オヤジの復活したロードレーサー!

fourtyroad.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 27日

雨が止んだので軽く走った!

今日は朝から雨でした...しかし、昼過ぎから雨も止んで明るくなってきたので
近場を軽く走ることにしちゃいました!(笑)

コースは、鶴サイ→中原街道でズーラシア先まで往復。ポジションの確認と
膝の調子をみながらゆっくりと走りました。

e0170958_22483195.jpg


鶴サイでは行きが向かい風にも遭いながらもゆっくりと走り、とりあえず新横浜
手前の舗装まで走り、そこでUターン。

その後で中原街道に入り、長坂、ズーラシア先まで行ってUターンです。
軽めに走ったので心拍もそれほど上がらずこんな感じ???

e0170958_2248511.jpg


中原街道から少し入ったところで激坂発見!EDGE500を見ると瞬間的ではあるけど
なんと20%の坂がありました!(爆)

やっぱりリアルで走ると気持ちイイですね!


本日のデータ

・走行距離 26.21km
・走行時間 1:07:39
・平均速度 23.2km/h
・最高速度 57.8km/h
・平均心拍数 132bpm
・最大心拍数 175bpm
・平均ケイデンス 78rpm
・獲得標高 244m
・消費カロリー 349cal


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■少しずつ春を感じますね!と思う方は↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-02-27 23:06 | 走行記録
2010年 02月 25日

ステム交換だん!

先日のカイロにて、院長さんといろいろとお話しをしてる中で、ポジションの話しが
出ました。今のcannondaleのTOPは565mmとかなり長いです。(笑)
元のオーナーの山ねずみさんがかなりデカイ体躯なのですが、ボクにはちょっと
大きいのが現実です。院長さんも530mm~540mmぐらいが適正だろうね、
なんて話しをしてステムの長さを80mmないし70mmにした方がいいねという結論に。

e0170958_22332087.jpg


↑は今まで使っていたシマノの90mmステム。GARMIN EDGE500も余裕で
収まります。

e0170958_22333115.jpg


↑は以前使っていたMOSTの80mmステムを久しぶりに引っ張り出して装着してみました。
やはり80mmだとGARMIN EDGE500がかなりイッパイな感じです。

e0170958_22334158.jpg


ついでにサドルも少し前にしてみました。シートポストが後傾しているのでこのぐらいでも
それほど前という感じではありません。

暫くはこのポジションで試してみたいと思います。これで少しでも速く走れれば御の字です。(笑)


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■ポジションは試行錯誤だな、と思う方は↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-02-25 22:42 | パーツ
2010年 02月 23日

ゴッドハンドなカイロに行って来ました!

膝の不調から既に一月半以上...先日の日曜日には走れたものの翌日は痛みが
少し再発...なんとかならないものかと思い、体の根本から解決すべくカイロに
行ってきました。

行ったカイロは大船にあるカイロプラクティックセンター大船、ここのカイロは自転車選手が
かなり多く通われており評判も上々。TMRのigaigaさんも通われており、おまけに
ここの院長さんが中学の時の同級生なんです。(笑)

まずは骨のゆがみを診察。見てもらったところ体の骨格がひどいことになっているのが
よく分かりました。骨盤の矯正から始まりましたが、この骨盤が全ての肝になるんですね。
矯正してもらい骨格の歪みを治してもらい、脚の部位の痛みもすっかりと取れました。
酷かった肩こりもとてもスッキリして体から羽根が生えたような軽さになり全身スッキリ!(^^)

その後で、骨盤を立たせた正しい座り方、歩き方の指導、そしてストレッチのコツなどを
聞いて全て終了です。もう全てが目からウロコ!とても勉強になりました!

院長さん自ら自転車乗りなので、いろいろなお話しが聞けると思います。ちょっと調子が
悪いなぁと思われる方は一度ご相談されるとイイと思います。

e0170958_2311445.jpg


店内には全日本クラスな選手のジャージが多数飾られております。おまけに待合い室には
自転車雑誌があります。(笑)


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■やっぱりカイロの後は体が気持ちいいね!思う方は↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-02-23 23:14 | 故障
2010年 02月 21日

久しぶりにオヤジ朝練です

ここのところ膝の調子もだいぶよくなってきたので久しぶりに走ろうかとおもい、Twitterで
つぶやいたら、ゴンベドールさんha矢さんが食いついてきました。(笑)

e0170958_21333849.jpg


いつもの大丸サンクスに7時集合です。じっとしているとクソ寒いです。(笑)
さぁ、そろそろ出発?というところでオヤジさん登場です。相変わらず神出鬼没な上に
思い切り遅刻です。(爆)少しお話しをしてからいつもの連光寺を上ります。

EDGE500のモニターを見ながら走っていると面白いですね。勾配、現在の標高も
見えるのでどんな具合かがよく分かります。ha矢さん先行で引っ張ってもらいながら
上ります。ラストはかなりきつかったです...

e0170958_21335694.jpg


いつもの場所で少し談笑です。遠くには北アルプスまで見えるんですね。大丸サンクスから
100mほど標高が高くなるんですね。どおりで寒いわけだ。(笑)
ここでゴンベドールさんは離脱です。オヤジさんも仕事があるので尾根幹経由で帰宅です。
ha矢さんと尾根幹を走りながら小山田に向かいます。ha矢さんは途中で離脱し、
一人小山田周回です。(笑)

e0170958_21341960.jpg


今回はダンシングなし、シッティングのみでゆっくりと上ります。尾根緑道わきでは
反対側らロード集団な方々が走っておりました。寒いけど走られる方は多いんですね。(笑)
三高の坂、病院前の坂もゆっくりと上り、そして南野セブンにて軽く休憩です。

e0170958_21343085.jpg


途中鶴サイにて家に電話を入れたついでに脇の畑をパチリ!大根がおいしそうに土に
埋まっておりました。(笑)

e0170958_2133183.jpg


今回走ったコースはこんな感じ。GARMIN Training Centerにて取り込んで、
Sports Tracksにてコースを表示してみました。Google earthにて立体的に見えるのは
とても面白いです。GPSにて走ったコースをトレース出来るのはとてもイイですね。

e0170958_21344889.gif


勾配と心拍の関係は↑のような感じでした。心拍200越えはゴンベドールさん並ですね。(爆)
Sports Tracksに関してはyasさんのアドバイスがありました。yasさん、どうもありがとう!!!


本日のデータ

・走行距離 61.66km
・平均速度 23.7km/h
・最高速度 65.9km/h
・平均心拍数 139bpm
・最大心拍数 202bpm
・平均ケイデンス 84rpm
・獲得標高 558m
・消費カロリー 951cal


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■故障後だけどムリは禁物と思う方は、↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-02-21 22:09 | オヤジ朝練
2010年 02月 16日

ミューズリーなう!

yasさんはもちろんTwitterでもミューズリークラスタが出来るぐらいに一部で
流行っているおなじみのミューズリーを買ってみました。(笑)

今回買ってみたのはアララのデラックスミューズリー800g、地元の高級スーパーに
普通に売っていましたので即買いです。

e0170958_2224319.jpg



今日の朝早速食べてみましたが、なかなかおいしかったです。ちょうど家にあった
ヨーグルト、豆乳をかけてみたんですが、そんなにパサパサ感もなく、レーズンの
お陰で甘みもほどよく出ています。この食べ方はyasさんもオススメです!

今度はバナナも載っけて食べてみようと思います。これだったら栄養価もかなり
高い感じ!(笑)

e0170958_22244238.jpg



で、肝心の膝ですが、本日も整形外科に行って注射を打たれました...やはり膝より
腿(腸頸靱帯)から来ていると思うとドクターがおっしゃっていました。整形外科も続けますが、
併せて中学時代の同級生がやっている整体、自転車系得意な大船の治療院に行って
みようと思います。



#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif

※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-02-16 22:44 | 故障
2010年 02月 09日

故障です...

先月のトレーニングから膝の調子がとても悪く、寒いととても痛み、暖かいと
痛みがかなり和らぐのですが、どうも調子がイマイチ...
ラン、階段のトレーニングはもちろん、自転車も乗れないです...

なので、会社にほど近いスポーツ系の整形外科に行って診察してもらいました。
バリバリの関西弁の先生(女医さん)に話しをしたところ、開口一番「よろしくないですわ」
下手したら靱帯まで痛めてしまっているかもとのこと。

とりあえず、膝の部分のレントゲンを一枚撮影、そして今度はセクシーポーズ(爆)に
なって膝の横からもう一枚撮って終了です。

ベッドに横になって診察してもらうと、いきなり足の横をぐいっと押され、いててっ!と
叫んでしまいました。先生は「あー」というから、腸頸靱帯ですか?と聞いたら、その
通りとのこと...「変更、こっちからやる」...(苦笑)

注射をぶすっと一本、そして飲み薬で治しましょうとのことで診察終了。腸頸靱帯炎に
なるのは「アップが悪い」と一言。そういえば、去年の冬も散々腸頸靱帯炎になりしまた...
先生曰く、「一番いいのはお風呂に入ること」、要は体全体を温めることのようです。
まさに目からウロコ!

で、帰りに処方箋をもらいもらった薬は飲み薬三種類、塗り薬一本、貼り薬一式と
大げさな感じになってしまいました。(苦笑)

e0170958_20545633.jpg



今週、来週はおとなしくしてます...ただ、出来る筋トレはしっかりとやりますよ!(笑)
あぁ、EDGE500装着したばかりなのに乗れない...悶々としてます。(爆)


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■アップはしっかりとやらないと大けがするね。と思う方は↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-02-09 21:16 | なんだ???