<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 29日

BMIとか大脂肪率とか体重とか...

今月号のBICYCLE CLUBに掲載されている記事の一つです。先日のつんさんのブログでも
取り上げられております。(笑)

e0170958_22403628.jpg


なんでもBMI値が低い人ほど上りが速いらしいです...乗鞍のタイムがイイ人はBMI値が21以下...

e0170958_22404948.jpg


そして計算式はというと、体重÷身長(m単位)×身長(m単位)です。

ちなみに、ボクの身長(1.73m)と体重(59kg)で計算すると...19.71となります。(^^)
数値的にはとてもイイんですが、脚がまだまだ...そして余計なお肉もまだまだあります。
特に腿の内側がむちむちしています。(爆)

ちなみに、ここ一週間ぐらいは安定して体脂肪率が10%切りです。いわゆる”レスザン10クラブ”会員と
なっております。このまま維持、いやもう少し下がるといいんだけど...
後はひたすら練習して心肺と脚を鍛えれば現役時代(高校生の頃)に近づけますなぁ!(笑)


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■まだまだ数値的に甘い!と思われる方、↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-09-29 22:54 | なんだ???
2009年 09月 27日

今日も朝練、そしてトライアスロン応援!

今日はいつものようにオヤジ朝練、そしてきもけんさんが参加されるという町田トライアスロンの
応援に駆け付けてきました~♪(^^)

本日の参加者、igaigaさん、SIGさんつんさん、DURA-エモンさん、ha矢さん
micronさんyasさん、ボクの8名です。

e0170958_14593529.jpg


今日は南野セブンに6:30集合です。ちょっと怪しい天気ではありましたが、天気予報では問題なし!
とのことなので平気でしょう。(笑)しかし、SIGさん、久しぶりですねぇ!(^^)

e0170958_1459431.jpg


いつものように小山田周回を走ります。yasさん、つんさんのお二人は既に2周まわっており、これが
なんと3周目!(爆)すげー!(ちょっとピンボケ、すみません!)

e0170958_14595085.jpg


micronさんもしっかりとついてきます。さすが、ブルペSRの脚は違う!(^^)

e0170958_14595629.jpg


ぐるっとまわって南野セブンに戻ります。igaigaさん、つんさん、micronさんは先に町田市の
プールに向かいました。

SIGさん、久しぶりということもありかなり辛かったようですね。これからはリカバリーですね!(^^)

e0170958_150394.jpg


オヤジ朝練メンバーも町田市のプールに向かいます。そして喉が乾いたので補給です。(爆)
やっぱりここでもコーラ(ペプシ)です。

e0170958_150944.jpg


プール前にある木々も緑から赤に移りつつありますね。

e0170958_1502438.jpg


TMRさん、オヤジ朝練の大応援団です!(笑)

e0170958_1503033.jpg


着くときもけんさんが力泳しております!ピンクのキャップが目立ちました!(笑)
そして次はバイクへと向かいます。

e0170958_1503987.jpg


バイクへと変わりますが、まだまだ余裕の様子!しかし、これからバイクなんてすげー!

そして他のTMRさんを待っていると、norifunkyさんが応援に登場!てっきり尾根幹
5往復ぐらいしているかと思ったら、それはないとのこと。(笑)

e0170958_1504689.jpg


ここでyasさん、ha矢さんが旗艦となります。お疲れさまでした!

大応援団はバイク、ランのコースとなるメモリアルパーク付近の上り坂に向かいます。
しかし、大応援団だなぁ...(^^)

e0170958_1505423.jpg


TMR・あおふじさんがイイ順位にて激走されております!スゲー!

走ったことがある方は知っていると思いますが、ここのメモリアルパークの坂、意外とキツイんです...

e0170958_1511334.jpg


そしてきもけんさんが余裕の表情で登場!ここの坂を4回も走ること自体スゴイですよ...
たまに6周も走ってしまう方もいらっしゃいますが...(爆)

e0170958_1512123.jpg


そして、TMR・mooさんが激走されております。綺麗なダンシングでグイグイと登ります。

e0170958_1513426.jpg


TMR大応援団!しかし、これだけ集まるというのもスゴイ結束力です。(^^)

e0170958_1514242.jpg


TMR・2tomuさん、激走です。なんとフルで参戦!スゴイとしか言えません!(^^;

e0170958_1515096.jpg


そしてランのmooさん、きもけんさん、ここをランで走るというのももの凄い荒行ですね...

e0170958_1515824.jpg


そして揃ってゴール!!!素晴らしい!
普段の練習のせいか、大きなトラブルもなく無事に完走です。バイクでは脚が攣りつつも
なんとかリカバリーして完走されました。

もうスゴイ!の一言です。ボクには全く出来ません...
参加された方々、大応援団の方々どうもお疲れさまでした!

e0170958_1525100.jpg


なんとなく物足りなかったので、途中までmicronさんを引き連れて小山田周回をもう一周!(爆)
尾根緑道では、途中TMRさんの大応援団に見守られて気合いの走りです。(笑)

帰りに小腹が空いてきたのでセブンにて補給してから帰宅しました!

オヤジ朝練、トライアスロン大応援団の皆様、どうもお疲れさまでした!またお会いしましょう!(^^)


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif





※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-09-27 15:37 | オヤジ朝練
2009年 09月 26日

坂ばかりのツーリングレポ!

一昨日のブログでちらっとUPしましたが、ゴンベドールさん主催の鬼のような坂○鹿牧馬峠~裏和田峠
ツーリングレポ、ようやく本編のレポをUPします!(笑)

今回のコース、尾根幹→小倉橋→宮ヶ瀬湖→牧馬峠→藤野→裏和田→八王子というコースです。

参加者は、参加者は、ゴンベドールさん掌蹠オヤジさん、掌蹠オヤジさんの刺客お友達Hくんと
Sくん、DURA-エモンさん 、ha矢さんnorifunkyさんyasさん、ボクの9名です。

さぁ、どういうツーリングになるのか???(^^)

e0170958_23581679.jpg


第二集合場所はいつもの南野セブンです。丘陵病院前の坂から逝き行きましたが、
ここで緑のBIANCHIを発見!ひょっとしてnorifunkyさん???と思ったのですが、
まさか下ることはないよな...と思いつつ、yasさんのマネで高ケイデンスで上りましたが、
疲れたのですぐに止めました。(爆)

緑のBIANCHIさんが来られて、やっぱりnorifunkyさんだ!というところで軽くご挨拶です。
想像では同い年くらいの方かと思ったらめちゃめちゃ若い好青年です!見た目から速そうだなぁ...

あっという間に全員集合してから軽くご挨拶、今回は掌蹠オヤジさんが20代の若者を引き連れて
参戦です!この若者のうち一人Hくんはなんとプロのメッセンジャー!53・44というとんでもない
ノーマルクランクで踏んでおります。かなり速そうだなぁ...

e0170958_23585722.jpg


で、軽く談笑...オヤジさんが朝から高回転ケイデンスで喋っております。(爆)
このBIANCHIユーザー二人は何やらひそひそとお話しをしておりました。しかし、ゴンベドールさんの
MAMAYAMA号はいつの納車になるのか???(^^;

e0170958_2359646.jpg


尾根幹をツーリングペースにて、ゴンベドールさんがクロスバイクのPASSO号で引きます。(笑)
朝練ローディさん何人かに抜かれましたが、我々はあくまでもツーリングなのでゆっくりと走ります。
白状しますが、実は抜かれる度にうずうずしてました...(爆)

e0170958_23591488.jpg


コストコ前、町田街道、R16、橋本からR413に入り、ゴンベドールさんが道はよく知らないとの
ことなのでボクが先頭に立って引きます。後ろを見るとyasさんがぴったりとマークついて
おりました。(笑)

旧小倉橋から県道510号線にはいり、上り基調のアップダウンを走ります。R412に出た
串川橋に出た信号で後続を待ちます。

e0170958_23592292.jpg


R412を厚木方面に走りますが、やはり上りです。ここら辺は上りとはいえまだまだ序の口と
なりますので、軽いウォーミングアップという感じです。

e0170958_23593229.jpg


宮ヶ瀬湖入り口の信号からまたまた上りとなります。(笑)先の先まで考えてゆっくりと上りますが、
yasさんはグイグイと上ります。やはり鬼の脚には敵いませんね。(笑)

e0170958_23594053.jpg


宮ヶ瀬湖脇の公園にてまずは大休憩です。トイレ、補給を怠らずに本日の一イベントである
牧馬峠(まきめとうげ)を目指します。ここでもロード乗りな方々に多数お会いしました。
ほとんどの方が挨拶されるんで、こちらも気持ちのイイ挨拶でお返しします!(^^)

そしてR413に繋がる軽い山道を通り、下りで後ろからクルマが来たのがわかったので
加速してコーナーを回って走ります。途中狭いところで対向車が来たのでさらっとかわして
更に加速します。(爆)ほんの数分でR413に出てからみんなを待ちます。
実は後ろにいたのはR32・GT-R...知らぬが仏ですなぁ。(爆)

e0170958_23595546.jpg


そして何度かキャンプをしたことがある新戸キャンプ場脇を通り、先にある上り坂から牧馬峠を
目指します。yasさんは一人グイグイと上り、norifunkyさんもスイスイと上り、Hくんはリアメカの
調整不足でなんどもチェーンが落ちてしまうトラブルに見舞われながらもぐんぐんと上ります。
ha矢さんはすーーっと上り、オヤジさんが独り言のような感じで喋りながら一緒に上って行きます。

途中、平坦なところでオヤジさんに騙されそうになりましたが、その先にも坂が続いていたので
ひいこらと上ります。”道幅2m未満のみ走行可能!”の鉄柱を越えるとあともうわずかです。

最後はオヤジさんを振り切ってゴールです。結構しんどいです...(爆)

e0170958_23595848.jpg


そして、DURA-エモンさん がゴンベドールさんを引き連れていつものポーズでゴール!
お疲れさまで~す♪

この激坂、何度も往復されているロード乗りさんがいらっしゃったのはびっくり!!!(笑)

e0170958_001823.jpg


12%の滑り止め付きのぼこぼこの下りを軽快に下りてからやまなみ温泉を目指します。
ここを左折してから下り...と思うのもつかの間、またまた上り、下りとアップダウンを
繰り返しますが、プロトンはゆっくりと走ります。(^^)

実はこの辺り、オムアリさんも走られていたようです。またも遭遇かと思いましたが、
今回はかったです...

e0170958_004017.jpg


途中10%超の坂もありましたが、ゆっくりと走るので問題はありません。(笑)
これぞツーリング!という感じでやまなみ温泉まで走ります。

e0170958_01733.jpg


やまなみ温泉に到着したところで、ゴンベドールさんが本日のランチのカフェレストランに
連絡します。その隙に、コーラ補給です。気が付けばかなり方がコーラにて補給されて
おりました。(爆)

e0170958_014076.jpg


藤野の街に着いたところで、再度場所を確認です。ちょっとした住宅街に入ったところにある
隠れ家的なお店でした。

e0170958_014925.jpg


ロープと竹で出来たバイクラックに各々の自転車を掛けます。オーナーさん曰く、本当はもっと
しっかりとしたバイクラックを作りたいそうです。とてもイイ感じのオーナーさんです。

e0170958_02064.jpg


コスモスとオヤジ達...いや、今回は若者もいらっしゃいますね!(笑)

e0170958_022190.jpg


今回はランチ(1000円)+ドリンク・サラダバー(+200円)を注文してみました。
ランチは、蓮入りのハンバーグです。しゃっきり感が最高な上に、7分挽きのご飯が
おいしかったです!(^^)

e0170958_023193.jpg


今回ランチをいただきました、カフェレストランshuさんです。サイクリストにも優しい
とてもイイ感じのレストランです。ぜひ!

e0170958_023940.jpg


そしてR20を一瞬走り、右折してから中央本線の踏切に捕まりました...
ここを渡ってからは和田峠への道となります。

e0170958_024723.jpg


和田峠分岐への道ですが、この辺りはまだまだ軽い上り坂となります。分岐から和田峠まで
5kmの表示...大嘘です。ここからが地獄の上りの入り口となります。(爆)

まずはyasさんと一緒に上りますが、傾斜はまだまだ普通?なので大丈夫!というところで
yasさんがタイム測れていない...とのことで、リターン!(笑)Hくんが後ろにぴったりと
ついていますが、先に行っていいよ~と声を掛けた瞬間にあっという間に先行されて
しまいました。(爆)

きがつくとha矢さんが後ろにぴったりと...(笑)途中キツイ傾斜、12%の看板を滝汗かきながら
上り、ha矢さんに先行してもらいました。気が付くとnorifunkyさんがすーっと追い越して
いきました。(笑)もうかなりしんどくなり何度も足をつきそうにはなりましたが、なんとか気合い惰性で
走ります。上部に向かうにつれてキツクなるこの和田峠、裏も表と変わらないぐらいにキツいです...
12%、13%という表示なんてなくてもいいのに大きなお世話な看板です。(爆)なんとかキツイところを
クリアして左カーブをまわるとゴールのゲートがありました。最後に”ほんと、キッツー!”と叫んで
しまいました。(爆)当然ながら途中の写真なんてありません。(爆)

e0170958_025724.jpg


そして少しの間をおいてからオヤジさんがゴール!やっぱり足をついたそうです。しかし、今回は
ハイキングはなし。(爆)この頃になるとyasさんはまったく普通に戻っておりました。(爆)

e0170958_03763.jpg


DURA-エモンさん、ゴンベドールさんがランデブーでゴール!!!ゴンベドールさんは秘技?
インナーを使って足つきなしでゴールです。MAMAYAMA号だったら絶対に登れないとの
迷言を残しました。(笑)

e0170958_032454.jpg


表を軽快に下ってからは、下り基調の陣馬高原を軽快に走ります。yasさんが軽~く引きます。
オヤジ朝練トレインは軽快に八王子を目指します。

e0170958_033493.jpg


陣馬街道、八王子市街地手前になるところでかなりのクルマがあり、軽い渋滞状態です。
鬼引きもなく、全員で軽く走ってから浅川に到着!

e0170958_033418.jpg


ここで浅川CR組、R20鬼引き組(爆)に分かれます。都内23区を目指すyasさん、
norifunkyさんとR16分岐までボクが軽い鬼引きをします。この辺りでnorifunkyさんは
ヒィヒィ状態だったそうです...ゴメンね。(^^;

R16分岐にてお二人とお別れしてからは一人ではしります。鶴見川CR経由で17時前に
無事に帰宅...この後は...何も言えねぇ!(爆)

参加された皆さん、朝からどうもお疲れさまでした!かなりキツイ獲得標高が2000m超の
コースでしたが、とても楽しめました!また一緒に朝練、夜練、ツーリングとお願いします!(^^)



#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif





※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■今回はアッコクリアして良かったね!と思われる方、”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-09-26 01:08 | ツーリング
2009年 09月 23日

今日の主役!?

本日は、ゴンベドールさん主催のツーリング!?に同行してきました!(^^)

コースは鬼のようなお気軽山岳地帯を走るコースです。
尾根幹→小倉橋→宮ヶ瀬湖→牧馬峠→藤野→裏和田→八王子という
コースです。

参加者は、ゴンベドールさん掌蹠オヤジさん、掌蹠オヤジさんの刺客お友達と
DURA-エモンさん 、ha矢さんnorifunkyさんyasさん、ボクの9名です。

激坂ばかりのコースでツーリングというより坂の練習という感じでした。(爆)

牧馬峠でいつものポーズのゴンベドールさん!(爆)

e0170958_2305655.jpg


この後の詳細はまた明日にでも書きます...(爆)




#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif





※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■やはりアッコはスゴイ!!!と思われる方、↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-09-23 23:10 | ツーリング
2009年 09月 20日

ますます”赤鬼”!そして鬼引き???

今日は天気が非常に良く、気持ちが良かったですね~♪(^^)

午前中にホイール交換をし、昼前から少し時間が出来たので、
よみうりランド→川崎街道→連光寺→尾根幹とひとっ走りしてきました!

e0170958_21314620.jpg


ホイールは、以前から着目していた”フルクラム レーシングZERO”の赤、クリンチャーです。
本当はチューブラーを探していたんですが、どこもかしこもなく悩みましたが、クリンチャー、
英国だとかなりかなりお安く買える即決です。(笑)

装着した感じ、とてもイイですね。色合いがグー!です。(^^)

e0170958_2132145.jpg


百合ヶ丘の坂、よみうりランドの坂を上りましたが、なんかアルテ(6600)とは剛性感が
違う感じです。ダンシングしてもアルテの時のようなうねる感じはまったくなくスイスイと
進む感じが良いです。やっぱりアルテは剛性感が低かったんですね...

川崎街道の平地でもグングンと進んでいく感じです。ハンドルが軽くふらつくような感じも
なくスイスイ走れます。

で、軽く連光寺を上りましたが、昼頃ということもありサイクリストは少なかったですが、
数名のロード乗りさんをみかけました。連光寺上の撮影スポットにて撮影です。

ここでも、ハァハァと荒い息が響いておりました...(爆)

e0170958_21322791.jpg


そして尾根幹を走ってからいつもの南野セブンにてコーラ休憩です。(笑)
昼間の尾根幹、クルマは大渋滞ですが、自転車は少なかったですね。

丘陵病院の下りでもアルテよりも更にハイスピードで下りました。やっぱり剛性感、
エアロ効果が高いせいかスピードが伸びます。

このホイール、見た目はデーハーですが(笑)、高いだけあると思います。上り坂での
パワーが逃げない分確実に進んで行くんでしょうね。ヤビツでのタイムアップが図れれば
最高です!(^^)

その前にゴンベドールさんのアシストしなきゃ!(笑)



#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif





※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■ますます”鬼引き”の予感がする方は↓”ポチッ”とお願いします!(爆)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-09-20 21:50 | 走行記録
2009年 09月 19日

こ、これは...

e0170958_11394981.jpg


海外から物資が到着...これは秘密兵器???(爆)

詳細は改めて!(^^)



#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif





※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-09-19 11:41 | パーツ
2009年 09月 15日

今日は軽く

今日はシゴトがお休みだったのですが、ちょっと時間が出来たので軽く八王子まで
走って来ました!

なぜに八王子かというと、和田峠リベンジにでも行こうかと思った次第ですが、
天気がかなり怪しくなってきたので八王子にてリターンしました...

e0170958_22105597.jpg


鶴見川CRから津久井道、町田街道へと入り、R16に入ります。難所までいきませんが
御殿山峠をイイペースで登りそして下りです。

e0170958_22111240.jpg


途中、サンクスにて軽くどらやきにて補給し、出発です。

e0170958_22112393.jpg


中央線を越えたあたりから雨がポツポツと...陣馬街道に入ったところでどうしようか
悩みましたが、ここで折り返すことにしました。

帰りも同じ道、御殿山は八王子から登ると少し長いです...最後はあまりペースが
上がらなかったですが、町田街道はスイスイと35km/h超のペースで快走です。

約70kmの走行となりましたが、それなりに楽しめました。今回は比較的重めのギヤで
踏みましたが、少しずつ慣れた感じです。



#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif





※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■やっぱりトレーニングは重要だ!と重う方、↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-09-15 22:21 | 走行記録
2009年 09月 14日

リアブレーキメンテ

ここのところリアブレーキを引くと少し渋い感じがしておりました...

e0170958_23252920.jpg















とりあえず、リアブレーキ本体を外してメンテです。汚れを落としてから軽く注油します。
動きそのものは決して悪くないので、後はワイヤーの交換となります。

e0170958_23254536.jpg















以前からストックしていたDURA-ACEのブレーキワイヤーセットを使います。アウターはそのまま、
インナーのみの交換となります。インナー、汗のせいかかなり錆びっぽく、少し白くなっていました...
交換後はかなり軽くなりこれで安心して下りも攻められます。(爆)

あ、昨日のキューブ練のおかげで脚の疲れが思い切り残っております。(爆)
まだまだ修行が足りませんね。(爆)


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif





※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■命を落とさないようにブレーキはきっちりとメンテしないと!と思われる方は↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-09-14 23:33 | パーツ
2009年 09月 13日

サイクルキューブ・ファーストラン!そして...

今日はサイクルキューブさんのファーストランに参加して来ました!(^^)
さぁ、どうなることやら!(笑)

e0170958_21203133.jpg
















早朝はちょっと肌寒くてアームカバー装着しましたが、今日は天気が良さそうで暑くなりそうですね!

e0170958_2121638.jpg
















ほどなくしてyasさんが到着!ニューアイテムのガーミンを装着されております!
液晶がとてもキレイ!

そしてブログにカキコされたoshita☆さんが到着!いきなり声をかけられてビックリ!(笑)

e0170958_21211729.jpg
















三人で連光寺を軽く登り、いつもの場所で休憩です。ここからyasさんと二人で走行会の
集合場所である稲城北緑地に向かいます。

e0170958_21212954.jpg
















今日も結構な人数が集まっております。総勢で20名ちょいというところでしょうか?
南野セブンまで2グループで走ります。もちろん後続グループ...

e0170958_212149100.jpg


















ちょっと写真を撮り油断していると離されます...先頭は店長さん。ぐんぐんと進み
かなりイイ感じのペースです。尾根幹に入ってもペースはかなりイイ感じ...
ついて行くのが精一杯です。この後小山田周回に入っても千切れないのか???(爆)

そして南野セブンに到着!ha矢さんがいたのでとりあえず手を振って挨拶!(笑)
ここから人数が少し増えたので3グループに分けて走ります。ガンガン走りたい人達が
いらっしゃったので、ゆっくりチームから、ちょっと走りたいグループ、そしてガンガン走り
グループとスタートとなります。

ゆっくりグループはメカの柴山さんがひきます。店長さんよりは少し緩いですが、それでも
十分に早いペースです...メモリアルパークの坂で集団がばらけたので、とりあえず
前の方に行きました。そして尾根緑道をイイ感じのペースで走ります。ここでは少し
休めるのでほっと一安心!三高前の坂を千切れないように気合いで走り、最後の
丘陵病院前の坂に突入!スペシャの方がダンシングでアタックしたので体が勝手に
反応してついていきました。が、途中であえなく千切れました...

しかし、皆さん速いこと速いこと!参りました...しかし、もう一周あるのをすっかりと
忘れておりました。(滝汗)

e0170958_21224420.jpg
















2周目に入るとグループがかなりばらけてしまい、ちょっと走りたいグループ、ゆっくりグループが
混走となりなんだか分かりません。(笑)鬼脚店長さんになんとかついていき、ぐりーんうぉーくの
坂を重いギヤでどんどん走る店長さんに必死でついていきます。(^^;

鶴見川源流の下りはゆっくりと走ります。この時間になるとクルマの数もかなり多いです。
そしてメモリアルパークの坂に突入。ここではもう脚がないので後続の方々に先行して
もらいます。(笑)尾根緑道で先行される方々になんとか追いついて三高前の坂に突入!
なんとか登りきってからは得意?の下りです。もっと長かったらいいんだけどな。(爆)
最後の丘陵病院前の坂となるとまったく脚が回らずにどんどん先行してもらいます。
ha矢さんも、いつものようにさーっと抜いていきますが、2周目なのでかなりきつそうな
感じです。インナーローでなんとか登り切り、セブンに到着です。そういえばDURA-エモンさんは
チェーントラブルでアタック不発だそうです...yasさんはというと、ガンガングループでガンガン
走っていたそうです!(驚)

しかし、キツかったなぁ...(滝汗)

e0170958_2123253.jpg
















皆さん続々と到着し、まったりとしております。僕たちはコーラ補給をして水分を摂ります。(爆)

e0170958_21231944.jpg















気が付けば”赤・青・黄・白”と4人の鬼さんが揃っての参加となりましたが、予想通りに
撃沈です。(爆)しかし、このぐらいのペースで走らないと本当の練習ではないんでしょうね。
練習という意味ではとてもイイ経験、久しぶりに激走しました。(笑)

20代の若い方から50代くらいの方までいろいろといらっしゃいましたが、レベルは高いですね。
このぐらいの走りとなると初心者走行会には戻れないかも...(笑)

オヤジ朝練もこのぐらいにしないとダメですなぁ!よし、気合いで走るぞう!皆さん覚悟してね。(爆)


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif





※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■もっと練習して脚を鍛えろよ!と思う方、↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-09-13 22:27 | オヤジ朝練
2009年 09月 11日

ヤビっちゃんの効能

先週yasさんと走ったヤビツ峠、R246の名古木から11kmのヒルクライム、信号は
2箇所しかなくスムーズに走れば1時間もかからないコース。そのヤビツ峠を久しぶりに
久しぶりに走って分かったことが沢山ありました。

 ・ヒルクライムを走るには足の筋肉はもちろん、腹筋、背筋、おしりも使う。
 ・ペース配分を考えることは絶対に必要。
 ・力を入れて走るところ、力を抜いて走るところ、要はメリハリが必要。
 ・ダンシングを使うと疲れるのでほとんどをシッティングで走ること。
 ・水分補給も必要だが、汗かきには顔に水をかけるのはとて有用。
 ・軽いギヤをクルクル回すのはとても難しいので、ギヤの選択はとても重要。
 ・タイムアップを図るには、ある程度重いギヤを踏めないとダメ。
 ・路面状況をよくみて、微妙な勾配を読みとる。
 
どれも当たり前かもしれませんが、25年前の高校生の時には、42×21の
ギヤでとにかく気合いで走っていました。もちろん、心拍計はおろかサイコンもなし。
昔のタイムにはとても及びませんが、少しずつでもタイムアップを図っていきたいです。
当面の目標は40分切りかな。来年くらいには達成出来れば十分です。(笑)

ヒルクラもいいですが、あとはJCRCのロードレースにも出場したいですね!歳を取ると変な知恵?もついているので
がむしゃらな走りではなく、頭を使ったレース展開にして入賞を目指したいですね!
とりあえず、最下位クラスからのエントリーとなりますが...(^^;

そして話しは変わり、今日の帰り道、通勤スペシャルのクロスバイクでまったりと走っていたら
後ろから無灯火のクロスバイクに抜かれ、ムッとはしませんでしたが(笑)その後はぴったりと1mの
距離を保ちつつ走りました。途中でスローダウンして路地に入ったようですが、途中チラチラと後ろを
みていました。(爆)ちょっとびびらせたかな???(^^;
やはり、オヤジ朝練効果のせいか、足にだいぶ力が付いてきた感じです。(笑)

日曜日は、朝7時に大丸サンクス、そして連光寺あたりを軽く走ってからキューブの
ファーストランに参加です。お暇な方は、連光寺だけでもご一緒に!(笑)


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif





※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-09-11 21:44 | オヤジ朝練