<   2009年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 28日

自転車競技

e0170958_22563673.jpg


はい、以前草レースに出ていたときにそのレース会場にて配布していた”日本自転車競技連盟(FJC)”
という団体が発行していた無料の冊子です。今のJFCの前身となる団体のようでした。

当時の未登録アマチュアのロードレースのリザルト、所属していたチームのメンバー、
知り合いのチームの方々、友達のM夫の名前もあります。<1984年
群馬CSCが出来て間もない頃で、当時の群馬はコーナーが多くてよく落車やフェンスに
張り付いている選手がいたもんです。(笑)

ちなみに、表紙は自転車の世界選手権プロスプリントでV8を達成した中野浩一です。当時はロード
なんて全然マイナー、競輪選手と混同されたものでした...(笑)ただ、自転車といえば中野浩一という
代名詞のような感じでしたね。中野浩一はその後フジTVで放映されていたツールの解説もやって
いましたが、なぜ競輪の中野浩一が解説なのか???不思議でなりませんでした。(笑)
昨年の北京オリンピックのロードでも解説していましたが、なんか的を得ていない解説が
気になりました。(笑)それでも世界選手権プロスプリントV10はスゴイです!

e0170958_2256525.jpg


で、中にある広告ですが、丸石サイクルのエンペラーロード、コガミヤタのロード、
当時のミヤタには今も各誌に出ている森幸春センセイがいらっしゃいました!
ミズタニからもロードがあったんですね....すっかりと忘れていましたが...(笑)
他にも、ナショナル自転車のエスプレッソロード、フジのオリンピックなどなど...
昔の方におなじみなブランドがズラーリと並んでおります。(笑)

クロモリ、Wレバー、ブレーキワイヤーがようやく内蔵タイプになりつつある時代です。
懐かしい...(爆)


※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-03-28 23:31 | 今昔
2009年 03月 22日

坂馬鹿でもありませんが...

昨日は天気も良かったので多摩サイから連光寺、そしていろは坂、ひじり坂という
坂ばかりのコースを選択しましたぁ~!このコースはTMRきもけんさんのレポートを参考に、
距離、コース、自分の足の練習にもってこいという感じで選んだわけです。(笑)

なぜに坂かというと、平坦でのスピードよりも距離は稼げなくても足への負荷という意味で、
そして長い坂(ヤビツ峠など...)への準備という意味で選んだわけです。(^^;
やはり”坂を征するものは平地も征す!”という自分の持論からです。
(前置き長っ!DSI!)

で、まずは多摩サイへと中原街道を走ります。途中、お世話になっている
サイクルキューブさん前を通過し、多摩サイへ。今日の多摩サイもかなり
自転車乗りの方がいらっしゃいましたが、挨拶しても一人も返してもらえ
ませんでした...(悲)

登戸を過ぎて矢野口に近いところでパンクしてしまいました...
e0170958_22172576.jpg
速攻でチューブ交換し、秘密兵器のボンベであっという間にエアを注入です。(笑)

川崎街道に入り、途中セブンイレブンで補給をしてからいよいよ連光寺の登りが登場です。
この連光寺の登り、2016年の東京オリンピック(候補)のロードレースのコースにも
予定されている坂です。(笑)
e0170958_22193354.jpg

下りは法定速度以上のかなりなスピード出てしまいます!(笑)まっ、気持ちがイイですが...(爆)
そして、いろは坂、ひじり坂と坂続きのトレーニングとなります。

いろは坂はつづら折りの登り坂、勾配はかなりキツいですが、距離がないので貧脚でも
なんとか登れます。(笑)
e0170958_2223551.jpg


そして下ってすぐにひじり坂となります。勾配はそれほどでもないですが、ダラダラとした
登りが多摩大学まで続きます。
e0170958_22232321.jpg


その後はロード乗りのメッカ、尾根幹を西に向かって走り、セブンイレブンで補給食の
どら焼きとコーラを買ってから尾根緑道に向かいます。尾根緑道の途中でどら焼きと
コーラでカロリー補給してから帰途に着きました。
e0170958_22291594.jpg


尾根緑道は相変わらずまったりとした雰囲気でヘルメット、サングラスを取って
ゆっくりと走りました。風が少し冷たい感じはしますが、気持ちが良かったです!

やっぱり登り坂を走らないといけませんね。DSI!(爆)


※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-03-22 22:35 | 走行記録
2009年 03月 19日

ランドナー記録 犬越路編!

今回のランドナー記録は神奈川県西部の方にある犬越路という西丹沢から道志みちへ抜ける
林道のお話しです。

この犬越路を走ったのは確か秋、それも中間試験の直前だったと思います。この時には
M夫と二人で朝早くから走りました。

いつものように伊勢原のR246に向かい、そしてそこから長くてトラックの多いR246を
ひたすら走ります。(苦笑)秦野手前の善波峠、秦野から松田までのアップダウン、
松田から先のとても狭いR246の旧道をトラックにびびりながら走りました。

清水橋から丹沢湖へ向かい、丹沢湖から先は本格的な登りとなります。今のウェルキャンプ
西丹沢から先の犬越路トンネルまでは超ゴロゴロ岩のダートでそりゃもうランドナーの
ギヤ比でもキツイキツイ。途中押しながらの場面もありましたが、なんとか犬越路トンネルに
到着。そして後は道志みちまで下りのみですが、こりゃまたダートとなります。(笑)

道志みちからは舗装ですが、アップダウンの連続で足にはツライところです。しかし、
山中湖の日帰りに比べればかなり楽なので問題はありませんでした。(笑)
二人でちんたらと走りながら宮ヶ瀬、土山峠を抜けて厚木経由で自宅まで帰りました。

今の犬越路は西丹沢側は全て舗装となっておりロードの練習にはかなりいいかも
しれません。(笑)とても今の体力では走ることはできませんね。(笑)



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-03-19 23:45 | 今昔
2009年 03月 18日

祝・出場!

サイクルロードレース関連のニュースで知っている方も多いかと思いますが、
オランダのスキル・シマノ(プロコンチネンタルチーム)がツール・ド・フランスに
出場することになりしまた!

このスキル・シマノには、日本のフミこと別府史之選手、ドイちゃんこと
土井雪広選手の二名が所属しており、両選手がツールに出場するかも
しれません!

これは大ニュースです!このニュースmixiで知ったのですが、見た瞬間
鳥肌が立ちました!これでフミとドイちゃんが出場出来ればこれ以上
最高なことはありません!

早く7月にならないかなぁ!毎日J-SPORTSで見ないと!(爆)


※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-03-18 21:56 | ロードレース
2009年 03月 16日

三本ローラー!

e0170958_20524944.jpg


さすがに毎日じっくりと走ることが出来ないので週2回くらいはこの3本ローラーに
乗って汗をかくようにしています。最初は怖くてびびっていましたが、だいぶ慣れてきました。
マットをひいてもうるさいことはうるさいんですが、家族はガマンしているようです。(苦笑)

しかし、1時間なんてともムリなので、せいぜい30分~40分くらいがいいところです。(笑)
ただ、10分も漕いでいると汗がポタポタと落ちてくるのでとてもイイ運動にはなります。
この調子でどんどん脂肪を燃焼させて下っ腹を凹まし、そして体脂肪率1桁台に
したいです。(爆)

当然ながら飲むビールの量も減らさないと意味がありません...何がつらいって
それが一番ツライです。(爆)

でも、少しずつ頑張ります!(笑)

※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-03-16 20:58 | パーツ
2009年 03月 14日

ミーハーですが...

e0170958_2149819.jpg


非常にミーハーではありますが(笑)、クネゴの大ファンとしてはこのジャージは
欠かせません!(笑)裏地も起毛になっていて半袖の上に着ても気持ちイイです。

このジャージを着ている時、ピンクが意外と目についてしまいますが、車道を
走っているときには目立って良いと思います。たまにあおったりクラクションを
鳴らすアフォクルマがいますが、そんなんは慣れっこです。

日本の自転車環境は後進国ですが、政治的になんとかして欲しいですね...

※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-03-14 21:56 | パーツ
2009年 03月 13日

コンタドールのダンシングはスゴイ!

e0170958_2281993.jpg

e0170958_2282915.jpg
e0170958_2284763.jpg


現在、フランスで開催されているロードレース、”パリ・ニース”ですが、アスタナの
コンタドールはスゴイです!

何がスゴイかって、そのダンシングの姿が素晴らしい!の一言です!
しなやかでありながら力強くグイグイと進む力、後ろから写る映像はもう
惚れちゃいますね!(笑)

コンタドールの現在の総合順位は4位ですが、この先どういう展開になるのか???
ただ気になるのがコンタドールはチームのサポートは今ひとつですが、個人の
力で総合一位を勝ち取れるのか?毎日が楽しみですね~♪

しかし、今はケーブルTVのお陰で生の映像が見られるのは最高です。大昔は
サイクルスポーツの雑誌ぐらいしか情報源がなかったなぁ...(笑)


※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-03-13 22:09 | ロードレース
2009年 03月 07日

アップダウン的コース

e0170958_23321589.jpg


本日は午前中にアップダウンのある中原街道を中心に走るような
コース設定にしました!

まずは、いつもの鶴見川CRから新横は亀甲橋手前の舗装まで走り、
Uターンしてから中原街道へ!そして瀬谷方面へと向かいました。
まずは、中山の宮の下から長坂への登りです。約800mほど
ありますが、意外とキツいです...とりあえず、アウターで
なんとか登り切りましたが、既に心拍が170超えています!(笑)
その後は緩いアップダウンが続き、ズーラシアからの登りは
一気にダンシングで登り切りました。もちろん、心臓はバコバコです。(爆)

そのまま中原街道を走り、途中から厚木街道へ移動し、境川CRへと
入りました。江ノ島方面へ向かう人が多いこと多いこと!ソロの方も
いればグループで走っている方も大勢おり、天気がいいこともあり
とても賑わっておりました。

町田で少し止まって写真を撮り、そのまま北上です。時間もあまり
なかったので、境川団地から山崎団地、そして鶴川方面へ走り
いつもの鶴見川CRでまったりとポタリングしながら帰宅しました!
今回のコースで思ったことは、やっぱり坂を走らないと平地でも
走れないと思いました...まだまだ練習というレベルではありませんが、
少しずつ走って鍛えていきたいですね!

本日の距離:約54km
平均スピード:23km/h
平均心拍:148、最大心拍:179
平均ケイデンス:74、最大ケイデンス:199(そんことはない!(爆))



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-03-07 23:33 | 走行記録
2009年 03月 06日

ランドナー記録 山中湖編

ランドナー記録の続編です。(^^)

今回は山中湖までの日帰りロングツーリングのお話しとなります。

前回紹介したKちゃん、M夫とのいつもの三人でのツーリングです。
山中湖までランドナーでゆっくりとどのくらいの時間がかかるかは
全く分からず、なんとか帰れるだろう!なんて若さならではの
行動力で行って来ました。

いつものように朝の5時くらいにスタートし、伊勢原のR246を
目指します!R246からひたすら静岡県境へ向けてペダルを漕ぎ、
秦野手前の善波峠、秦野市内のアップダウンをトラックの排ガスを
吸いながら走ります。渋沢を過ぎると松田に向けてロングの下りが
あるので楽になりますね!ただ、朝が早いとトラックが多いのが
ツライです...

松田を過ぎると今のように道も広がっていなかったので狭い道を
ガードレールすれすれで走ります。コレが厳しいんですよ...
丹沢湖の入り口を過ぎると微妙な登り&トンネルがちらほらと
出て来ます。駿河小山の街の方へ入り、富士スピードウェイ方面へと
走ります。明神峠入り口までもキツイ上り坂、インナー32と
ロー28だったかな?ぐらいでのんびりと走ります。明神峠入り口からは
林道となりダート!になります。明神峠、三国峠と続きますが、
三国峠まではずーっとダートです。狭い道路は変わりませんが、
今じゃ舗装されて快適です。(笑)

昼過ぎくらいだったかな、曇りの三国峠に到着し、一気に山中湖まで
下ります。どこかのドライブインのようなところでラーメンを食べて
道志道へ向かいます。山伏峠まではなだらかな登り、そして峠の
トンネルを超えると暫くは超快適な下り道!ランドナーでもそれなりに
スピードが出るのでかなり足が休ませることができます。(笑)
今のところみんな疲れもなく頑張って走っています。

ただ、ご存知のように道志道は途中アップダウンがあるのですが、
当時はそんなこと全くしらずに未知の世界となる道路をひたすら
走りました。今はコンビニもあるし、情報も沢山手にはいるので
便利ですよね!(笑)途中、何度も自販機があるところで休憩し
なんとかかんとか神奈川県まで入って来ました。既に夕方...

神奈川に入っても登りはあり、もうツライのなんのって...
一人だったら絶対にムリですが、仲間も一緒なのでなんとかかんとか
走りました。(笑)宮ヶ瀬、土山峠経由で厚木まで走り、あとは
惰性で戸塚まで走りました。家に着いたのは夜の8時近くだったと
思います。

一日で約200km、それもランドナーでよく走りました。今回は
釣りもなく、純粋にツーリングとなりましたが、お金もそんなに
持ってなくて母に作ってもらったおにぎりでよく走ったもんです。

ランドナー記録はまだ続きます!(笑)


自転車ブログランキングに参加しております。
ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-03-06 22:14 | 今昔
2009年 03月 04日

ランドナー記録 ヤビツ峠編

中学を中心にランドナーに乗っておりましたが、高校に入ってからロード生活に変わりました。
しかし、たまにランドナーでツーリングなんかもしておりました。

ランドナーでは仲の良い友達のKちゃん、M夫の三人で良くいろいろなところに走りに
行きました。(笑)お互い高校は違ったけどたまに会ったりして楽しんで走っていたなぁ!

中学の時かな、三人で最初に行ったのがヤビツ峠!それも、宮ヶ瀬湖が出来る前、そして
裏ヤビツは全てダートというとんでもない状態ではありましたが楽しく走りました。(笑)

戸塚から厚木へ出て清川村、土山峠を超えて宮ヶ瀬まで出て、そこで渓流釣りを数時間
ほど楽しんで(釣果ゼロ...(笑))から裏ヤビツの超ダートへ向かいました。

そして3台のランドナーでゆっくりと走りながらヤビツ峠へ出ました。裏ヤビツは勾配こそ
低いんですが、かなり荒れたダートと登りなのでのんびりと走りました。Kちゃんはサドルが
合わないのか、よく”ケツ痛ぇ”と叫んでいたのをよく覚えています。(爆)

そしてヤビツ峠に到着し、峠にある売店(当時からありました)でカップラーメン
(ニュータッチだっかな?)を食べて暖まってから秦野まで一気に下り、そしてR246で
善波トンネルを超えて伊勢原から戸塚まで帰りました。

当時の曖昧な記憶ですが、曇り空でヤビツは霧で真っ白だったような...
しかし、早くから家を出て釣りしてから峠を越えてなんてよくやっていたなぁ!
Kちゃん、M夫とは全然会っていませんが、みんなじじぃなんだろうなぁ!(爆)

ランドナー記録は続く!(笑)



自転車ブログランキングに参加しております。
ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)


にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-03-04 22:15 | 今昔