爆)



本日のデータ

・走行距離 52.82km
・走行時間 1:54:51
・平均速度 27.6km/h
・最高速度 67.8km/h
・平均心拍数 160bpm
・最大心拍数 250bpm(相変わらず不調)
・平均ケイデンス 84rpm
・最大ケイデンス 125rpm
・獲得標高 473m
・消費カロリー 858cal


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■貧脚オヤジにとっては毎週ハードだな。と思う方は↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

e0170958_20431453.jpg
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-05-09 22:46 | オヤジ朝練
2010年 05月 04日

今日は尾根幹!

タイトルではいかにも練習したような感じではありますが(笑)、尾根幹沿いにある若葉台中央公園に
ファミリーBBQに行って来ました!

朝から公園に入ったのですが、練習してるロード乗りな方々、クロスバイクでゆっくりと走られている方、
たくさんの自転車乗りな方々がいらっしやいました。(笑)
e0170958_2181729.jpg


で、BBQも終わり後かたづけをしている最中にふと見ると、見たことがある緑色のロード、
そしてレーパンを履いた方が!そう、norifunkyさんが突然現れたので声をかけました!(笑)

相変わらずのナイスガイ!昨日は散々飲んだ&食べたとのことなのでトレーニングして
汗をかきに来たようです。尾根幹2往復くらいしたの?と聞くとそこまでは追い込んでいない
とのこと。(笑)

少しお話しをしてからお別れをしました。クソ暑い中のトレーニング、どうもお疲れさまでした!

で、BBQの後はniyachanの家までチューブラーホイールをレンタルしに行きました!(笑)
niyachanがしばらく使わないからレンタルOKですよ!とのことで好意に甘えさせて
いただきました!(^^;

e0170958_2182666.jpg


EASTRONの完組ホイールですが、持った感じは軽いです。チューブラーはほんとに超
久しぶりなのでとっても楽しみです。いずれはサイクルキューブで手組をしてもらおうかと
考えています。ホイールの山になっちゃうな。(笑)でも手組のチューブラーは最強でしょ???(爆)

niyachan、どうもありがとう!大事に使わせていただきますね!(^^)



#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

e0170958_20431453.jpg
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-05-04 21:19 | なんだ???
2010年 05月 02日

軽く朝練!

今日はチビッコのイベントの関係で朝しか走れないので、一人で近場の坂にて朝練です。

坂がきついかなぁとおもったけど、それほどでもなく距離もあまりなく、思ったよりも
軽めの練習となりました...

e0170958_10162030.jpg


今回はこんな坂を上って、下りて別のところから上ってという8の字を描くような
コース設定。コース的にはイマイチでした。(苦笑)

e0170958_10163263.jpg


東名の上にある橋から見ると7時前というのに大渋滞!ドライバーさんは大変ですねぇ!(笑)
そんなコースを5周ほどしてからちょっと軽めに鶴見川を走り、一般道から帰宅と
なりました。

e0170958_10164180.jpg


心拍計がやはりイマイチ...電池なのか接触不良なのか...

本日のデータ

・走行距離 30.03km
・走行時間 1:17:55
・平均速度 23.1km/h
・最高速度 48.4km/h
・平均心拍数 140bpm
・最大心拍数 206bpm(異常値みたい)
・平均ケイデンス 76rpm
・最大ケイデンス 109rpm
・獲得標高 432m
・消費カロリー 553cal


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■もっと追い込め!と思う方は、ぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-05-02 10:26