<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

赤レンガにて出会いが!

今日はウチのチビッコのイベントである”みなこい祭り”の為にみなとみらい地区まで
行ってきました!もちろん電車で...(笑)桜木町に着くと駅前に自転車のジャージを
着た方々が多くいらっいました。よくみるとTMRさんのメンバーもいらっしゃるでは
ありませんか!(^^)

で、出番までが少し時間が空いていたのでみなとみらい地区、そして赤レンガの方まで
写真を撮りながらぷらぷらとしてみました。今日は曇り空という天気予報を裏切り、
晴れてかなり暑かったです...なので、午前中から水分補給(=生ビールね)を飲み
写真を撮って歩いていました。

e0170958_22592651.jpg


そして海上保安庁の建物の方をふと見るとさきほどの自転車の団体さんがいらっしゃる
ではありませんか!で、よく見てみると”ん?なんか見たことある人だ...”そして
自転車を見るとLOOK!あれ、ひょっとして?きもけんさん???
近づいて声をかけてみるとやっぱりきもけんさんでした!(笑)

e0170958_239133.jpg


少しお話しをしてから一枚写真を撮らせてもらい、お別れしました。そしてウチの奥さんから
電話がかかってきてコンビニで補給食を買ってきて欲しいとのことで赤レンガを後に
しました!

しかし、こんな偶然ってあるんですね。たまたまチビッコのイベントで同行し、そして写真を
撮っていたら知り合いに会えるなんて。(笑)これも神様のイタズラでしょうか???(笑)


※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■写真ばかり撮っていないで、自転車乗れよ!と思う方は↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-05-31 23:12 | なんだ???
2009年 05月 30日

今日は午後から連光寺TTに挑戦!

この週末、あいにくの天気でしたが、今日は朝から雨は降っておりませんでした。
ひょっとしたから午後から走れる???と思い、午前中家事をばっちりと行い、
お昼を家族で食べてからちょいと連光寺に行ってみました。

連光寺まではいろいろなコースがありますが、最短距離を狙って百合ヶ丘、よみうりランドの
二つの丘越えしてから川崎街道へ。そして道路のコンディションがめちゃめちゃイイ
川崎街道を軽く流して少しムリしてから稲城市民病院の信号を越えてスタートです。

クルマはそれほど多くもないのでほとんど気になりません。Fはインナーに入れてもくもくと
漕ぎます。ケイデンスは80~90程度でしたが、途中はたれてしまう(力が入らない)時も
ありましたが、信号にも捕まらずに連光寺坂上を通過。この時点で大体5分30秒ぐらい。

そして左に曲がってから更に登ります。もくもくと登っていると途中連光寺の信号に捕まってしまい、
あぁ残念だ!ラッキー!ここで30秒ぐらい止まってしまいました。そして頂上に
たどり着き右側をふと見るとブログで多くの方が撮影されているポイントを発見!(笑)
この時点で9分20秒ぐらいでした。

クルマが来ていないのを確認して無条件に撮影ポイントに行きました。そして撮影してから
しばしの休息...水を飲んで水分補給をします。実は少し寒いかなぁと思い、長袖ジャージを
着て走ったのですが少し蒸し暑かったです。(苦笑)

e0170958_17451868.jpg


その後尾根幹に入ってからのんびりと気合いで走り、尾根緑道下のトンネルを
通過してからセブンイレブンにて補給食であるいつものコカコーラ、バームクーヘンを買って
から尾根緑道をポタります。休憩所で補給と摂っていると段々と晴れ間が見えて来ました。
日差しが出ると暑くなるのでおもわず長袖ジャージを脱いで半袖に。(笑)しばし休んでから
尾根緑道を走り、少し物足りないので日大三高経由で鶴川街道に出てから鶴見川CRをポタり
ながら帰りました。

e0170958_17453253.jpg


今回、連光寺を選んだのはyasさんのブログにあった連光寺TTを
見てしまったからです。(笑)yasさん、とても参考にさせていただきました。(^^;

帰りは、年甲斐もなく連光寺TTで張り切ってしまった為か少し膝が痛み始めました。
軽いギヤでクルクルと回しながら20km/hぐらいのゆっくりとしたスピード帰りました。
また連光寺TTやろうっと!(笑)


※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■まだまだタイムが甘い!と思われる方は↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-05-30 18:08 | 走行記録
2009年 05月 29日

シューズのサイズ調整!

お気に入りのSIDIのシューズですが、以前のブログにも書いたとおりに少し
つま先が余っている状態です。漕ぐ時にはそんなに気にはならないのですが、
気がつくと足が前後にずれる時があるんです...

そこで、ショックドクターとかのソールも考えてみましたが、とりあえず安値な
↓で調整することにしてみました。

e0170958_23155244.jpg


コレ、女性用となっておりますが、つま先に入れるとなかなかイイ塩梅!(笑)
低反発ということですが、ぐっと足を入れてみるとフィット感もかなりよろしいです。

ただ、足の甲が低い方なので高さの方も↓で少し調整してみました。

e0170958_2316486.jpg


つま先にかけての薄い滑り止め兼高さ調整が出来るんですが、更にイイ塩梅で
シューズがフィットしております!コリャイイです!
まだ自転車に乗っていませんが、少し様子をみてみます。これでイマイチだったら
高級ソールを入れてみるしかないな...

続きもまたレポします。(^^)


※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■なかなかフィットしないシューズに悩んでいる方、↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-05-29 23:25 | パーツ
2009年 05月 27日

日焼けは一人前!

e0170958_21364538.jpg


いきなり足の画像で驚かれたと思いますが(爆)、日焼けだけは一人前のロード乗りと
なっております。(^^;

いわゆるレーパン焼けですが、腕は露出部分がばっちり、足首はソックスの部分が
くっきりと境が出ております。

まだまだ乗り込みが足りませんが、今月は300kmオーバーです。今週末の天気が
かなり怪しいですが、少しでも走れればいいんですけどね...今週末は近場で
軽く走る感じになりそう...(笑)


※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■まだまだ日焼けが甘い!と思われる方は↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-05-27 21:43 | なんだ???
2009年 05月 26日

中高年の流行?!

今朝の朝刊に掲載されていた記事の一つに自転車ネタがありました!
BSアンカーについて、名前の由来、目標とすべきことなどが書いてありました。

年間の生産台数は、3000台程度だったのがここのところのロードバイクブームの
おかげでなんと10000台まで増産となっているようです。それも中高年を中心とした
自転車ブームのおかげだそうです。(笑)

e0170958_2221540.jpg


で、話しは変わって(笑)、昨日のジロ・デ・イタリア(第16ステージ)のレースは
面白かった!最後は、サーベロのサストレ(去年のツール総合優勝)がアタックして
逃げ切り。大好きなランプレのクネゴは最後まで逃げ切れずに足が売り切れ...
ステージ優勝だけでもして欲しいところです...(苦笑)

e0170958_22211553.jpg


中高年の方々が沢山いらっしゃいますが、一般道、そしてサイクリングロードでの
マナーも気を付けて欲しいです。ロードはスピード出せるのが売りですが、どこでも
かくでもスピードを出すのは危険です。マナーとルールを守って楽しいサイクルライフを楽しみ
たいですね。


※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■ボクも、私も中高年で頑張っています!という方、ぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-05-26 22:31 | なんだ???
2009年 05月 25日

憧れのOAKLEY!

現在、スポーツオーソリティにてセールを行っております。通常は5%オフですが、
セール期間中は15%オフとなります。いつものようにキャンプに使う消耗品を
買いにいきましたが、入り口に鍵付きで展示してあるオークリーが気になって
しょうがありません...

今は↓のBBBのSPRINTというアイウェアを使っておりますが、これも以前の
セールの時に現品特価で買ったものです。(笑)

e0170958_2123572.jpg


とりあえず、ちょっと試着させてもらいました。かけ心地はというとBBBとは全然違う!
なんていうか、フィット感がイイ!!!こめかみ部分、鼻の部分といい、かけている感じが
まったくしません。やはり高級ものは違います!で、モノによって数千円の差があるものの、
2万円超は高いです...悩みに悩んで奥さんにちょっと相談してみると、「ちょっと早いけど
父の日のプレゼント!」ということで買ってもらいました。(笑)

e0170958_2123187.jpg


買ってしまった(爆)のは、Flak Jacketの黒、最初は白いフレームもいいかなと思ってましたが、
普段はもちろん海に行った時にでも気軽にかけられるような方がいいと思い、黒にしてみました。
自転車に乗る時にかけたら、そりゃもう気分はランス・アームストロング!って感じですね。(笑)
多分、普段よりも2mくらいはムリが出来ると思います。(爆)

ちなみに、先週の土曜日の夕飯はカレーだったんですが、しっかりと自分が作りました。
もちろん、買い物も電動アシスト付きママチャリに乗って行きました。(爆)


※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■主夫、お疲れさま~!と思う方、ぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-05-25 21:37 | パーツ
2009年 05月 23日

小山田早朝練習(合同)&半原越え!

今週も小山田周回にてオヤジ達による早朝合同練習?となりました~!
今回は初参加の掌蹠オヤジさん、そして先週と同じメンバーの、ha矢さんSIGさん、無宿さん、ボクの
5名にて走りました!(^^)

e0170958_12425027.jpg


集合は6時に南野のセブンイレブンですが、それに合わせる為に4:30起床!(爆)
早くもha矢さん、SIGさん、掌蹠オヤジさんが到着しておりました!みんな早いっす!(笑)
少し後から無宿さんが到着されました。無宿さんは珍しい白いBIANCHIのクロスに乗って
来られました!そして少し談笑。掌蹠オヤジさんはまだドクターから自転車には乗るなと
言われていたようですが、ガマン出来ずに自転車に乗って来られました!(笑)

そしていつもの小山田周回コースですが、早朝ということもありクルマはかなり少な目です。
町田メモリアルパーク前の坂をもくもくと登り、そして尾根緑道へと入り、町田市の焼却場前を
通過、そして日大三高前の急坂をもくもくと登り、そしてあっというまの下り坂。小山田の平地を
軽く走り、メインイベントとなる多摩丘陵病院前の坂を上ります。ha矢さんはあっという間に姿を消し(笑)、
続くSIGさん、掌蹠オヤジさんです。この後に掌蹠オヤジさんがアタック!!!ドクターストップ
かけられているとは思えない脚力にてダンシングにて登り切っておりました。無宿さんは登りが
キツそうでしたが、シッティングにてもくもくと登り切りました。本人曰く、「体重を減らさないと...」

e0170958_1243664.jpg


セブンイレブンに到着後、軽く談笑し、みんなで記念撮影???(笑)掌蹠オヤジさんのピースが
いいですね!(笑)このピースは、まだまだ走れるというアピールでしょうか?(笑)
掌蹠オヤジさんは、この後帰途につきましたが、帰ってからランニング、そしてシゴトだそうです。
朝早くからお疲れさまです!またご一緒してくださいね~♪

そして残る4人でオヤジ達の哀愁漂う話しで盛り上がり(爆)、またの再会を誓ってから解散と
なりました!しかし、この時点でまだ7時過ぎ!(爆)
次は6/13の”鎌倉、江ノ島ちょっと山岳?気持ちイイ海岸線ライド!(長っ)”ですね~!
海鮮モノ食べてまったりと哀愁話で盛り上がりましょう!(^^;

e0170958_12431562.jpg


その後、津久井を目指しますが、下九沢にあるローソンに立ち寄り、早めの補給と
トイレ休憩を軽く済ませました。補給は、大好きなどらやき、そしてコカコーラ(300cc)ですね。
少し走って止まると汗がどばーっと出て来ますが、新聞屋さんからもらったジャビットハンドタオルで
汗を拭きます。このサイズは背中のポケットに忍ばせるのにちょうど良いです。

e0170958_12432227.jpg


それからR413を走り、津久井湖の脇を通り津久井湖GC前にあるちょっとキツイ坂を登ります。
気がつけばこの辺りで後ろにロード乗りの方々がついていました...ボクは風よけになったようです。(苦笑)
そしてR412に入ってから長竹を通り、半原小学校入口の信号の次にある信号を右折してから
半原越へと向かいます。右折してから普通の住宅街...ここでいいんか???と思いながら走り、
一度携帯のGPSにて現在地と目的を確認してら半原越の林道へとはいります。
ここから3.9km!楽勝じゃんと思ったのはこの後数分のみ...(爆)

e0170958_12433030.jpg


最初は軽快に走っておりましたが、少しずつ勾配がきつくなってきました...やっぱり峠道には
激坂がつきもの。(笑)途中にはこのような直線の激坂も登場し、ここの直線の登り(多分10%は
あります)にてあえなく足をついて休憩...やはり貧脚オヤジにはツライですなぁ!(爆)
軽快に走ったのは最初の1kmぐらいでした。(爆)

e0170958_12434376.jpg


そして、ダンシングにて軽快に!たらたらと走り、再度足をついて休憩しなんとかかんとか
足をだましだまし登り切りました。(笑)標高約550m、スタート地点が300mちょいだったので
250m程度登ったことになります。和田峠ほどではありませんが、ここ半原越もかなりキツイです...
まだまだ練習が足りんなぁ...これじゃヤビツなんてまだまだですよ。(泣)

e0170958_12435416.jpg


そしてご褒美の下りですが、県道64号線へ出てから清川村運動公園前にあるセブンイレブンにて
大休憩です。最初は思い切り日が当たっている駐車場で休憩していましたが、あまりに暑くて
汗が止まらなかったので反対の神社前にあるスペースにて休憩しました。このあたりはかなり
ロード乗りの方が多く、皆さんちゃんと会釈して挨拶されておりました!やっぱりちょっと頭を
下げて会釈するだけでも気持ちがイイですね!(^^)
ちなみに、ここではウイダーインゼリーとまたまたコカコーラ(300cc)にて補給。ただ、ウイダーは
腹持ちがとても悪いです。1時間走らないうちにすぐにお腹が空いてしまいます。やはり早めに
お腹にたまる、そして消化のイイものを摂取したいです。でも、暑いから飲んでしまう...(笑)

e0170958_1244288.jpg


厚木に出てからちょっとコースアウトしてしまいましたが、知っていた場所なのですぐにリカバリーして
からR246にて市ヶ尾を目指します。R246は相変わらずトラックが多くて走りにくいですが、昔と
変わっていません。慣れっちゃ慣れですが、初心者の方はかなり怖いかもしれません...
渋滞しているR246を横目にスイスイ?と走り、途中大和バイパスは走らずに旧246(鶴間駅前)
経由にて再びR246に出てから走り出しました。が、なんかお腹が減ってきたのでつくし野にある
サンクスにてサンドイッチとまたまたコカコーラ(500cc)にて補給してから走りました。
いつも自分の写真がないのでサングラス越しに写っているのをUPしております。(爆)

e0170958_1244958.jpg


最後は、しらとり台から前にいたロード乗りの方の後ろにつかせてもらって少し楽をしながら
青葉台のヤマダ電気前の坂を上り、市ヶ尾に到着しました。ここからはあと少しですが、
まだ坂があるので気は抜けません...

今日もなんとかかんとか走りきりましたが、104kmほど走りました。途中から膝の調子が
怪しくなってきましたが、頸腸靱帯炎とは違っていたので軽いギヤでクルクル回しながら
走りきりました。今回は、平地がほとんどなくUPDOWNばかりのコースとはなりましたが、
それなりに楽しかった苦しかったです。(爆)

本日、早朝からご一緒した皆様、どうもありがとうございました!先週に引き続きましたが(笑)、
またよろしくお願いします。(^^)

P.S
 本日は内容が多くなり、長文となってしまいました...お付き合いどうもありがとうございます!(笑)


※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■文章ながっ!と思う方、ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(爆)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-05-23 14:48 | 走行記録
2009年 05月 19日

ポジション調整、そしてステム変更!

先日の合同走行会の前にポジションを微調整してみました。

以前から悩まされていた膝痛ですが、三浦ツーリングの時には表裏共に痛かったので、
これはポジションが悪いと思い、思い切ってサドルは5mmほどさげて、前に5mmほど
移動させてみました。ついでに、クリートも前に3mmほど前にしてみました。

e0170958_2152557.jpg


この前は107kmほど走りましたが、膝痛はまったくなし、後から裏も痛くなるパターンが
多く数日間は痛みが残るということが多かったんです...
しかし、今回はかなり落ち着いており、膝裏の痛みもほとんど残らずかなりすっきりと
しております。前々から痛みが続いていたのが気になっていましたが、今回は嘘のように
すっきりとしております。やはり見栄をはってサドルを高めにしてはいけませんね...(笑)

サドルを下げて前にしたせいか、ポジションが少し高いような感じがしたので、最初に
装着していたPRO(シマノ)の90mmに戻してみました。今まではMOSTの80mmで
ちょっと目立っていたステムですが、今度は黒ベースに少し地味な絵柄が入っております。

e0170958_21515340.jpg


しばらくはこのままポジションの様子を見てみたいと思います。このまま100km超の走りが問題なく
出来ればオッケーでしょうね。次は、めざせ160km(センチュリーラン)、いやヤビツの
方が先かな???それとも道志経由で山中湖ツーリングか???(笑)

う~ん、皆様のようにロングランしたいです!(^^;


※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-05-19 22:07 | パーツ
2009年 05月 16日

オヤジ達の合同走行会!?

本日はブログで知り合ったha矢さん、そしてha矢さんのブログ友であるSIGさん、そして
SIGさんのお友達の無宿さんとの合同走行会?でした。(笑)
待ち合わせは、尾根幹にある多摩東公園の交差点にある八洋前、バラがとても似合います!(爆)

e0170958_15533559.jpg


で、その後尾根幹を走ってから以前サイクルキューブさんの走行会の会場と
なった小山田周回コースへと流れ、ひとまず一周しました。

相変わらずこの小山田周回は練習になります。最後のキツイ坂が足、心臓へと
負担増でオヤジにとってはヒィヒィもんです。(爆)

で、ひとまずセブンイレブンにて休憩、そして談笑です。年齢を聞くとなんとみなさん似たりよったり!
お父さん達、忙しい時間を割いて自転車に乗られているんですねぇ!(笑)

ここでSIGさんは帰られるとのことなので先に離脱です。どうもお疲れまさでした!
また、練習?、ツーリングとご一緒してくださいね~!(^^)

e0170958_1554790.jpg


もう一周してから、残る3人で小山田周回をもう一周!さすがに二周目になると足がかなりキツイ
です...アタックどころではなく、目の前にある坂を機械的に登るのみ...
はい、ここで白状しますが、一周目は少しムリしました...(爆)

またまたセブンイレブンにて休憩し、お互いの情報交換、昔話(コレ大事です!(爆))をしながら
談笑し、無宿さんが帰られるとのことなのでここで離脱です。どうもお疲れさまでした!キツイ
コースでしたが、また走りましょう!ツーリングならOKですよね???(^^)

残るha矢さんと二人で尾根緑道を軽く走り、終点まで行ってから休憩し、昔話に火がつきました。(笑)
いろいろな話しをしてから尾根緑道を戻り、そして尾根幹の途中にてサヨナラです。初めてお会い
しましたが、ナイスガイという感じのとても優しそうなパパさんでした!またいろいろと企画して
走りましょう!今度は海、そしておいしい海鮮ものなんてどうですかね???(笑)

e0170958_15542277.jpg


ha矢さんと分かれた後は尾根幹から多摩川CRへ走り、途中あまりにお腹が空いたのでセブンイレブンにて
カップ麺とおにぎりにてちょっと早いお昼にしました。(笑)そしてサイクルキューブさんに立ち寄って、
主任さんに通勤用のクロスバイクのRDとチェーンを頼んで、軽くお話しをしてから鶴見川CR経由にて
帰宅しました!

e0170958_15543612.jpg


今回、なんだかんだで100km超のライドとなりましたが、膝の痛みはまったくなし、途中少しふくらはぎが
つりそうになりましたが、持ちこたえました!ムリはあかんですなぁ!(爆)

一緒に走られた皆様、どうもありがとうございました!せっかくお知り合いになれたので、またどこかに
走りに行きましょう!(^^)



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-05-16 16:23 | 走行記録
2009年 05月 13日

不思議に思うこと...

以前走ったサイクルキューブさんの走行会、そして先日の三浦半島ぐるりツーリングでも気に
なったことがあるんです。(笑)

何かというと、休憩中でヘルメット、サングラスを取らずに休んでいる方が結構いらっしゃいました。
ボクは汗かきなので、短い休憩でもヘルメットを取り、サングラスは頭の上にかけるようにしています。(笑)

ロード乗りの方はそのままという方が非常に多いような気がするんですが、それは気のせい
なのか、それとも恥ずかしくて顔を出したくないのか、それとも皆さんこだわりなのか???
なんか不思議です!

連日、ジロを見ておりますが、とても面白い!プロコンチームの面々が非常に頑張って
いるのが更に面白い!シゴト中は非常に眠くなるのがツライですが...(爆)


※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-05-13 23:07 | なんだ???