カテゴリ:ロードレース( 11 )


2010年 09月 27日

箱根 スーパーヒルクライム参戦!(サイクリング)

昨日は箱根て行われた、スーパーヒルクライム in TOYO TIRES ターンパイクに
参戦して来ました!まぁ、サイクリングみたいなもんですが。(笑)

行きは輪行で小田急にて小田原までのんびりと。一緒にオヤジ朝練のあべっちさんと
一緒に乗って行きました。

e0170958_2263820.jpg


現地で、かずいさん、niyachan、ヒロ君と合流。ヒロ君とは1年以上振りとなりましたが、
久しぶりにお会い出来ました!元気そうで何よりです。(笑)ツイッターで相互フォローして
いる@kog6さんとお会いしたり。

e0170958_2264668.jpg


地元のヒロ君を先頭にターンパイク入り口にある受付まで5人で走ります。とってもイイ
気候でまさに自転車日和です。

e0170958_2265483.jpg


受付はターンパイクの事務所のようなところで済まし、荷物を預けます。それほど
混乱もせずにスムーズに終了。スタート時間まではたっぷりとあるのでスタート地点に
向かいます。すぐ上にあるんですけどね。(笑)

e0170958_227730.jpg


とりあえず、3人を撮影し、アップといえないアップをしたりして時間を潰します。

e0170958_2271563.jpg


普段は自動車専用道路となっているここですが、今日だけは自転車にて貸し切りです。
先に見える坂がターンパイク、新幹線からも見えますが激坂です...(笑)

e0170958_2272230.jpg


このパイロンの先はもう普通の有料道路です。なんとなくネタ的に撮影しました。(爆)

e0170958_2273188.jpg


yasさん、つんさんを待ったりして時間を過ごしますが、自分達のスタートまではかなり
時間もあったりします。(笑)無事にyasさん、つんさんと合流し同じDクラスへと向かいます。
yasさんは風邪の病み上がりということもあり鼻声...つんさん、アップしていないから
不安に。途中、無宿さんにも久しぶりに会ったりして。(笑)

e0170958_2273830.jpg


さぁ、いよいよスタートです。どうも、30人ずつのスタートでさながらTTという感じです。
yasさん、つんさんと一緒にスタートですが、二人の脚は全然違うので途中300mくらいまで
一緒に走って後はマイペースで。yasさんはアップを兼ねてゆっくりと上っています。
つんさんはぐいぐいと重いギヤで上っています。さすがキング!

最初の1kmぐらいはキツイですね。ほぼ10%が続きます...途中何人も抜かしたり
抜かされたりしながらえっちらおっちらと上ります。心拍は170前後、こりゃアカン!
休みたいけど坂がきつくて休めない!(爆)ほとんどシッティング、34×27で上ります。
途中応援する方々がいらっしゃるのでとてもガンバレました。

途中勾配がゆるくなる箇所がありますが、ほんの数百メートル...休めねぇじゃん!
心拍は160後半~170前半というところ、標高と距離を睨みながら自分のペースで
黙々と上ります。

途中、ペットボトルの補給があったり、コルナゴの人とキッツイねーと話しながら走ったり
めちゃくちゃ綺麗な相模湾を見たりとまさにサイクリング。(爆)

しかし、ラストのアップダウン、ラストの下りからゴールまでは下ハン持ってもがいたり。(笑)
なんとか脚もつかずにゴールしちゃいました。60分は切りたかったけど、61分54秒にて
ちょうど200位となりました。まぁ、こんなもんでしょ。来年も出ることがあれば60分は切りたい
ですねー。

e0170958_2274672.jpg


頂上の大観山はすっかりと秋の気配。めちゃめちゃ寒くて持ってきたものを全て着込んで
寒さ対策。無料のバナナやみかんジュースをいただいて、おにぎりを食べたりして空腹を
満たします。下りまでの時間潰しがみんな寒くて辛そうだったな。(笑)

e0170958_2275443.jpg


niyachanも防寒バッチリです。下りは先導バイクに従ってゆっくりと下ります。いや、
勝手にスピードがでちゃって70km/hは楽にでます。本気で下ったら90km/hは
出そうな感じ。(爆)

なんだかんだで初のヒルクラ、とっても楽しめました。同じチームメンバーはもちろん、
他のチーム方々ともお会い出来たのでよかったです。普段走れないターンパイクを
走れたのもヨカッタですねー!また来年あればエントリーしたいと思います。

帰りは自走で、かずい快速に乗っかってあっという間に藤沢まで、軽く休憩してから
境川、環状4号経由で無事に帰りました。

あ、チームメンバーでの記念撮影すっかりと忘れた...(^^;

皆さん、どーもお疲れさまでした!また走りましょう!!!


昨日のデータ(ヒルクラのみ)

・走行距離 13.55km
・走行時間 1:01:54
・平均速度 13.1km/h
・最高速度 61.4km/h
・平均心拍数 168bpm
・最大心拍数 179bpm
・平均ケイデンス 68rpm
・獲得標高 986m
・消費カロリー 644cal


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_22353920.jpg



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

e0170958_20431453.jpg
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-09-27 22:47 | ロードレース
2010年 09月 25日

スーパーヒルクライムの準備!

明日は箱根スーパーヒルクライムです。はい、近いのと勢いでポチッとエントリーしました。(笑)

ヒルクライムレースってあまり興味はなかったんですが、近い!というのと普段は自転車で
走ることが出来ないターンパイクを走ることができるというので興味が出た次第です。

e0170958_174971.jpg



で、その準備としてインナーを36T→34Tに変更、ホイールをレーゼロにしました。
ステムも10mmほどUPしてあります。軽量化はボトルゲージを1本にしました。
まぁ、こんなもんでしょ。(笑)
あとは、ゼッケンを付けたりパワータグをフロントフォークにタイラップで止めたりして。
荷物も準備して後は明日を待つのみ。

今日は午後から天気もよくて自転車日和ではありましたが、乗る時間もあまりなかったので
軽くローラーに30分ほど、久しぶりに34Tとスプロケを12-27Tにしたので近所の坂を少し
走って終了です。

明日は気張らずにサイクリング気分でのんびりと走る予定です!(笑)


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_22353920.jpg



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

e0170958_20431453.jpg
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-09-25 17:12 | ロードレース
2010年 06月 08日

西湖を軽く一周

e0170958_21234154.jpg


昨日、一昨日とPICA西湖でキャンプしてきました!で、JCRCの西湖ステージに出る為に
クルマで軽く試走してみました。

人生初の自転車レースはここ西湖のステージに出場しました。その記憶は今でも
はっきりと覚えています。(笑)高校生クラスで出場しましたが、その時のインパクトと
いえば、なんだこれは!という感じ。怒鳴るヤツ、吠えるヤツが多数いましたが、
そういう方は大したことはなかったです。(笑)

で、コースはというと相変わらずコーナーがキツイところが何ヶ所か、少し盛り上がった
マンホールが多数、西湖テント村からの上りは微妙な感じでアタックがかかりそうな
感じです。民宿村の左コーナーはちょっとキツイ感じで落車には注意。その先の
上りを越えるとフラットな感じにはなりますが、やや上り基調です。ゴールは間違いなく
スプリント勝負!

もっと練習して11月のレースには出場したいな。その前に乗る時間つくらないと...(汗)


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■頑張ってレースに出るぞ!↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

e0170958_20431453.jpg
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-06-08 21:40 | ロードレース
2009年 08月 23日

トライアスロン世界選手権 横浜大会

昨日はチビッコのハマこい参加にカメラマンとして同行しました。(笑)
んで、最初の会場は”トライアスロン世界選手権大会”の会場である山下公園です。

到着した時には既にユースが始まっており、自転車、ランと走っておりました!

e0170958_548721.jpg


山下公園に入る選手、コンデジで撮ったのでピンボケですが、目の前を走る選手の
迫力は満点!

e0170958_5481438.jpg


ロード乗りの方々もかなり沢山いらっしゃいました!みんなレーパン姿でウロウロ。(笑)
ボクは普段着です...

e0170958_5482243.jpg


ZIPPのブースにはカーボンホイールが飾ってあり、触って見られるようになっています。
このカーボンホイールはもちろんチューブラー仕様ですが、メチャメチャ軽いです!
片手でひょいっと上がるぐらい、ほんと大丈夫???って感じでしたね。(笑)

e0170958_5483026.jpg


で、ユースのゴールする選手。名前は分かりませんが、9時くらいにはかなり暑くなって
選手達はかなり辛そうです...ランでリタイアした選手もいたくらいです。

e0170958_5483844.jpg


こちらは、エリート女子選手のバイクです。みんなカーボンホイール使用ですね。
トライアスロンは距離もそんなにないので、とにかく軽量化で勝負!という感じです。

e0170958_5484469.jpg


こちらはおまけですが、ウチのチビッコチーム。コース上で踊っていました。(笑)

e0170958_5485154.jpg


これがバイクのコースとなる山下公園前です。赤レンガの方までぐるっと回る周回
コースですが、全てフラットです。かなりなハイスピードで走ることとなりますが、
こんなところで観客が沢山いたら燃えるでしょうね。ボクだったら後先考えずに
鬼引きしまくりかも。(爆)

しかし、昨日はほとんどが立ちっぱなし、そして移動は歩き、下の子が眠くなって
抱っこ、おんぶで疲れました...オヤジ朝練よりもキツかったかも。(爆)



#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif





※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■トライアスロンをやる人は本当にスゴイ!!!と思う方、↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-08-23 06:04 | ロードレース
2009年 07月 27日

今年のツールが終わりました...

初出場のフミ、ユキヤの二人は無事にパリにゴールしました。
それも、フミは鬼引きしまくりで7人の逃げに乗り、とても活躍した姿にはとても
感動しました!

最後は、ユキヤがスプリントに絡む様相でしたが、コロンビアトレインの活躍、
ガーミンが微妙な位置取りのせいでばらけてしまいました...(苦笑)

ほんと、自転車レースがこんなに感動するなんて思いもよりませんでした。
日本人選手二人、初めての完走、TOP10に二人が入る大活躍でメチャメチャ
興奮しました!

いやぁ、しかし最後の最後まで面白かった!(^^)v



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車レースは最高と思う方、↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-07-27 00:50 | ロードレース
2009年 07月 25日

祝!フミ7位!!!

e0170958_01052.jpg


毎晩熱い戦いが繰り広げられているツール・ド・フランスですが、今日は別府史之選手が
やってくれました!

最後、集団でのスプリントでもの凄い形相でもがいて7位入賞です!第三ステージに
続くTOP10以内でのゴール!!!

もう鳥肌立ちまくりで感動です!!!今晩は寝れそうもないんですが...(笑)

とりあえず、明日の朝練はなんとか天気も大丈夫そうなので一安心です。

もし中止の場合にはここのブログに掲載します。

いやぁ、日本人スゴイぞ!!!


※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■やはりTOP選手はスゴイ!と思う方、↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-07-25 00:04 | ロードレース
2009年 06月 29日

やったぜFumy!祝ツール出場!

先日、ボクのブログでも掲載しましたが、スキルシマノの別府選手がツール・ド・フランスに
出場することが決定となりました!

今年はなんと日本人選手2名が出場!これほどまでに盛り上がるツールはないと思います。
ロードバイク人口も増えていることもあり、自転車が更に盛り上がって市民権を得られると
いいなぁ!

J-SPORTSに契約されていない方、早く契約されてツールを楽しんでくださいね!
LIVE映像はとても楽しいですよ~♪(笑)


※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■今年のツールはメチャメチャ楽しいぞ!と思う方はぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-06-29 23:42 | ロードレース
2009年 06月 16日

祝・出場!

e0170958_21343229.jpg


一般紙にも掲載されているので、既にご存知だとおもいますが、フランス・ブイグテレコムに
所属しております新城幸也選手が今年のツール・ド・フランスに参戦することになりました!(^^)

サイクルロードレースファンの一人として、日本人が出場するなんてこれ以上嬉しい
ことはありません!ドーフィネに出場している時も結果が気になってしょうがありませんでした!

あと、残るスキルシマノの別府選手、土井選手が選出されればもう何も言うことは
ありません。ただただ完走、いやステージ優勝目指して頑張って欲しいです!

日本のロードレース、自転車業界にも朗報なことは間違いありません。活躍を期待して
J-SPORTSにて毎晩応援したいと思います!多分、放映のほとんどがJ-SPORTS PLUSに
なると思いますので早めに契約してくださいね♪

7月も眠れない日々が続く...(爆)

※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■新城選手ガンバレ!応援してもらえる方は、↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-06-16 21:42 | ロードレース
2009年 06月 10日

クリテリウム・ドゥ・ドーフィネ・リベレ

現在、フランスのドーフィネ地方で行われているステージレースです。
ツールの前哨戦と言われており、今年のツール優勝候補と言われている選手が
多数出ております。

ブイグからは新城幸也選手が出ており、かなりイイ感じでレースをしております。
現在の総合は58位、第一ステージは56位、第二ステージはなんと11位、昨日の
第三ステージは29位とかなり健闘しております!!!スゴイ!
(ちなみに、毎日深夜まで放映されるので、眠いっす...(爆))

最終的な結果によりますが、よりツールへ近づいたのではないかと思っています!
これでスキルシマノのフミ(別府史之)も出られれば最高ですね!

しかし、世界の一流選手が沢山いる舞台での活躍はスゴイ!!!
ますます日本のロード界が盛り上がること間違いなし!(^^)v


※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■新城、フミ両選手を応援してくれる人は、ぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-06-10 22:18 | ロードレース
2009年 03月 18日

祝・出場!

サイクルロードレース関連のニュースで知っている方も多いかと思いますが、
オランダのスキル・シマノ(プロコンチネンタルチーム)がツール・ド・フランスに
出場することになりしまた!

このスキル・シマノには、日本のフミこと別府史之選手、ドイちゃんこと
土井雪広選手の二名が所属しており、両選手がツールに出場するかも
しれません!

これは大ニュースです!このニュースmixiで知ったのですが、見た瞬間
鳥肌が立ちました!これでフミとドイちゃんが出場出来ればこれ以上
最高なことはありません!

早く7月にならないかなぁ!毎日J-SPORTSで見ないと!(爆)


※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-03-18 21:56 | ロードレース