オヤジの復活したロードレーサー!

fourtyroad.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 10月 31日

オヤジmini朝練 よみうりVロード 

今日は久しぶりに練習してきました。本当は自宅から近い周回コースと平地の
練習でもと思っていたんですが、ha矢さんがVロードに行かれるとのことで
そういえば近くはしょっちゅう通るけど行ったことがないなぁ...と思い、
行って来ちゃいました。(笑)

そしてなんとyasさんもこれから行くとの連絡が入り、結局三人で走ることになりました。(笑)


e0170958_14373263.jpg


現地に到着するまではインナー縛りで回転を110以上キープしながら上麻生線、津久井道と
走りよみうりランドに到着!逆光なのでちょっと日の出のようですが、7時ちょっと前です。(笑)

e0170958_1438236.jpg


慶友病院入り口から入るとそこはもうVロードの入り口となります。舗装も滑り止めされていて
キレイです。

e0170958_14381451.jpg


そしてジャイアンツ室内練習場に到着。グラウンドは道路から見えません...この室内練習場も
かなりデカイです!立派やなぁ!(笑)

そして一旦駅まで下ります。まだ誰も来ていないのでとりあえず登ります。下りのスピードを
見ればだいたいどの程度か分かりますが、結構キツイですね...(^^;
シッティングでハァハァいいながら登りました。

e0170958_14382513.jpg


そして従来からあるランド坂を跳ねながら下り、駅に到着するとha矢さん、yasさんが既に
到着されておりました!(笑)

e0170958_14383486.jpg


yasさんは、なんとカメラを先日買ったゴリポッドにてハンドルにデジカメを固定して
動画撮影モードに!(笑)

e0170958_14384125.jpg


二本目をダンシングで登ってからすぐに下ります。そして3本目は皆さんを途中で撮影
してから登ります。ha矢さんは気合いのダンシングでタイムアタック中!やる気を
感じさせてくれます!

e0170958_14384866.jpg


登りきってから一度自転車をおいてyasさんを撮影します。しかし、yasさんなんか変です。
後で聞いたところ、ダンシング中にプチぎっくり腰になったようです...

e0170958_14385529.jpg


久しぶりに走ったのでもう1本登る足は既になし...(爆)yasさんも腰を痛めてしまったので
少しまったりと休憩。まっ、いつものパターンですが...(笑)
途中息切れしないアンカーに乗った方が何往復もされておりました。頭が下がります...

久しぶりにオヤジ朝練に参加しましたが、ヤビツ以来のトレーニングモードとなり、足が
全然回りません...この調子で東京エンデューロを走れるのか???不安です...(爆)

まだ風邪が完全に抜けていないので、様子を見ながら一人平地の夜練(アルコールなし)で
足を作らないとダメですね...(^^;

ha矢さん、yasさん、どうもお疲れさまでした!またやりましょう!


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■次はきちんとタイム計れよ!と思う方、↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-10-31 15:00 | オヤジ朝練
2009年 10月 30日

ミシュランPRO3 その後

先日、ふと愛車のミシュランPRO3を見るとリアが随分と減っているのに気づきました...
センターの辺りがややフラットになっているような...気のせいとおもいたいのですが、
フロントと比べると随分と違う...

こちらがリアですが、真ん中が確実に減っています...まだ800kmちょっとなのに...

e0170958_22443028.jpg


こちらはフロントです。センターにある線もはっきりと出ており、まだまだ大丈夫!
もう少し走ったら前後の入れ替えをしないとダメそうです...どのくらい走れるんだろ...
ユーザーの皆様はいかがでしょうか???(笑)

e0170958_22444178.jpg


このチームも履いていました。ただし、”MADE IN FRANCE”で20Cです。




#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-10-30 22:59 | パーツ
2009年 10月 28日

ワコールCW-X

e0170958_22144475.jpg


年始に膝痛対策として買ったワコールCW-Xですが、ちょっと肌寒い時には
レーパンの下に履いています。春先にはちょうどイイ感じでしたが、今の季節にも
ちょうどよいかと思います。最近乗れていないので試していませんが...(^^;

元々山登りで膝痛、筋肉痛に効くということで買ったのですが、自転車にも効きそうなので
試したりしましたが、腸頸靱帯炎には効き目なしです。(苦笑)


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■最近走行記録よりもウエア関連が多いと思う方、↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-10-28 22:21 | ウエア
2009年 10月 22日

冬用ジャージ!

先日、ha矢さんのブログでも書かれていた冬用ジャージですが、ボクが愛用しているのを紹介します。

ボクのもパールイズミのソフトシェルジャージですが、サイズはLです。下に長袖ジャージを
着ることを想定しているのでLでちょうどイイ感じです。相変わらず腕が短いので袖は少し
余っている感じですが...(笑)

前からみるとこんな感じですが、赤でもかなり地味な方ではないかと思います。(笑)

e0170958_2241349.jpg


後ろからみるとこんなんですが、やはり地味な感じには変わりません...
しかし、このジャージ裏地がフリース地になっているのでとても暖か!今年のモデルは
15℃程度までの対応なのでほぼ同じくらいかと思います。
速乾タイプのTシャツ、起毛タイプの長袖ジャージ、そしてこのソフトシェルを着ればかなり
暖かなのではないかと考えております。真冬は+ウインドブレーカー、そしてシューズカバーで
装備すれば大丈夫でしょう!

e0170958_2242267.jpg


もうすぐ11月、そして12月もあっというまに来てしまいそうなので冬支度は売り切れも
あるので早めに対応したいですね。(笑)

#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■オレも冬用ウエアを来てガッチリと走る!と思う方は↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-10-22 22:13 | パーツ
2009年 10月 20日

茨城 大洗・涸沼ツーリング 後編

大洗・涸沼ツーリング、前編からの続きです。

大洗から涸沼へと向かいます。途中、広浦公園に立ち寄ります。しかし、無料の
公園が多いこと。アウトドアに関する環境は素晴らしい!の一言です。横浜市も
頑張って欲しいよなぁ...(笑)

e0170958_21471183.jpg


次に向かったのは”うなぎや”さんです。少し早いお昼となりますが、お腹ぺこぺこです。(笑)
しかし、ここのお店の名前はストレートですなぁ!(笑)

e0170958_2148976.jpg


キリンフリーがあったのでコイツで久しぶりの再会に乾杯です!冷えたフリーは最高!
気分だけでもウマウマビール!って感じです。

e0170958_21472739.jpg


で、まずはうなぎの肝焼き!これがおいしいのなんのって!日本酒、焼酎があれば
最高ですがガマンです...(笑)これだけたくさんあるのですが、一皿400円!安い!

e0170958_21473849.jpg


メインはうな重です。この鰻、地元涸沼で採れたものですが、身はふわっとした感じで
骨も問題なくたべられました。もちろん、変な泥臭さもなくうなぎのうまみがたっぷりと
味わえると思います。お子様でも安心して食べられます。

e0170958_21475015.jpg


で、なんと言ってもこのしじみの澄まし汁は絶品!うまうまです!とてもさっぱりと
していますが、しじみの出汁がめちゃめちゃおしいです!(^^)

e0170958_2148099.jpg


玄関脇に無造作に留めてあります...(爆)

e0170958_21481772.jpg


涸沼自然公園を覗いた後、次は親沢公園に立ち寄りです。ここはキャンプも出来る公園ですが、
釣り人が多かったですね。

e0170958_21482511.jpg


e0170958_21483331.jpg


ぐるっと回ってから憩の村に向かいます。宿泊施設もある立派な施設です。テニスコート、
公園も併設されており、3セクで運営しているので安値で利用可能なようです。

e0170958_21514973.jpg


ここの公園でも小休止、山ねずみさんがキリンフリーをリュックにしのばせており(笑)、
軽く飲みます。(笑)

e0170958_2148407.jpg


そして大洗名物のみつだんご屋さんリベンジを目指します。しかし、道路が広くて
車も少なくて走りやすいです。ちなみにねこの辺りは坂はありません。

e0170958_21485519.jpg


で、ようやくありつけました!3本ずつ食べて大満足!お腹が空いていれば5,6本は
軽くイケます!(爆)

e0170958_21532645.jpg


帰りは土浦まで送迎してもらい、帰りも各停でのんびり帰りました。(笑)
で、缶ビールを軽く飲んでからうとうとして上野~到着です!(^^)

e0170958_214927.jpg


上野から銀座線、半蔵門線、田園都市線へと乗り継いで無事に帰宅しました!

e0170958_2149911.jpg



ホスト役の山ねずみさんには大感謝です!短い時間ではありましたが、とても
充実したウマウマツーリングでした。(^^)

またツーリングしましょう!たまにはこっちにも来てね~♪
オヤジ朝練メンバーがお出迎えですよ~!(爆)



#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■なんだ坂がまったくないじゃないか!と思う方↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakittY | 2009-10-20 22:30 | ツーリング
2009年 10月 19日

茨城 大洗・涸沼ツーリング 前編

先週の土曜日、愛車のフレームの前オーナーである山ねずみさんと、のんびりツーリングに
行ってきました!まさに里帰りツーリングというところです。(笑)

始発電車に乗る為に朝4時起き!(笑)で、始発電車を待ちます。
驚いたのが始発なのに結構なお客さんが乗っていたこと、そして渋谷では朝帰りと
思われる若者がうじゃうじゃいたこと。(笑)

e0170958_22292498.jpg


上野からは常磐線の各停電車にて水戸を目指します。先頭、最後尾車両には綺麗な
洋式トイレがついているのですが、ちょうどその前に自転車を置けるスペースがあるので
とても助かりました。(^^;

e0170958_22293215.jpg


高浜で特急電車の通過を待ちます。このあたりにくると筑波山らしき山々も見えてきます。
景色はとてものどかですね!(笑)

e0170958_22294082.jpg


水戸からはこのディーゼル車に乗って大洗まで行きます。

e0170958_22294950.jpg


この汽車はずーっとこのような高架をはしるのですが、周りは田園地帯となります。
しばらくこのような直線となり、畑の上に走る汽車に揺られます。

e0170958_2230689.jpg


そして大洗駅にて精算してから改札を通ります。さすがにPASMOは使えませんでした...

e0170958_22304354.jpg


そしてホストである山ねずみさんが登場!相変わらずデカイ人です!
デカ過ぎてまともに写りません。(爆)

e0170958_22305140.jpg


山ねずみさんのお宅にお邪魔して着替えと自転車を組み立てます。組み立てるといっても
前輪を装着してあっという間に完了!(笑)

e0170958_2231020.jpg


こちらもスタンバイ中!クラインの自転車がとても小さくみえますが、これでもXLサイズです。(笑)
ちなみに、ホイールはフルクラム兄弟のレーシング1です。

e0170958_22311064.jpg


まず大洗の海岸を目指します。道幅もあってとても走りやすい道路がほとんどです。
茨城県は道路環境が素晴らしいです!車も少ないのでとても走りやすい!(^^)

e0170958_22311834.jpg


アクアワールド大洗まで行って、目の前にある海岸にてちょっと休憩。やはり太平洋は
波が高いですね。サーファーがとても多かったです。(笑)

e0170958_22312830.jpg


気持ちのイイ海岸線を走ります。信号も少ない、車も少ないので練習には最高の
場所ですね!(^^)

e0170958_22313679.jpg


大洗の漁港にて干物を作っていました。直売もしてますよ~!さすがにこれは
持ち帰りはできない...(笑)

e0170958_2231442.jpg


で、ちょっと街中に入ってみると大洗名物のお団子屋さんが多数ありました。
で、待っている奥様方がおり、かなり沢山注文しているみたい...

e0170958_22315291.jpg


その中の一軒なのですが、なんと待ち行列が多くてあと1時間ぐらい待って欲しいとのこと...
う~ん、恐るべしお団子屋さん。(笑)

e0170958_2232637.jpg


この後涸沼を目指します。後編に続く...


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■グルメツーリングも自転車の楽しみだね!と思う方、↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-10-19 23:04 | ツーリング
2009年 10月 12日

家族で自転車!

e0170958_224423.jpg


今日は久しぶりに家族全員で自転車でお出かけです!センター北までのんびりと
走りました。(笑)

ママのは電動アシスト付きのヤマハ・パス、お姉ちゃんは24インチのギア付きの
自転車、ボクは通勤用シラスです。

天気がイイ時に乗る自転車はやっぱり気持ちがイイですよね。また家族でサイクリング
したいです!オヤジ朝練とは全く違う自転車、それもまた良しです。(^^)


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-10-12 22:09 | なんだ???
2009年 10月 10日

そうだ!ヤビツに行こう!

明日のオヤジ練、キューブ練には参加できないので、しょーがないので?、
ソロでヤビツ練に行って来ました!

朝、4時15分くらいに起きたのですが、CATVのウェザーニュースを見るとなんと最高気温が
17、18℃という寒さ...こりゃアームカバーとレッグウォーマーを装着しないとアカン!
ということで寒さ対策をしてから真っ暗な中を出発です。もちろんゴミ捨てしながら...(爆)

e0170958_1446335.jpg


環状2号→旧R16→旧R246経由で厚木まではイイ感じです。ここまで1時間ちょっと、
そのままR246を走り伊勢原を通過。所々車が多かったですが、あまり気になるレベルでは
ないのでOKです。

e0170958_14464171.jpg


善波峠手前のスリーエフにて軽く休憩です。ここまで1時間半ほど。とても順調です。
ここまではそんなに飛ばさないで回転力重視で走ります。

先日、12-23Tを交換したとブログにUPしましたが、平地ではその効果が抜群です。
19Tと17Tの間に18Tが入ったのですが、この1Tがとても使えるんです。19Tだと軽すぎ
17Tだとちょっと思いなぁ...ということが過去に沢山ありましたが、ここの繋がりを埋めるべく
18Tがとてもイイシゴトをしてくれます。(笑)この先にあるヤビツは???ですが...(^^;

e0170958_14465164.jpg


まだまだ寒いのでアームカバー、レッグウォーマーはそのまま装着したままです。
補給は、あまりに寒いので午後の紅茶(ホットミルクティー)とどらやきです。(笑)

e0170958_1447227.jpg


善波の坂はゆっくりと走り、トンネルを越えて下るとそこは名古木の交差点です。
まだロード乗りの方はいらしゃらないみたいです...

信号を渡ってからレッグウォーマーのみを取り、アタック開始です。

途中の二箇所の信号もクリア、えっちらおっちらと登ります。鳥居までは
問題なく走れました。問題はここから...まず蓑毛の第一段の壁がありますが、
途中ダンシングしながら34×23で登ります。そして右手に水車がある辺りから
第二段の更に勾配がキツくなる壁があります。この辺りは本当にしんどい...
かなり前方にオレンジ色のジャージを着たロード乗りの方がダンシングしながら
登っているのが見えます。追いつけないだろうなぁ...(笑)

ちょっとALPSLABで調べてみましたが、鳥居前のバス停から蓑毛のバス停までは、
平均勾配が9.2%ぐらい、距離は約800mそれもほぼ直線...キツイよな。(爆)

緩い右カーブが見えると蓑毛のバス停まではすぐ。しかし、キツイ...
蓑毛のバス停を越えても丸い滑り止め加工の勾配がキツイ坂が続きます...
しばらくすると傾斜が緩くなりますが、蓑毛の壁を走ったことによるダメージが
残っているのでしんどいです。

蓑毛バス停から菜の花台までは約4km、平均斜度6%ちょっとです。途中、浅間
神社過ぎたあたりにキツイ勾配があります...ここもツライっすね。(^^;
途中でオレンジ色のジャージの方(TEAM YOUCANの方でした)をパスしてから
モクモクと漕ぎます。この辺りになるとアームカバーも下ろして走りますが、
暑いので汗も顎からしたたってきます。(笑)

菜の花台過ぎてから先が見える直線に近い部分もかなり傾斜があります。ココが
以外と脚にくるんですね...途中工事している箇所もありましたが、問題なく
パスしてラストの緩い傾斜の区間へ突入!この辺りになると34×19ぐらいで
クルクル回しながら走りますが、あまり回転力が上がらずに惰性で回している感じ。(爆)

ゴールはもうすぐだ!というところでさきほどパスしたYOUCANの方がダンシングで
パスして行きました...追いつこうかと思いましたが、既に売り切れ御免状態。(爆)
なんとか背中を見ながら頂上にたどり着きました。あぁ、しんど!和田ほどじゃ
ないけどね。(笑)

e0170958_14471092.jpg


タイムは前回よりも1分近く縮まって、45分07秒、45分は切りたいと思って
いましたが、途中脚が回らず、よっぽど脚ついて帰ろうかというヘタレ状態だったので
ムリでした。(爆)

頂上付近はめちゃめちゃ寒かったので、速攻でアームウォーマーを上げて、レッグ
ウォーマーをしてから100mぐらい下り始めました。が、なんと写真を撮るのを
すっかりと忘れてしまいました。(爆)戻ってから写真を撮って下ります。あまりに
寒かったので背中にしのばせておいた新聞紙をお腹に入れます。(笑)

e0170958_14471978.jpg


菜の花台から少し登ったところから眺める景色がよかったので一枚ぱちり。雲って
いましたが、相模湾までばっちりと見えるくらいに素晴らしい景観でした。

途中、登ってくるロード乗りが多いこと多いこと!皆さん気合い入れて走ってました。(^^)
あっという間に名古木まで下りて、しんどいR246で帰ります。(笑)

e0170958_14472794.jpg


厚木に入ってからセブンにてコーラとおにぎりの妙な組み合わせで補給です。(爆)
やっぱりコーラ飲まないとダメだよね。

混雑しているR246から環状2号線で無事に帰りました。家に着いたのは10時過ぎ。
距離は100kmちょっとでしたので、軽くヤビツ往復だったら全然問題ないじゃん!
またふらっとアタック?に行ってこようっと!(^^)


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-10-10 17:08 | 走行記録
2009年 10月 08日

クエン酸補給!

ロングを走る時にはいつもクエン酸を補給しているのですが、先日の牧馬・和田の時には
すっかりと切らしてしまい補給が出来ませんでした...

e0170958_2391642.jpg


で、コレは地元のドラッグストアにあったものですが、渋谷のモンベルでも同じものを
売っておりました。

500cc×12袋、これで2000円ちょいですが、補給した際の効能はあるようなないような
感じはしますが、全く補給しないよりも脚はイイ感じですね。(笑)要は気のもちようですが...

e0170958_2392682.jpg


栄養成分は、いろいろ入っていようで、なんと無臭にんにくも入っているようです。(笑)
これだけ入っているとやはり自転車乗りとしてはOKですね!多分...(^^;

e0170958_2393575.jpg



原材料もかなりのものが入っており、効能的にはいいと思います...少なくとも、ただの
水よりは効果があると思っています。(笑)

ちなみに、低カロリータイプのようです。自転車乗りにとってはカロリー高でも良いんですけどね。(笑)



#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■やっぱりオヤジはこういうものに頼らないとな!と思う方、↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-10-08 23:16 | なんだ???
2009年 10月 06日

クロスレシオ!

まだまだ脚の力があるわけでもないんですが、このクロスレシオのスプロケが英国からの
輸入品の中に紛れていました...(爆)

今週末、再びヤビツに行く予定なので、とりあえず装着してみました。蓑毛の壁さえクリア
出来れば後はそんなに大した勾配じゃないから大丈夫!だと思います...(笑)

e0170958_21472569.jpg



12-13-14-15-16-17-18-19-21-23というクロスレシオです。個人的には13-22の
1T毎であってもいいとおもうんですが、自由が利かないシマノなのでしょうがないです...

e0170958_21473818.jpg



これは変更前の12-25Tという標準的なスプロケです。先日、25→27に変えたばかり
ですが、ちょっと重いギヤに慣れる、18Tが使えるから脚の回転もスムーズになるはず!
という期待もあり、変えてみたんですよ。

e0170958_2148159.jpg



新品のスプロケはピカピカです!ちょっと小さい感じが走りを予感させますね。(爆)
脚がついてくるかどうか???ですが...(汗)

とりあえず、”アッコ”以外はコレで走ってみたいと思います!



#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■貧脚のくせにまだまだ早い!と思う方、↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-10-06 22:06 | パーツ