オヤジの復活したロードレーサー!

fourtyroad.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ツーリング( 20 )


2010年 11月 05日

江ノ島グルメツーリング

11/3に久しぶりにのんびりとしたグルメツーリングに行ってきました!

今回は練習モードではなく、あくまでもゆっくりと走っておいしいものを食べる
ツーリング企画ということで、グルメ派も参加となりました。(笑)
参加者は、おぶさん、かたちさん、じょうたさん、niyachanha矢さんmicronさん&軍曹
よし隊長、ボク。現地では、かずいさんヒロ君と合流です。

青葉区のセブンに朝7時集合、かなり寒いです...真冬の格好でちょうどイイくらいな
感じではありましたが、日中を考えると難しいですね。とりあえずレイヤードとなりました。(笑)

揃ったところで環状4号を進みます。ツーリングなのでゆっくりとしたペースで心拍も上がらず。
快調に進み、旧ドリームランド近くのローソンに立ち寄って少し休憩です。8時にもなって日が
上がるとだいぶ暖かくなっています。30分近く休憩してから江ノ島に向かいます。
飯田牧場前の裏道を通ってから藤沢、そしてあっというまに江ノ島に到着。(笑)

e0170958_5375578.jpg



とりあえず、とびっちょを予約してから奥の公園へと向かいます。ここで談笑することに
なりましたが、ここでヒロ君登場!しばし談笑してから鎌倉山練習?組とお参り組、
昼寝組に分かれました。(笑)

R134はクルマも自転車も混雑しておりましたが、あっというまに鎌倉山入り口まで到着。
ここからは山岳となります。鎌倉山、片瀬山と上り、そして江ノ島着。同じ公園で休憩して
からお昼のとびっちょです。

するとかずいさんがいるじゃないですか!三浦半島ぐるっとAve30ペースで走ってきた
とのこと。さすが快速機関車です。(笑)micronさん、軍曹とも合流し、みんなでお店に
入ります。

それぞれがオーダーしますが、ボクが頼んだのはコレ↓、この量はハンパじゃないです。(爆)

e0170958_555206.jpg



頼んだ人、みんな残すという結果になりました...このかき揚げ2枚は食べられないよ...

そして食べた後は記念撮影をしてから解散。境川ポタ組、普通に帰宅組、湘南国際村
練習組と分かれました。

ボク達は湘南国際村へと向かいます。(笑)葉山から軽い上り、そして国際村入り口の
交差点へと入ります。ここでオヤジ朝練を知っている方から声をかけられました。(笑)

ここからTTとなりますが、お腹イッパイモードで全然走れません。じょうたさんと
お腹苦しいね、と話しながら走ります。(爆)軽い運動となりましたが、なかなか気持ちの
イイ道路です。見晴らしもよくていいところですね。

e0170958_613431.jpg


この後は、横須賀から16号をひた走って横浜へと向かいました。よし隊長の鬼牽きに
よりかなり快調に走れました。(笑)途中から国際村入り口で声をかけられた方達と
一緒になって走って無事に帰宅。

いやぁ、楽しかった!&おいしかった!(笑)

参加された皆さん、どーもお疲れさまでした!また行きましょう!


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_22353920.jpg



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

e0170958_20431453.jpg
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-11-05 06:05 | ツーリング
2010年 03月 11日

三浦半島一周予告!

今週の土曜日にha矢さんと三浦半島一周(ツーリング予定)に行って来ます!

去年、久しぶりに行った時には途中から膝痛に悩まされ、だましだまし走りきった
記憶があります...

↓はその時の三浦海岸での1ショットです。(笑)

e0170958_23354550.jpg


天気はよさげで、気温も最高気温が19℃とかなり高い予報となっており、
絶好のサイクリング日和となりそうです!

お暇な方は、途中まで、途中から、何でもオッケーですので、参加してくださいね!
三浦半島時計回りでぐるっと回る予定です。ゆうき食堂、マーロウのプリンという
オプションも考えております!(笑)




#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■オレも三浦行きたい!と思う方は↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-03-11 23:40 | ツーリング
2009年 10月 20日

茨城 大洗・涸沼ツーリング 後編

大洗・涸沼ツーリング、前編からの続きです。

大洗から涸沼へと向かいます。途中、広浦公園に立ち寄ります。しかし、無料の
公園が多いこと。アウトドアに関する環境は素晴らしい!の一言です。横浜市も
頑張って欲しいよなぁ...(笑)

e0170958_21471183.jpg


次に向かったのは”うなぎや”さんです。少し早いお昼となりますが、お腹ぺこぺこです。(笑)
しかし、ここのお店の名前はストレートですなぁ!(笑)

e0170958_2148976.jpg


キリンフリーがあったのでコイツで久しぶりの再会に乾杯です!冷えたフリーは最高!
気分だけでもウマウマビール!って感じです。

e0170958_21472739.jpg


で、まずはうなぎの肝焼き!これがおいしいのなんのって!日本酒、焼酎があれば
最高ですがガマンです...(笑)これだけたくさんあるのですが、一皿400円!安い!

e0170958_21473849.jpg


メインはうな重です。この鰻、地元涸沼で採れたものですが、身はふわっとした感じで
骨も問題なくたべられました。もちろん、変な泥臭さもなくうなぎのうまみがたっぷりと
味わえると思います。お子様でも安心して食べられます。

e0170958_21475015.jpg


で、なんと言ってもこのしじみの澄まし汁は絶品!うまうまです!とてもさっぱりと
していますが、しじみの出汁がめちゃめちゃおしいです!(^^)

e0170958_2148099.jpg


玄関脇に無造作に留めてあります...(爆)

e0170958_21481772.jpg


涸沼自然公園を覗いた後、次は親沢公園に立ち寄りです。ここはキャンプも出来る公園ですが、
釣り人が多かったですね。

e0170958_21482511.jpg


e0170958_21483331.jpg


ぐるっと回ってから憩の村に向かいます。宿泊施設もある立派な施設です。テニスコート、
公園も併設されており、3セクで運営しているので安値で利用可能なようです。

e0170958_21514973.jpg


ここの公園でも小休止、山ねずみさんがキリンフリーをリュックにしのばせており(笑)、
軽く飲みます。(笑)

e0170958_2148407.jpg


そして大洗名物のみつだんご屋さんリベンジを目指します。しかし、道路が広くて
車も少なくて走りやすいです。ちなみにねこの辺りは坂はありません。

e0170958_21485519.jpg


で、ようやくありつけました!3本ずつ食べて大満足!お腹が空いていれば5,6本は
軽くイケます!(爆)

e0170958_21532645.jpg


帰りは土浦まで送迎してもらい、帰りも各停でのんびり帰りました。(笑)
で、缶ビールを軽く飲んでからうとうとして上野~到着です!(^^)

e0170958_214927.jpg


上野から銀座線、半蔵門線、田園都市線へと乗り継いで無事に帰宅しました!

e0170958_2149911.jpg



ホスト役の山ねずみさんには大感謝です!短い時間ではありましたが、とても
充実したウマウマツーリングでした。(^^)

またツーリングしましょう!たまにはこっちにも来てね~♪
オヤジ朝練メンバーがお出迎えですよ~!(爆)



#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■なんだ坂がまったくないじゃないか!と思う方↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakittY | 2009-10-20 22:30 | ツーリング
2009年 10月 19日

茨城 大洗・涸沼ツーリング 前編

先週の土曜日、愛車のフレームの前オーナーである山ねずみさんと、のんびりツーリングに
行ってきました!まさに里帰りツーリングというところです。(笑)

始発電車に乗る為に朝4時起き!(笑)で、始発電車を待ちます。
驚いたのが始発なのに結構なお客さんが乗っていたこと、そして渋谷では朝帰りと
思われる若者がうじゃうじゃいたこと。(笑)

e0170958_22292498.jpg


上野からは常磐線の各停電車にて水戸を目指します。先頭、最後尾車両には綺麗な
洋式トイレがついているのですが、ちょうどその前に自転車を置けるスペースがあるので
とても助かりました。(^^;

e0170958_22293215.jpg


高浜で特急電車の通過を待ちます。このあたりにくると筑波山らしき山々も見えてきます。
景色はとてものどかですね!(笑)

e0170958_22294082.jpg


水戸からはこのディーゼル車に乗って大洗まで行きます。

e0170958_22294950.jpg


この汽車はずーっとこのような高架をはしるのですが、周りは田園地帯となります。
しばらくこのような直線となり、畑の上に走る汽車に揺られます。

e0170958_2230689.jpg


そして大洗駅にて精算してから改札を通ります。さすがにPASMOは使えませんでした...

e0170958_22304354.jpg


そしてホストである山ねずみさんが登場!相変わらずデカイ人です!
デカ過ぎてまともに写りません。(爆)

e0170958_22305140.jpg


山ねずみさんのお宅にお邪魔して着替えと自転車を組み立てます。組み立てるといっても
前輪を装着してあっという間に完了!(笑)

e0170958_2231020.jpg


こちらもスタンバイ中!クラインの自転車がとても小さくみえますが、これでもXLサイズです。(笑)
ちなみに、ホイールはフルクラム兄弟のレーシング1です。

e0170958_22311064.jpg


まず大洗の海岸を目指します。道幅もあってとても走りやすい道路がほとんどです。
茨城県は道路環境が素晴らしいです!車も少ないのでとても走りやすい!(^^)

e0170958_22311834.jpg


アクアワールド大洗まで行って、目の前にある海岸にてちょっと休憩。やはり太平洋は
波が高いですね。サーファーがとても多かったです。(笑)

e0170958_22312830.jpg


気持ちのイイ海岸線を走ります。信号も少ない、車も少ないので練習には最高の
場所ですね!(^^)

e0170958_22313679.jpg


大洗の漁港にて干物を作っていました。直売もしてますよ~!さすがにこれは
持ち帰りはできない...(笑)

e0170958_2231442.jpg


で、ちょっと街中に入ってみると大洗名物のお団子屋さんが多数ありました。
で、待っている奥様方がおり、かなり沢山注文しているみたい...

e0170958_22315291.jpg


その中の一軒なのですが、なんと待ち行列が多くてあと1時間ぐらい待って欲しいとのこと...
う~ん、恐るべしお団子屋さん。(笑)

e0170958_2232637.jpg


この後涸沼を目指します。後編に続く...


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■グルメツーリングも自転車の楽しみだね!と思う方、↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-10-19 23:04 | ツーリング
2009年 09月 26日

坂ばかりのツーリングレポ!

一昨日のブログでちらっとUPしましたが、ゴンベドールさん主催の鬼のような坂○鹿牧馬峠~裏和田峠
ツーリングレポ、ようやく本編のレポをUPします!(笑)

今回のコース、尾根幹→小倉橋→宮ヶ瀬湖→牧馬峠→藤野→裏和田→八王子というコースです。

参加者は、参加者は、ゴンベドールさん掌蹠オヤジさん、掌蹠オヤジさんの刺客お友達Hくんと
Sくん、DURA-エモンさん 、ha矢さんnorifunkyさんyasさん、ボクの9名です。

さぁ、どういうツーリングになるのか???(^^)

e0170958_23581679.jpg


第二集合場所はいつもの南野セブンです。丘陵病院前の坂から逝き行きましたが、
ここで緑のBIANCHIを発見!ひょっとしてnorifunkyさん???と思ったのですが、
まさか下ることはないよな...と思いつつ、yasさんのマネで高ケイデンスで上りましたが、
疲れたのですぐに止めました。(爆)

緑のBIANCHIさんが来られて、やっぱりnorifunkyさんだ!というところで軽くご挨拶です。
想像では同い年くらいの方かと思ったらめちゃめちゃ若い好青年です!見た目から速そうだなぁ...

あっという間に全員集合してから軽くご挨拶、今回は掌蹠オヤジさんが20代の若者を引き連れて
参戦です!この若者のうち一人Hくんはなんとプロのメッセンジャー!53・44というとんでもない
ノーマルクランクで踏んでおります。かなり速そうだなぁ...

e0170958_23585722.jpg


で、軽く談笑...オヤジさんが朝から高回転ケイデンスで喋っております。(爆)
このBIANCHIユーザー二人は何やらひそひそとお話しをしておりました。しかし、ゴンベドールさんの
MAMAYAMA号はいつの納車になるのか???(^^;

e0170958_2359646.jpg


尾根幹をツーリングペースにて、ゴンベドールさんがクロスバイクのPASSO号で引きます。(笑)
朝練ローディさん何人かに抜かれましたが、我々はあくまでもツーリングなのでゆっくりと走ります。
白状しますが、実は抜かれる度にうずうずしてました...(爆)

e0170958_23591488.jpg


コストコ前、町田街道、R16、橋本からR413に入り、ゴンベドールさんが道はよく知らないとの
ことなのでボクが先頭に立って引きます。後ろを見るとyasさんがぴったりとマークついて
おりました。(笑)

旧小倉橋から県道510号線にはいり、上り基調のアップダウンを走ります。R412に出た
串川橋に出た信号で後続を待ちます。

e0170958_23592292.jpg


R412を厚木方面に走りますが、やはり上りです。ここら辺は上りとはいえまだまだ序の口と
なりますので、軽いウォーミングアップという感じです。

e0170958_23593229.jpg


宮ヶ瀬湖入り口の信号からまたまた上りとなります。(笑)先の先まで考えてゆっくりと上りますが、
yasさんはグイグイと上ります。やはり鬼の脚には敵いませんね。(笑)

e0170958_23594053.jpg


宮ヶ瀬湖脇の公園にてまずは大休憩です。トイレ、補給を怠らずに本日の一イベントである
牧馬峠(まきめとうげ)を目指します。ここでもロード乗りな方々に多数お会いしました。
ほとんどの方が挨拶されるんで、こちらも気持ちのイイ挨拶でお返しします!(^^)

そしてR413に繋がる軽い山道を通り、下りで後ろからクルマが来たのがわかったので
加速してコーナーを回って走ります。途中狭いところで対向車が来たのでさらっとかわして
更に加速します。(爆)ほんの数分でR413に出てからみんなを待ちます。
実は後ろにいたのはR32・GT-R...知らぬが仏ですなぁ。(爆)

e0170958_23595546.jpg


そして何度かキャンプをしたことがある新戸キャンプ場脇を通り、先にある上り坂から牧馬峠を
目指します。yasさんは一人グイグイと上り、norifunkyさんもスイスイと上り、Hくんはリアメカの
調整不足でなんどもチェーンが落ちてしまうトラブルに見舞われながらもぐんぐんと上ります。
ha矢さんはすーーっと上り、オヤジさんが独り言のような感じで喋りながら一緒に上って行きます。

途中、平坦なところでオヤジさんに騙されそうになりましたが、その先にも坂が続いていたので
ひいこらと上ります。”道幅2m未満のみ走行可能!”の鉄柱を越えるとあともうわずかです。

最後はオヤジさんを振り切ってゴールです。結構しんどいです...(爆)

e0170958_23595848.jpg


そして、DURA-エモンさん がゴンベドールさんを引き連れていつものポーズでゴール!
お疲れさまで~す♪

この激坂、何度も往復されているロード乗りさんがいらっしゃったのはびっくり!!!(笑)

e0170958_001823.jpg


12%の滑り止め付きのぼこぼこの下りを軽快に下りてからやまなみ温泉を目指します。
ここを左折してから下り...と思うのもつかの間、またまた上り、下りとアップダウンを
繰り返しますが、プロトンはゆっくりと走ります。(^^)

実はこの辺り、オムアリさんも走られていたようです。またも遭遇かと思いましたが、
今回はかったです...

e0170958_004017.jpg


途中10%超の坂もありましたが、ゆっくりと走るので問題はありません。(笑)
これぞツーリング!という感じでやまなみ温泉まで走ります。

e0170958_01733.jpg


やまなみ温泉に到着したところで、ゴンベドールさんが本日のランチのカフェレストランに
連絡します。その隙に、コーラ補給です。気が付けばかなり方がコーラにて補給されて
おりました。(爆)

e0170958_014076.jpg


藤野の街に着いたところで、再度場所を確認です。ちょっとした住宅街に入ったところにある
隠れ家的なお店でした。

e0170958_014925.jpg


ロープと竹で出来たバイクラックに各々の自転車を掛けます。オーナーさん曰く、本当はもっと
しっかりとしたバイクラックを作りたいそうです。とてもイイ感じのオーナーさんです。

e0170958_02064.jpg


コスモスとオヤジ達...いや、今回は若者もいらっしゃいますね!(笑)

e0170958_022190.jpg


今回はランチ(1000円)+ドリンク・サラダバー(+200円)を注文してみました。
ランチは、蓮入りのハンバーグです。しゃっきり感が最高な上に、7分挽きのご飯が
おいしかったです!(^^)

e0170958_023193.jpg


今回ランチをいただきました、カフェレストランshuさんです。サイクリストにも優しい
とてもイイ感じのレストランです。ぜひ!

e0170958_023940.jpg


そしてR20を一瞬走り、右折してから中央本線の踏切に捕まりました...
ここを渡ってからは和田峠への道となります。

e0170958_024723.jpg


和田峠分岐への道ですが、この辺りはまだまだ軽い上り坂となります。分岐から和田峠まで
5kmの表示...大嘘です。ここからが地獄の上りの入り口となります。(爆)

まずはyasさんと一緒に上りますが、傾斜はまだまだ普通?なので大丈夫!というところで
yasさんがタイム測れていない...とのことで、リターン!(笑)Hくんが後ろにぴったりと
ついていますが、先に行っていいよ~と声を掛けた瞬間にあっという間に先行されて
しまいました。(爆)

きがつくとha矢さんが後ろにぴったりと...(笑)途中キツイ傾斜、12%の看板を滝汗かきながら
上り、ha矢さんに先行してもらいました。気が付くとnorifunkyさんがすーっと追い越して
いきました。(笑)もうかなりしんどくなり何度も足をつきそうにはなりましたが、なんとか気合い惰性で
走ります。上部に向かうにつれてキツクなるこの和田峠、裏も表と変わらないぐらいにキツいです...
12%、13%という表示なんてなくてもいいのに大きなお世話な看板です。(爆)なんとかキツイところを
クリアして左カーブをまわるとゴールのゲートがありました。最後に”ほんと、キッツー!”と叫んで
しまいました。(爆)当然ながら途中の写真なんてありません。(爆)

e0170958_025724.jpg


そして少しの間をおいてからオヤジさんがゴール!やっぱり足をついたそうです。しかし、今回は
ハイキングはなし。(爆)この頃になるとyasさんはまったく普通に戻っておりました。(爆)

e0170958_03763.jpg


DURA-エモンさん、ゴンベドールさんがランデブーでゴール!!!ゴンベドールさんは秘技?
インナーを使って足つきなしでゴールです。MAMAYAMA号だったら絶対に登れないとの
迷言を残しました。(笑)

e0170958_032454.jpg


表を軽快に下ってからは、下り基調の陣馬高原を軽快に走ります。yasさんが軽~く引きます。
オヤジ朝練トレインは軽快に八王子を目指します。

e0170958_033493.jpg


陣馬街道、八王子市街地手前になるところでかなりのクルマがあり、軽い渋滞状態です。
鬼引きもなく、全員で軽く走ってから浅川に到着!

e0170958_033418.jpg


ここで浅川CR組、R20鬼引き組(爆)に分かれます。都内23区を目指すyasさん、
norifunkyさんとR16分岐までボクが軽い鬼引きをします。この辺りでnorifunkyさんは
ヒィヒィ状態だったそうです...ゴメンね。(^^;

R16分岐にてお二人とお別れしてからは一人ではしります。鶴見川CR経由で17時前に
無事に帰宅...この後は...何も言えねぇ!(爆)

参加された皆さん、朝からどうもお疲れさまでした!かなりキツイ獲得標高が2000m超の
コースでしたが、とても楽しめました!また一緒に朝練、夜練、ツーリングとお願いします!(^^)



#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif





※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■今回はアッコクリアして良かったね!と思われる方、”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-09-26 01:08 | ツーリング
2009年 09月 23日

今日の主役!?

本日は、ゴンベドールさん主催のツーリング!?に同行してきました!(^^)

コースは鬼のようなお気軽山岳地帯を走るコースです。
尾根幹→小倉橋→宮ヶ瀬湖→牧馬峠→藤野→裏和田→八王子という
コースです。

参加者は、ゴンベドールさん掌蹠オヤジさん、掌蹠オヤジさんの刺客お友達と
DURA-エモンさん 、ha矢さんnorifunkyさんyasさん、ボクの9名です。

激坂ばかりのコースでツーリングというより坂の練習という感じでした。(爆)

牧馬峠でいつものポーズのゴンベドールさん!(爆)

e0170958_2305655.jpg


この後の詳細はまた明日にでも書きます...(爆)




#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif





※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■やはりアッコはスゴイ!!!と思われる方、↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-09-23 23:10 | ツーリング
2009年 09月 05日

ヤビツっちゃん&るみちゃん!

本日はyasさんと二人でヤビツ→大垂水二大峠ツーリングに行って来ました!
その詳細レポをご報告したいと思います。ちょっと画像が多いです。(笑)

e0170958_16282163.jpg














秦野に7時集合とのことでしたが、3時頃に目が覚めてしまいそのまま起きて
真っ暗なウチから家を出ました。(笑)KNOGのシングルライトを前後に付けて
走りましたが、これかなり明るくて十分です。リアの赤灯は点滅させております。

R246が一番早いルートなのですが、トラック、クルマが多くめちゃめちゃ飛ばしているのが
想像出来るので環状4号、旧246から厚木まで行くことにしました。

e0170958_16283125.jpg














5時前には厚木に入りました。相模川を渡ってからR246に入ります。しかし、トラック多くて
みんな飛ばしているし...(汗)

e0170958_16284477.jpg















時間もたっぷりとあるので、愛甲石田のセブンイレブンにて総菜パンとコーラ!(爆)にて軽く補給です。
じっとしているとちょっと肌寒いですが、この程度であればOKですね~♪しかし、ウインドブレーカーに
レッグウォーマー、そしてシューズカバーをしているロードさんがいたのはびっくり!(笑)

e0170958_16285382.jpg














そして5時半頃に出発ですが、途中に昔から大嫌いな善波峠があります...
しかし、しょっちゅう連光寺を走っているお陰で比較的楽にクリア出来ました!(笑)
ここ、ダラダラと長いんですが、ヤビツ上る為の足をとっておく必要もあり決して
ムリはしません。いや、出来ませんって。(笑)

e0170958_1629394.jpg
















そしてトンネルを越えて下るともうそこは秦野です。yasさんと待ち合わせのセブンイレブンに
到着しますが、まだまだ時間はたっぷりとあります。十分に休養して足の調子を整えて
おきます。(笑)

しかし、天気がかなり良くなるような感じでとても暑そうです...暑さにはとても弱いボクですが、
足をつかずに登り切れるかなぁ...(^^;

e0170958_16291127.jpg














7時過ぎにyasさんがバックパックを背負って登場!愛車LOOKには乗鞍で必要な
タイムテーブルを張りっぱなし。(爆)

e0170958_22582590.jpg














セブンイレブンの優しい店員さんに記念撮影をしてもらいました。この時には二人共まだまだ
余裕です。(笑)ちなみに、yasさんは輪行中にボトルを壊してしまい、ペットボトルにて
参戦!(笑)

そして名古木の交差点からタイムアタック開始!ただ、yasさんはほとんど走っていない
ので、一旦上ってウォームアップです。途中から名古木まで下りてからタイム計測開始
となります。(笑)

鳥居のところまではまだそんなにキツくないんですが、ここから蓑毛のバス停までは
ほぼ直線の壁のような坂が続きます...半分も来ていないのに難所登場!知っては
いるものの、ここが一番キツイです。既に心拍は170超...(爆)

蓑毛からは少し緩くはなりますが、だらだらと続く上り坂、途中は微妙に傾斜が変わり
ますが、基本的には34×21で上ります。ちょっと緩いところは19に上げて軽くダンシング
ですが、あまりにダンシングを多用すると疲れるのでほとんど使いませんでした。

そしてチェックポイントの菜の花台を通過ですが、この時点で32分超。目標の50分は
切れそうですが、45分切りは難しいようですね...

ここまではほとんど日陰でかなり涼しく走れましたが、大汗ダラダラ、顔にボトルの水を
かけてなんとか気合い惰性で走ります。(笑)段々と腹筋がツラくなるは腰(背筋)が
ツラくなるわでヒィヒィ状態です。(爆)

もう少しかなとというところで斜度がかなり緩くなり後はクルクルと足を回しながら上ります。
最後、山の切れ目が見えたところで峠となりますが、最後の踏ん張りはないです。
っつーか、今回はツーリングなのであり得ません。(爆)

e0170958_16293385.jpg














そして、ゴール!なんと50分を大きく切る46分10秒で上りました!(^^)v
途中、信号が赤でスピードダウンしたこともありますが、25年振りに走った割にこのタイムは
大満足です!気合いを入れれば45分切りもイケそうな感じです。(笑)

e0170958_16294353.jpg














yasさんはなんと記録更新の37分51秒!やはり登りのスペシャリストは違う!
やっぱり白鬼さんです。(笑)

e0170958_16295348.jpg














少し大休憩を取って、コーラで補給したりしてから二人で記念撮影です!(笑)
大満足な二人、お決まりの場所でお決まりのポーズ!(爆)

e0170958_1630789.jpg














ここからは宮ヶ瀬に向かいますが、途中yasさんが水汲みをしたいというので
名所の水汲み場にてボトル!(爆)に水を入れています。しかし、キャップを紛失してしまった
ので口は開いたまま...ここからは下りでバンピーな場所が多いので水がこぼれて
しまうのでは...(爆)

e0170958_16301852.jpg














ボクも半分以下になっていたので水を入れてこれからに備えます。(笑)
ここからは超極楽の下り?が待っていますが、今回はスピードセンサーにマグネットが
触れるぐらいには攻めませんでした。(爆)

e0170958_16302686.jpg















ところが、予想通りに下りではねる場所が多いので水はほとんどなしに...(爆)
しょうがないので宮ヶ瀬ビジターセンターにて購入&補給です。

e0170958_16303743.jpg














ここでyasさんが最近ハマっているTwitterにて送信しております。(笑)
なんか面白そうなツールですねぇ!(笑)

ここからは相模湖を目指しますが、途中R412にて軽く渋滞しておりました。
yasさんに先頭を引いてもらいますが、相模湖手前の登りで足がつりそうに...(滝汗)
yasさんから少し離れて走り、途中相模湖で軽く休憩することに。

e0170958_16304659.jpg














yasさんは、大好きなガリガリ君ですが、チョコ味はガリガリ君じゃない!という名言を
残して完食です。(爆)

e0170958_1631051.jpg














ボクはガリガリ君よりもコーラ!なんか喉が乾いちゃってねぇ...(爆)

e0170958_1631911.jpg














甲州街道(R20)に出てから大垂水に上りますが、途中からyasさんに先行してもらいました。
足がぴきぴきといいながらつりそうな足をだましだまし回して上ります...途中足をつくこと
なく上り切りましたが、下りは逆風のせいでスピードもそんなに上がらず...反対側には
続々と上るローディさん達の姿が沢山見られました。

e0170958_16311829.jpg














八王子からR16に入り、尾根緑道入り口からはいつもの道です。ここからはのんびりと
走ります。yasさんはまだまだ走り足りないんでしょうね。(笑)

e0170958_2259510.jpg














尾根緑道の途中でyasさんとお別れしてからいつもの小山田周回経由で帰ります。

e0170958_16313524.jpg














小山田周回、暑さを和らぐ緑道がとても涼しいです。湿度が低いこともありとても
涼しげです。(笑)インナーでくるくると回しながらゆっくりと走ります。惰性とも言いますが...

e0170958_16314326.jpg














無性にお腹が空いたので、いつものセブンイレブンにて休憩、サンドイッチとカレーパン、
そしてコーラにて軽い昼食です。(笑)

その後は鶴見川CRをゆっくりと走りながら帰りました。家のちょっと手前でまたまた
足がつりそうになり軽くマッサージをしてからなんとか家の近くの激坂を上り到着!

yasさん、朝からお付き合いしていただき、どうもありがとうございました!(^^)
一人だったら大変な道ですが、yasさんのおかげで楽しく走ることが出来ました。

途中、先頭交代してもらったのもあり、大変助かりました!(笑)
またオヤジ朝練で走りましょう!





#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif





※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-09-05 17:30 | ツーリング
2009年 08月 04日

権兵衛狸さんとツーショット 柳沢峠ツーリング! 

先日ブログでも予告しましたが、権兵衛狸さんと柳沢峠までツーリングに行って来ました~♪
ラブラブツーショットですが、待ち合わせはロマンチックな奥多摩駅です。(爆)

画像がかなりあるのでPCでご覧になることをオススメします!(^^;


e0170958_22385046.jpg


まずは草が刈られた鶴見川サイクリングロードをゆっくりと走ります。平日なのに散歩、
ランニングされている方が結構いらっしやいますね!

e0170958_2239256.jpg


鶴川の先鎌倉街道から連光寺下、聖蹟桜ヶ丘付近です。6時を過ぎるとクルマも
かなり走っていますね。

e0170958_22391573.jpg


関戸橋から多摩サイに入ります。途中四谷のセブンにて軽く休憩と補給です。朝から
蒸し暑くて汗が止まりません...しかし、土日の昼間に比べればかなり空いていて
快適に走れます。(^^)

e0170958_22393255.jpg


R16に出たところからは一般道にはいります。拝島から奥多摩街道に入り青梅を目指します。
しかし、この奥多摩街道は狭い割にダンプが多くて走りにくいですね...そういえば
この奥多摩街道できもけんさんが...

e0170958_22394339.jpg


そして青梅市に突入です。ここまでは非常に順調な走りです。鬼引き?もありませんが、
クルマのプレッシャーとの戦いです。(笑)

e0170958_22395726.jpg


なんか妙にお腹が空いて来たのでまたまたセブンにて休憩、コーラとチキンサンドにて
お腹を満たします。(笑)

e0170958_2241380.jpg


そしてR411に入り奥多摩、そして山梨を目指します。随分と山間のアップダウンが
ある道路です。個人的にはこういう傾斜の緩いアップダウンは好きですね。

e0170958_22401080.jpg


そして9:30頃に奥多摩駅に到着!暇だったので(笑)、付近をぶらぶらして時間を過ごしました。
近くには、キャンプ場はもちろん、釣り場などがあり、レジャーとしてもかなり充実しているようですね。

e0170958_2241198.jpg


ここまでの距離66km、標高が377mと出ています。権兵衛狸さんの予定では、10:30頃
奥多摩着の電車で来られるようです。

e0170958_22413089.jpg


赤い派手なジャージで登場!そしてあっという間に組み上げてから出発です。
この時点ではまだまだ余裕!!!これから先40kmはほとんど上り...
さぁ、どうなることやら...

e0170958_22422084.jpg


ほどなくして奥多摩湖に到着!軽く撮影してから湖畔を走り、R411沿いにあるお昼の
予定のお店に向かいます。ここで権兵衛狸さんはお店に電話を入れて確認しております。
さすがだ!(^^)

e0170958_22423172.jpg


少し走ったところにある、”のんきや”さん、ここは手打ちラーメンが有名だそうです。

e0170958_22424275.jpg


あれ、権兵衛狸さん???(爆)

e0170958_22425621.jpg


ボクが注文したのは醤油ラーメン!とてもさっぱりとしていて、汗をかいた体には
ぴったり!栄養、水分、塩分と補給してから出発です。

e0170958_2243664.jpg


ほぼフラットな湖畔沿いを走り、山梨県・丹波山村に入りました。いよいよ山梨!
ここからが本番開始となりそうです...

e0170958_22431893.jpg


たまにあるちょっとキツイ上りを走り、下り、そしてまた少しずつ上るという感じで
なんとなく道志の道に似ている感じです。しかし、平日なのでクルマが少ない...

そして途中にある道の駅にて小休止です。

e0170958_22433572.jpg


権兵衛狸さん、ブログ投稿中!(笑)

e0170958_2245172.jpg


ここまでの距離、89km、標高は667mです。柳沢峠は、1000mちょいと勘違いして
おり、ここから800mも上るとは全く想像していませんでした...(爆)

e0170958_22451489.jpg


途中の激坂です。多分、10%程度ですが、走ってきた体には堪えますね...
権兵衛狸さん、頑張って上っています。実は、インナーは使わない予定だったんですが、
バリバリインナー使っています。(笑)

e0170958_22452755.jpg


途中のトンネル工事現場脇にて小休止。ここから12kmと書いてありますが、どう考えても
そんなにはない...あとで計算するとやはり10km弱でした。(笑)

e0170958_22462825.jpg


SK落合キャンプ場脇にある売店?食堂?前の自販機にて休憩です。権兵衛狸さん、
かなり頑張っております!余裕のグッジョーブサイン!

e0170958_22463975.jpg


ここからは残り5km程度ですが、最後のアタック?に備えてコーラで補給。しかし、日陰が
メチャメチャ涼しい!(^^)

SK落合キャンプ場からはキツイですね...延々と続くのではないかと思う上り坂が
あり、途中ちょっと勾配がキツイところがあります。傾斜的にはそんなにキツくはないんですが、
走ってきた足はかなり悲鳴を上げています。(笑)

e0170958_22465032.jpg


大きな橋を二連チャンで渡ると峠はもうすぐ。山々の切れ目がもうすぐゴールという
サインです。なんとかかんとか上り切り、そして峠の茶屋の駐車場にて休憩です。

実は権兵衛狸さんを完全に置いてきぼりにしてしまいました...途中で止まったら
絶対に登り切れないと思ったので先行してしまいました。権兵衛狸さん、ゴメン!(笑)

e0170958_2247090.jpg


標高1469m(実際は1472m)、走行距離107km、見事に柳沢峠を征服しました!
征服というと聞こえがいいですが、単純になんとか走りきったというのが正しいです。(爆)

e0170958_22471194.jpg


そして峠の手前にて権兵衛狸さんを待っていると来ました!赤い派手なジャージが
周りの緑と調和しております!(笑)途中、腿がつったらしく、かなりきつかったようです...

e0170958_22472297.jpg


そして定例連絡。(爆)30分くらい休憩したのですが、年輩の方々から「どっちから
走ってきたの?」とか「何かの練習?」とか面白い質問を受けて適当に答えておきました。(笑)
かなり寒いのが予想されるので、ボクは得意の新聞紙をお腹に入れて、権兵衛狸さんは
ウインドブレーカー着用で下ります。

下りは得意ですが、途中何回かコーナーを攻めました。やっぱり下りのコーナーを
攻めるのは楽しい!バイクとはまた違う感覚なのが面白いです。(笑)

ここの下り、かなり道が広くて傾斜もありほっといても軽く60km/hオーバーです。
まるでツールの下りセクションのような感じです。とにかくスピードが出て面白いです。
コンタクトが飛ばないように細目で見ていました。(笑)

e0170958_22473467.jpg


標高1000mくらいからは段々と暑さが戻ってきて、市街地に近いところではあまりの
暑さに耐えられずに新聞を取り、ウインドブレーカーを脱ぎました。(笑)

e0170958_22474589.jpg


そして、塩山駅に到着です!ここ、めちゃくちゃ暑い...じっとしていても汗が噴き出て
きます。さっきの涼しさとは雲泥の差...暑い...

e0170958_22475677.jpg


お揃いの輪行袋に自転車を入れて、駅の売店で缶ビールを買ってから、16:50発
高尾行きの電車に飛び乗りました。

e0170958_2248827.jpg


んで、至福の時間!!!カンパイして今日の打ち上げとしました。(笑)
いやいや、汗をかいた後のビールは最高です!(爆)

e0170958_2248209.jpg


気がつくと、途中から若者がMTBを輪行袋に詰めて乗ってきました。最後尾に乗ったのですが、
なんか輪行袋だらけでした。(爆)

そして、八王子で権兵衛狸さんとお別れしてから横浜線で帰宅しました。思ったよりも電車が
混雑していなかった、周りに高校部活集団がいたので、ジャージ・レーパンでもほとんど
目立ちませんでした。(爆)駅まで奥さんに迎えに来てもらいそのままクルマで帰りました。(笑)

<後記>

権兵衛狸さんのブログで拝見してから急遽参加させてもらうような形にはなりましたが、
天気もよく前日のオヤジ朝練で走れなかった分を楽しんだ形になりました。(笑)

DURA-エモンさん、micronさんを始め、掌蹠オヤジさんha矢さん達の書き込みにより
とても励まされました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。(^^)

そして同行させてもらった権兵衛狸さん、とても楽しい時間をありがとうございました。
アシストにはほど遠い役割?でしたが、普段なかなか走れないこともあり、とても
楽しかったです。早いところロードが納車されるといいですね!

輪行ツーリングまたご一緒させてくださいね~!



#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif




※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■たまには輪行ツーリングも楽しいぞ!と思う方、↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-08-04 23:50 | ツーリング
2009年 08月 01日

こんなところに輪行袋が...(爆)

e0170958_15595519.jpg


以前から輪行してフレームの元オーナーである山ねずみさんと一緒に走りたいと思い
輪行袋は買おうと思っておりました。(笑)

しかし、先週の権兵衛狸さんのブログにて奥多摩・柳沢峠へツーリングに行くとのことで、帰りは塩山から
輪行で帰られるという情報をキャッチ!!!しかし、平日の月曜日とこのことでシゴトを
休めるかどうかと思案しておりましたが、今だったらなんとか一日は休みが取れそう!(^^)
なので思い切って休みを取ると同時にモンベルの輪行袋もゲット!(爆)

ということで、月曜日は輪行袋をサドルにくくりつけて行きは自走、奥多摩の駅で権兵衛狸さんと
待ち合わせ。そこからは普段のオヤジ朝練ではゆっくりと走ることが出来ない権兵衛狸さんとの
ツーショットラブラブ?ツーリング!(爆)

今回は鬼引きの予定はゼロ!ゆっくりと走る予定です。34×27が大活躍しそうな感じです。
明日は朝練、鬼の面々が揃いどんなペースになるかは?ですが、暑さもありいつもより相当に
キツそうな予感...(^^;

皆様、お手柔らかにお願いします。って自分が先日のツール最終ステージのフミのような鬼引き
したりしてね。(爆)


※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■鬼引きはほどほどに...と思う方、↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-08-01 16:12 | ツーリング
2009年 07月 14日

ヤビツ峠ツーリングを振り返って

先日行ったヤビツ峠ですが、ややロングのツーリング、振り返るといろいろいなことを
経験しました。(笑)

以前の江ノ島での鬼引き、それはなしということで集団で走る時のペースというのを
とても意識しました。行きはヤビツ頂上までインナー縛りでした。(笑)
平地でも意外とクルクル回せるので特に問題はありません。踏み心地も軽いので
ケイデンス100以上で回せます。

少し話しが変わりますが、クルマの馬力を出す為には、排気量を上げる、エンジンの
回転数を上げるのどちらかが必要です。人間も同じ、排気量=踏む力、回転数=ケイデンス
ということになります。

e0170958_22274295.jpg


ヤビツ頂上からの下りでは、何か接触している音が”チッチッチッ”と聞こえて来ましたが、
最初は何かさっぱりと分からず...ブレーキを軽く当てると音がしなくなる...
走りながら考えてみましたが、一つ、スピードのセンサーが当たっているのか???
なんとか集合場所まで走り、スピードセンサーを見てみると当たっている証拠がありました。
やはりセンサーが当たったようなので微調整して解決!(笑)

しかし、なぜ当たるのか???と考えてみましたが、スポーク数が少ないこともあり
ホイールがぶれている、横の剛性が低いからなんでしょうね。こんな経験は初めてです。
でも、全然ダメということもなく普通に走れば問題はないと思いますよ!

登りではかなりセーブしながらでしたが、やはりDURA-エモンさん、ha矢さんには
全く敵わず...先輩、後輩コンビは速いですね!(笑)
ちなみに、34×27というランドナー並のギヤ比でしたが、このギヤのお陰で給水所手前の
壁のような激坂も上りました!(笑)

で、途中から参戦したオムアリさんのウェア、カラーリングがナイス!(笑)
水玉模様かと思い、よく見てみるとなんとドクロマークが...確かUSA製品とのことで
こんな茶目っけたっぷりなデザインは日本ではお目にかかれませんね。(笑)

e0170958_2227519.jpg


※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■まだまだ甘いな!と思う方、ぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
[PR]

by sakitty_sakitty | 2009-07-14 22:45 | ツーリング