オヤジの復活したロードレーサー!

fourtyroad.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 30日

オヤジ朝練 Vol.7 そしてサイクルキューブ練習会?

今日はいつものオヤジ?朝練、そしてオヤジ?朝練が終わった後にサイクルキューブ
初心者向け走行会を走りました~♪

本日の参加者は、ha矢さんmicronさん、igaigaさん、ボクの4人です。掌蹠オヤジさん、
ゴンベドールさん、DURA-エモンさんは寝坊でキャンセル...

e0170958_16362711.jpg











いつものように大丸サンクスに6:30集合ですが、サンクスの少し手前でmicronさんに追いつかれました!(笑)
二人でゆっくりと走りながらサンクス到着。既にha矢さん、igaigaさんは到着されておりました。

少し談笑してから連光寺を上ります。ha矢さん、「今日はゆっくりですよ~♪」と天使のような発言を
されておりましたが(笑)、坂を上り始めると普通のペースに...後ろをみるとmicronさんは見事に
いらっしゃいませんでした。(爆)

e0170958_16364235.jpg











連光寺の次は百草園の激坂ですが、途中のおいしいジェラート屋さんを横目に走ります。(笑)

e0170958_16365746.jpg











一行はサイクリングペースで無理なく走ります。途中igaigaさんを激撮!(笑)

e0170958_1637960.jpg











いよいよ百草園の激坂突入!しかし、ここは入り口で普通の坂です。あくまでも普通です...

e0170958_16371936.jpg











短いんですが、激坂なので走りごたえはたっぷりです。まるで登山をして頂上に登った時の
ような錯覚に陥ります。(爆)

頂上には庭園の百草園があるんですね~!近くには手打ちの蕎麦屋もあるようです。

e0170958_16372934.jpg











頂上から撮ったのですが、やはり激坂の印象は薄いですね...

e0170958_16373920.jpg











少し休憩(談笑)してからmicronさんともう一本!(笑)micronさんは途中で足を
ついてしまったのでリベンジでもう一本です!

e0170958_16374977.jpg











途中の下りから撮ったのですが、このあたりはキツイ一つですね。

e0170958_16375773.jpg











二本目です。周りには普通に民家がありますので、迷惑にならないようにしたいですね。
ちなみに、ここはまだまだ普通の坂です。この先突き当たりを左に折れると激坂の
開始となります。

e0170958_16382454.jpg











百草園を後にしてから多摩サイを走り、稲城北緑地を目指します。日曜の午前中は
人、ランナー、自転車とかなり多くて走りにくいですね。スピードはかなり抑えめとなります。

e0170958_16383751.jpg











稲城北緑地に8時前に到着しましたが、まだ誰もいなかったので近くのコンビニにて
みんなで補給です。ボクはどらやきとコーラです。最近はコーラがとても流行っている
ようです。(爆)

e0170958_16384568.jpg











8:20頃になると主任さんを始め、店長さん、メカさんと全員が揃い、そして参加メンバー達も
ぞろぞろと集まります。2グループに分かれてからスタートです。今回は後ろのグループにて
スタートです。南多摩の駅を越えた辺りでよくみたことのある方が待っておられました。(笑)

e0170958_16385465.jpg











南多摩から尾根幹に向かいます。この辺りはまだまだスローペース。普段の朝練に
比べればツーリングペース、問題なしです。(笑)しかし、前方を走る、micronさん、
オムアリさんのコンビはくっちゃべりながら普通に走っています...ha矢さんと
またまた伝説が!と二人で笑いながら走ります。(^^;

このあと、いつもの南野セブンにて集合ですが、少し手前でha矢さんに電話が...
なんとDURA-エモンさんが近隣を走って我々を探していたようです。(笑)さすが!
そして、南野セブンにて無事にDURA-エモンさん も加わってから第一グループに加わって
走りました。しかし、最初のグループがスタートしてから少し時間が経ってしまったので
尾根幹をDURA-エモンさん 、ha矢さん、igaigaさんを連れて鬼引きしながら追っかけます。(爆)
グリーンウォーク付近にて追いつき、あとは集団でゆっくりとしたペースで走ります。

鶴見川源流を普通に下り、そして第一のポイントとなる町田メモリアルパークの坂になります。
ここで二人の方がアタック開始!アタックするにはまだ早いのでここでは集団後方で様子を
伺います。(笑)

尾根緑道をイイ感じのペースで走り、焼却場前の坂を通過、信号でつかまってしまい集団が
ばらけます。日大三高下の坂をみんなダンシングで気合い入れて上ります。みんなマジペースです。
日大三高前を下り、信号にてアタックしたお二人、そして主任さん達が待っていました。

ここから先丘陵病院前まではゆっくりとしたペース、そして丘陵病院前の信号を越えてからは
アタック合戦!!!ボクもココというポイントでダンシング(50×24)でえっちらおっちらと上ります。
主任さん、かなり前方で余裕の走り!(笑)そこまで追いつくことは絶対にムリですが、心臓
バコバコな状態(心拍194←MAX)で走り切りました。(^^;
この時ばかりは年甲斐もなく気合い入れて走ってしまいました。イイ歳こいてムリはいけませんね。(爆)

e0170958_1639225.jpg











そして解散となり、残りのメンバーにて談笑ですが、↑の二人は何やらチェックしています...
よくよく聞いてみると、micronさんのリアの変速の調子がイマイチらしい...チェーンの伸びは
まだまだ大丈夫、ワイヤーも伸びていない、リアメカなのか、それともSTIの機構の不具合なのか???
原因がよく分からないのでぶるべの前に今度点検してもらうそうです。

e0170958_163923100.jpg











まだまだ談笑しています。(爆)
この後、ha矢さんが見つけたクリテリウムコース?を軽く一周してから解散となりました。
この時、小雨が降っていたんですが、体が温まっていないこともあり、とても寒かったです...
ha矢さんと寒いねぇ...と震えながら話しました。(笑)

そして、ha矢さん以外のメンバーにて尾根幹を走って帰ることになりました。

e0170958_16393361.jpg












帰りに”用”をすませたのですが、喉が少し乾いていたのでついでにコーラにて補給です。
最後までコーラ...(爆)

朝練、そしてキューブ練と走られた皆様、どうもお疲れさまでした!後半は雨にやられましたが、
楽しい...いや、苦しかったです。(爆)また走りましょう!




#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif





※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-08-30 17:31 | オヤジ朝練
2009年 08月 29日

ワイズ横浜

今日はチビッコのお付き合いでみなとみらいまで行ってきました!

e0170958_21511934.jpg












で、チビッコ達が遊んでいる時に少し時間があったので、ふらっとワイズ横浜まで行って
来ました!店構えは小綺麗で、自転車屋ではありますが初めての人でも入り
やすいでしょうね。

店内には初めてらしい方々が多くやってきており、店員さんとしきりに話しをしておりました。
完成車コーナーには、ピナ、トレックが特別コーナーらしい場所に陳列されており、なんとなく
力関係が分かったような気がしました。(笑)

パーツはまぁまぁという感じですが、狭いところにぎっちりと詰まっているアサゾーの方が好きですね。(笑)

明日はオヤジ朝練、その後はキューブ練に参加予定です。オヤジ朝練は激坂の百草園、
キューブ練はいつもの小山田周回となりますが、ゆっくりと走る予定です。(笑)
まっ、その時にならないとどうなるかは???です。(爆)



#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif





※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-08-29 21:58 | なんだ???
2009年 08月 27日

オヤジ夜練 Vol.2

昨日はまたまたにオヤジ夜練開催でした!

参加者は、ゴンベドールさん掌蹠オヤジさんniyachanさんha矢さんmicronさん夫妻yasさん、ボクの
8人です。

e0170958_21384442.jpg


19時にスタートし、生ビールで始まり、おいしい焼き物、ハンバーグのようなつくねと食べまくり、
気がつけば”夜練のエース達”は焼酎のボトルを飲んでいるし...(爆)

話しは、自転車中心ですが、某有名な?カリスマな?自転車店店主?なえんぞ氏の話しやら
朝練の話しやらジャージの話しやら、オヤジさんの妄想話しやらで大変盛り上がりました。(爆)

yasさんが出張帰りに途中から参戦し、更に大盛り上がり!ボクは気がつけば売り切れでオチ状態...(爆)
最後に生ビールを飲んで解散となりました!あっという間の時間でしたが、既に23時を回っているし。(笑)

朝練とは違う顔の面々でしたが、夜練のエース達はスゴイですね!なんと焼酎ボトル2本を開けてしまいました。
今回は溝の口では有名な”たまい”というお店で飲んだのですが、リーズナブルな値段でたっぷりと
飲んで食べて大満足です。不定期ではありますが、また開催したいですね~!昼練という名のBBQを
やりたいという話しもありますので、これもまた楽しそうで良いですね!(笑)

皆さん、どうもお疲れさまでした!また朝、昼、夜と楽しい時間、お付き合いください!(^^)

#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif





※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-08-27 21:58 | なんだ???
2009年 08月 24日

タイヤ交換!

今日はやっとこさミシュランPro3 に交換しました!
まだ走っていないのでインプレについては後日レポートしたいと思います。

e0170958_17375461.jpg


で、装着したところ、↑のような感じでかなり赤が強調されてといもイイ感じになりました!
ホイール周りの”赤”が強くなり、ますます”赤鬼”らしくなってきた感じですね~♪(笑)

ホイール外したついでにFフォークの先端にある”余計なモノ”をヤスリで削り取って
しまいました!(笑)

e0170958_17373177.jpg


↑は削る前の状態...ホイール外す際にはとても邪魔で面倒でした。

e0170958_17374278.jpg


↑削った後ですが、ホイールもスコンと外れて、とてもスッキリとした上にストレスなく
タイヤ交換が出来ます。昔はこんなんなかったんだけど、訴訟大国の方が事故っちゃった
せいでこんなんが付いたらしいです。(笑)


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif





※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■やっぱりPro3はいいね!と思う方は↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-08-24 17:45 | パーツ
2009年 08月 23日

トライアスロン世界選手権 横浜大会

昨日はチビッコのハマこい参加にカメラマンとして同行しました。(笑)
んで、最初の会場は”トライアスロン世界選手権大会”の会場である山下公園です。

到着した時には既にユースが始まっており、自転車、ランと走っておりました!

e0170958_548721.jpg


山下公園に入る選手、コンデジで撮ったのでピンボケですが、目の前を走る選手の
迫力は満点!

e0170958_5481438.jpg


ロード乗りの方々もかなり沢山いらっしゃいました!みんなレーパン姿でウロウロ。(笑)
ボクは普段着です...

e0170958_5482243.jpg


ZIPPのブースにはカーボンホイールが飾ってあり、触って見られるようになっています。
このカーボンホイールはもちろんチューブラー仕様ですが、メチャメチャ軽いです!
片手でひょいっと上がるぐらい、ほんと大丈夫???って感じでしたね。(笑)

e0170958_5483026.jpg


で、ユースのゴールする選手。名前は分かりませんが、9時くらいにはかなり暑くなって
選手達はかなり辛そうです...ランでリタイアした選手もいたくらいです。

e0170958_5483844.jpg


こちらは、エリート女子選手のバイクです。みんなカーボンホイール使用ですね。
トライアスロンは距離もそんなにないので、とにかく軽量化で勝負!という感じです。

e0170958_5484469.jpg


こちらはおまけですが、ウチのチビッコチーム。コース上で踊っていました。(笑)

e0170958_5485154.jpg


これがバイクのコースとなる山下公園前です。赤レンガの方までぐるっと回る周回
コースですが、全てフラットです。かなりなハイスピードで走ることとなりますが、
こんなところで観客が沢山いたら燃えるでしょうね。ボクだったら後先考えずに
鬼引きしまくりかも。(爆)

しかし、昨日はほとんどが立ちっぱなし、そして移動は歩き、下の子が眠くなって
抱っこ、おんぶで疲れました...オヤジ朝練よりもキツかったかも。(爆)



#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif





※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■トライアスロンをやる人は本当にスゴイ!!!と思う方、↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-08-23 06:04 | ロードレース
2009年 08月 21日

オヤジ朝練の効能!

ほぼ毎週実施しております”オヤジ朝練”ですが、その効能は計りしれません...(^^)

 ・早朝なので早寝早起き、非常に健康に良い!
 ・同じ年代での切磋琢磨により心身共に刺激的!
 ・オヤジならではの苦労が共有できる!
 ・自転車ならではの効能で、やせられる、心肺機能UP!
 ・”夜連”という名の飲み会にてコミュニケーションUP!
 ・単純に自転車で走るだけではなく、休憩中の情報交換がとても有用!
 ・”鬼”の育成ができる?!(爆)
 ・たまに開催されるロングツーリングでは、グルメも楽しめる!

こんな感じですねかぇ?(笑)

しかし、毎週刺激的でオモロー!(^^)

”鬼”ばかりではなく、”権兵衛狸友の会”というグルペットもありますので、
ご安心くださいね~♪

やってみたい方、興味ある方、まずはお気軽に参加してください!お待ちしておりま~す♪




#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif





※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-08-21 22:58 | オヤジ朝練
2009年 08月 20日

予定通りにミシュランPro3

e0170958_2212206.jpg


本日、久しぶりにサイクルキューブさんに立ち寄りましたぁ!(^^)

入店した時にはいつもの常連さん2名がおりましたが、他のお客さんは
いませんでした。んで、主任さんとタイヤ選びについて相談していろいろと
お話しをしていたところでお客さんが続々と来店!相変わらず賑わっております!(^^)

実はお土産?を持参したのですが、主任さんはあまりに古くて驚いておりました。(爆)
マニア向けといえばマニア向け、多分20年以上前からロードレースをやっていた
人であれば懐かしい!ものかもしれません。(笑)

多分、雑誌コーナー?のテーブルの片隅にあると思いますが、”自転車競技”という冊子が
それです。アルカンシェルの表紙なのですぐにわかると思います。(笑)お暇な方は
お店にてご覧ください!

e0170958_22123172.jpg


で、購入したのはミシュランPro3 RACE(赤)2本、通勤用クロスバイク用にコンチネンタルの
安いタイヤを1本、もう一本は今のchipanddale号に履いているパナを履き替えです。

このPro3はグリップが良い分減りは早いそうです。あと、サイドが薄く出来ているのでリム打ちの
パンクがし易いようです。とりあえず、下りのコーナーはかなり攻められそうなのでとても
楽しみです。(爆)

e0170958_22124196.jpg


チューブもVITTORIAのものにしてみました。さすがに高級ラテックスのチューブまでは
買えなかった...レースに出るわけじゃないからOKですね~♪



#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif





※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■やっぱりチューブはラテックスが一番だね!と思う方、↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-08-20 22:27 | パーツ
2009年 08月 17日

タイヤ交換...の予定、そしてとんでも画像!

e0170958_21175829.jpg


昨日の帰りにファミマでガリガリ君を食べながらふとタイヤを見るとサイドウォールに
ささくれが...えっ?!これって下手するとバースト!(怖)

しょうがないからタイヤ交換になりますね...やはりミシュランPRO3(赤)にする予定です。
イタイ出費とはなりますが、これだけは命に替えられませんね。しかし、参った...

話しは変わりますが、ココでとんでもないものを見てしまいました!
正直、こんなスピードで走ってしまうの?マジかよって感じです。(笑)
ぜひぜひご覧ください!(^^)

ちなみに、この時は31分らしいです。現役時代の森幸春師匠はなんと28分!両者とも
とんでもないですね。(爆)




#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif





※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■メンテはちゃんとしなきゃね!と思う方、↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-08-17 21:25 | パーツ
2009年 08月 16日

オヤジ朝練 Vol.7 そして、愛川、厚木へ

クソ暑い中皆様、いかがお過ごしでしょうか???

今日もオヤジ連中は元気に?朝練を開催しました。(笑)メンバーは、ha矢さん、DURA-エモンさん、
権兵衛狸さん掌蹠オヤジさん、ボクの5名です!

e0170958_15441760.jpg


いつものように大丸サンクスに6:30集合ですが、オヤジさんは来ない...ブログの書き込みでは
緊急トラブルがどうのこうのと。(笑)6:30過ぎまで待ちましたが、来ないので権兵衛狸さんを先頭に
スタート!したところ、オヤジさんが颯爽と登場!(笑)面白い登場だなぁ。(爆)

e0170958_15443025.jpg


そして、オヤジさんが権兵衛狸さんに追いついてスタート!先日のオヤジ練習でも大化けした、
”吐くまで飲んだオヤジ様”...もとい、”白馬に乗った叔父様!”のオヤジさんがアウターで鬼引き!(爆)
後ろにボク、そしてDURA-エモンさんと続きますが、ペースが30km/hぐらいなのでキツイキツイ!
マジかよ!!!と思いながら走りますが、あまりにキツイので少しペースが落ちてきたようです。
DURA-エモンさんが先頭を引き、ボクが続きます。ha矢さん、撮影している間に離れて終了...(^^;
DURA-エモンさんが最後の坂上手前でダッシュ!当然ついていけません...(爆)
全員が揃ったところで聖蹟桜ヶ丘方面に下り、今度はいろは坂です。

e0170958_15444245.jpg


ここは青鬼ことha矢さんの得意とする坂ですが、今日は大化けしたオヤジさんがアウターで?DURA-エモンさんに
ついていきます。ha矢さん、サストレのごとく後ろで様子を伺っております。(爆)
最後のコーナーでha矢さんが一気にダンシングでスパート!ええっ!足がしっかりと残っているじゃん!
やっぱりha矢@サストレです。(笑)ボクは、次の記念館に向けてゆっくりと走りました。

記念館の入り口を少し間違えてしまいましたが、無事にリカバリーして記念館通りを上ります。
ここ、激坂が二段階であるんですが、最初は住宅街を颯爽となんとかダンシングで
上ります。少し休んで二度目の急勾配が待っていました。やはりいい加減ダンシングで上りますが、
後ろは気にせずに自分のペースで上ります。連光寺坂上からの道に合流してから多摩大方面に
向かいますが、下りで後ろを見るとDURA-エモンさんがいるじゃないですか!でも、もう疲れたので
どうでもよく(爆)、だらだらとしながら最後の坂を上りいつもの休憩ポイントで涼みます。

e0170958_15445616.jpg


ここは木陰もあるのでとてもゆっくりと出来ます。高台にあるので比較的涼しいですね。
そこで、みんなでLOOKをチェック!やはりみんな自転車好きですね~♪
あーでもない、こーでもないと自転車論議。しまはいにはDURA-エモンさんの九州横断、
オヤジさんの北海道クルマの旅、そして自転車でどこかに行きたいといつもの妄想!(笑)
このまったりとした時間がなんともいえずいいですね。続きは夜連で...(爆)

ここでha矢さんが時間となったので解散です。DURA-エモンさんは風張峠?へ、オヤジさんは
どうしようかなぁと思案。ボクは津久井から厚木に抜けるR412でぐるっと回る予定です。
尾根幹に入り、青鬼さんが超鬼引き!踏むのを油断するとすぐに離れます...下りで必死に
踏んでなんとか真後ろにつきます。(笑)しかし、人の後ろに入るとメチャメチャ楽ですね~♪(爆)
途中ha矢さんがきつそうだったので青鬼→赤鬼にチェーンジ!オヤジさん、ひぃひぃ言って
おります。(爆)

e0170958_15451028.jpg


いつもの南野セブンにてオヤジさんと小休止してから、オヤジさんはなるしまへ点検へ、
ボクはとりあえず津久井方面へと向かいます。しかし、時間がなさそうだったので高田橋経由で
愛川に抜けてR412に出ることにしました。しかし、高田橋の先にはちょっとキツイ坂が待って
いるんです...朝練の後のこういう坂って結構しんどいんですよね...(^^;

e0170958_15452361.jpg


R412に出てからまたまた少し坂を上り厚木市荻野にあるスリーエフにて水の補給です。
水をボトルに詰めてからすぐにスタートです。ここから南下してR246に入り、金田の交差点で
横断歩道の信号を待ちます。しかし、待てども変わらず押ボタンを押すこと数分...
なんかエライ待ったんですが???(滝汗)

e0170958_1545356.jpg


R246を順調に走り、目黒交差点から旧16号にはいり、すぐにファミマにて”ガリガリ君”の補給。
あまりに暑くてこんなん食べないと体がもちませ~ん!(爆)環状4号を走って昼前には帰宅。
88kmほど走りましたが、真夏はキツイですねぇ!特にR246なんかクルマが多いから暑い暑い...
帰りは微妙に逆風で思った以上にスピードが上がらずに難儀しました...

今日もオヤジ朝練の皆様、どうもお疲れさまでした!あ、来週はチビッコの”ハマこい踊り”参加、
カメラマンとして同行の為に練習もお休みです...すまん。m(_ _)m



#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif






※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■クソ暑いのに鬼引き!いい加減にせい!と思う方、↓を”ポチッ”とお願いします!(笑)


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-08-16 15:49 | オヤジ朝練
2009年 08月 14日

LOOK585試乗

昨日の朝練、掌蹠オヤジさんのLOCK...いや、本物のLOOK585に軽く試乗
させてもらったので超素人ながらの簡単インプレです。(笑)

e0170958_2303594.jpg


ペダルはシマノSPD-SLなので、ボクのLOOKとは全く互換性なし...なので、
ほぼ同じ足のサイズのオヤジさんのシューズを借りて乗らせてもらいました。

で、SPD-SLにシューズをインしますが、意外と楽チン!カチッとはめてから
南野セブンから丘陵病院を少しだけ下ることにします。で、両足をペダルにはめて
から踏み出すと、んっ???なんだこの剛性感は!フレームがぶれないというか、
踏んだ分だけフレームを通してホイールに力が入る感じです。ボクのキャノンデール
(本体アルミ、Fフォークはカーボン)と比べると明らかに違う感じなんです。

で、少し走ってクルマがいないことを確認してからUターンして上ります。軽くダンシング
しますが、これまたイイ感じで踏んだ分だけ確実に進む、一言で言うとロスが少ない!
カッチリとした感じが素晴らしいです!こんなん乗ったらフレーム欲しくなるじゃん!(爆)
重量が軽い分上りでも優位、カッチリとした分進むので平地でも優位、下りはあまり
よく分からなかったのですが、多分剛性感がある分怖いこともなく確実にコーナーを
攻めきれることだと思います。ん~っ、素晴らしいぞ、LOOK!!!(^^)

e0170958_2305984.jpg


で、コンポはアルテ6700シリーズを搭載しておりますが、ブラケット周りは全てハンドルに巻き
つけるタイプなので見た目はスッキリとしております。ブレーキレバーそのものもカーボンに
なり軽量となっております。ただ、ボクの6600と比べるとストローク量が多くてちょっと違和感が
ありました。ブラケットそのものも少し角張った印象で、個人的には握り、操作感ともに6600の
方がいいかなぁ、って感じました。6700が悪いというわけではなく、慣れというアドバンテージも
含めた印象なので、6700はしばらく使ってみると慣れることと思います。

オヤジさんのはサイズが510とのことですが、ボク的には今のキャノンがXLというデカイサイズ
なので、もう一サイズ上の方が扱いやすそうな感じです。とても買えませんが...(笑)

素人なりの超短時間インプレなので、参考にならない部分が多々あるかと思います。確実に
言えることは、このフレームの剛性感は強い!の一言ですね。



#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif


※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■貧脚にはLOOKなんてまだまだ早いと思う方、↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-08-14 23:21 | オヤジ朝練