カテゴリ:パーツ( 54 )


2011年 01月 26日

ローラー、そして誕生日プレゼント!

今日は時間があったので軽くローラーです。ほんと軽く30分ほど...

この季節、なかなか脚が回らずって感じではありますがほどほどに負荷をかけて
回しました。脚の回転を気にしながら回します。心拍は160以下ですが、重めの
ギヤで脚の負荷を感じながらやりました。(笑)

e0170958_220191.jpg


で、自分への誕生日プレゼントとして、先日壊れたBBBのサングラスに代わってRUDYの
調光タイプであるRYDONが英国より到着!フィット感、調整、調光となかなか
いい感じです。

次の朝練で早速使ってみたいと思います。

#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_22353920.jpg



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

e0170958_20431453.jpg
[PR]

by sakitty_sakitty | 2011-01-26 22:08 | パーツ
2010年 12月 13日

奥さんとキューブに行きました!(笑)

昨日のことですが、タイヤのチューブが必要だったのでスーパーの買い物ついでに
サイクルキューブ
まで行って来ました!

今回はなんと奥さんも連れて行ったのですが、サイクルショップなんてもちろん
初めてです!(笑)完成車、フレーム、パーツの値段を見て驚いていました。(爆)

店内にていろいろと品定めしながら簡単に説明して見ていると、どこかで聞いたことが
あるような声が...よく見ると、micronさん&軍曹がいらっしゃいました。(笑)
ウチの奥さんも交えて少しお話しをしてお互いに買い物してからそれぞれが帰途に
つきました。

e0170958_22264186.jpg


久しぶりに行ってこの小物かよ!というぐらいの小物です。(笑)帰りには「来年もよろしく
お願いします」とご挨拶しておきました。(笑)

新車も欲しいけど、他にも物入りな我が家はまだまだ買える状況ではありません...(爆)

#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_22353920.jpg



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

e0170958_20431453.jpg
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-12-13 22:33 | パーツ
2010年 11月 14日

チューブラータイヤのパンク修理

先日パンクしたチューブラータイヤ、Vittoria Rallyですが、パンク修理は可能な
タイヤなので超久しぶりにやってみました。

e0170958_1847367.jpg


まずは、ふんどしというフラップみたいな布を剥がします。これが結構大変です。(笑)

e0170958_18474543.jpg


ふんどしを剥がしたら縫いつけてある糸をほぐしてカットします。ここまで来れば後は
楽チンです。

e0170958_18475496.jpg


中のチューブを取り出して穴をふさぐパッチを張ります。これはパナの薄いイージーパッチが
いいでしょうね。この時点で他に空気の漏れがないかを確認します。

e0170958_1848187.jpg


後はチューブを押し込んでねじれがないかを確認して糸で裁縫します。(笑)
これが結構難儀します。くれぐれもチューブに穴を開けないように気を付けます。
最後にふんどしをリムセメントで張り付けて終了です。

念のために空気を入れて漏れがないかを確認して完了です。一番面倒なのがふんどしを
剥がすところでしょうね。昔はよくサイクルスポーツとかにチューブラータイヤのパンク
修理特集とかやっていたような...(笑)よくチューブラータイヤの修理をすると裁縫が
うまくなると言われておりました。(爆)

修理できないチューブラータイヤもあるので注意してください。ただ、修理が面倒なのは
間違いありません...(爆)



#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_22353920.jpg



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

e0170958_20431453.jpg
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-11-14 19:02 | パーツ
2010年 09月 13日

ステム下げた、そしてカーボンステー付けた。

c speedコヤマさんからポジションが高いとの指摘を受けたので、少しポジションを
下げてみました。コラムスペーサーを入れていましたが、ステムを目一杯までさげて
スペーサーは上にしました。ついでに、ブラケットの位置も少し下げました。

e0170958_2229277.jpg


乗った感じはそれほど違和感もなく、すぐに慣れました。ダンシング時にはポジションが
低いせいか力がかかるような感じはします。まだそれほど乗っていないのと、
長距離でどうなるかは???なのでこれから検証となります。

e0170958_22291038.jpg


あと、カーボンステーはha矢さんに頼んでなるしまで買ってもらいました。EDGE500も
来たのでようやく装着。(笑)これは目線のみ動かすのでとても視認性がよくなりました。
顎がヒットすることもないのでバッチリな感じです!(笑)

あ、バーテープはまき直した際にブチッと切れてしまい慌ててDEDAのにしました。(笑)


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_22353920.jpg



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

e0170958_20431453.jpg
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-09-13 22:37 | パーツ
2010年 09月 10日

wiggleから交換品がキター!

先日、wiggleにHRM初期不良、EDGE500の液晶が壊れてしまったので
一緒に返品して新品と交換していただきました。

しかし、なぜかHRMが先に受理されて発送され、そのあとでEDGE500に関して
問い合わせをしたところ、5日ばかり遅れて発送ということになりました。(笑)

e0170958_2235343.jpg


EDGE500ですが、8/14(土)にヤビツに行った時に、その帰りの下りでクラウチング
スタイルにて軽快に下っていたところ、段差でEDGE500に顎がヒットしてしまい液晶が
こんなになってしまったのです...(滝汗)

e0170958_21495587.jpg


HRMは、発送の連絡から8日で到着です。まぁ、普通のスピードですね。
今回は、ちゃんと動作もしたので問題なし!つけ心地は標準よりも全然良いです!

e0170958_2150420.jpg


EDGE500は、本体のみ返送して本当は単体で黒と交換としたかったのですが、
やはり融通が効かない英国人なのか、ご丁寧にセットもので送られてきました。(爆)
まぁ、これはこれで良しです。(笑)

これでやっと普通に練習出来そうです。

#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_22353920.jpg



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

e0170958_20431453.jpg
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-09-10 22:20 | パーツ
2010年 08月 30日

タイヤ系パーツ

今日はさっさと仕事を切り上げて、サイクルキューブへと行って来ました。

niyachanから、借りたチューブラーホイールにリムセメント塗布OKをいただいたので(笑)、
そのリムセメントを買ったのです。あとは予備でチューブも買い置き。

e0170958_21491075.jpg


リムテープもかなーり楽なので良いんですが、やはり粘着力と雰囲気から言ってリムセメント
の方がいいかな。(笑)

このパナセメント、昔からある定番です。ちゃんと刷毛もついているのでバッチリです。
決してけちって薄く塗ったりすることはありませんのでご安心を。(爆)

e0170958_21491791.jpg


あと、昨日走っているうちか、どこかに立てておいたときに外れてしまったバーエンドキャップを
いただいてきました。今度はガッチリと嵌めたのでよほどのことがない限りは外れませんよ。(笑)

しかし、キューブに行く時に歩いたんですが、暑かったです...店内は涼しくてまさにオアシスです。

#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_22353920.jpg



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

e0170958_20431453.jpg
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-08-30 21:59 | パーツ
2010年 07月 29日

ハンドル交換 DEDA ZERO100を装着!

オヤジ朝練にて集まるといろいろな自転車が集まるのですが、ここのところ他の方々の
ハンドルが気になってしょうがなかったです。(笑)シマノのアナトミックもそれなりに
よかったのですが、いろいろと触ってみてDEDAのZERO100がまさしくドロップハンドル!
という感じでかなり感触がよかったです。

e0170958_1442269.jpg


それでそろそろ変えようかと思い、サイクルキューブに行ってみたところありましたよ!(笑)
本当はポリッシュにしようかと思ったけど、既に廃盤とのことで自転車に合わせて黒の
420mmにしてみました。ついでにバーテープも懲りずにSILVAのロゴ付きを購入。(笑)

ステムも黒なので装着感はまったく違和感なし。DEDAのロゴが派手ですね。(笑)

e0170958_14421230.jpg


横から見るとこんな感じ。下ハンはシマノに比べてかなり楽になりました。バーエンドも
長さがあるのでかなりいいですね。ブラケットを握る時間が多いので、やや上向きに
しています。

しばらくはこのハンドルで走るぞー!



#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_22353920.jpg



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

e0170958_20431453.jpg
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-07-29 14:58 | パーツ
2010年 07月 20日

レーゼロが変形しちまいました...

先日のブログにてサイクルキューブでホイールの振れを取ってもらったことを書きましたが、
その時に判明したこと...

それは、お気に入りのホイール、FULCRUM RACING ZEROが一部変形してしまったなんです。
湘南平の下りでリム打ちパンクをしたのはブログで書きましたが、まさかここまで酷いことに
なっているとは、トホホな感じです。(苦笑)

e0170958_16545238.jpg


上の画像のちょうど指の先が少し色が変わっている部分が見えると思います。
まさにその部分がぽっこりとなっています。

ブレーキかけると少し違和感はありますが、ほとんど支障がないのでとりあえずそのまま
使用することにします。場合によってはリム本体の交換となりますが、25kほどかかります。
軽量なせいか他でもこのような事象はあるとのことです。

振れはバッチリと取ってもらいましたが、こんなことになっているは参りました。(爆)


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_22353920.jpg



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

e0170958_20431453.jpg
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-07-20 17:21 | パーツ
2010年 06月 05日

34T→36T チェーンリング交換!

少し前にはなりますが、インナーのチェーンリング36Tを買いました。
シマノは星形のレンチでないと取り外しができないので買ってから
少し時間が経ってしまいました...

シマノ純正の36Tはないので、社外品であるFSAにしました。聞いた話しでは、
ギアの位置、チェーンによっての相性もあるらしく、インナーに落ち切らないことも
希にあるそうです。

e0170958_1642535.jpg


左はアルテグラ(6600)34T、右がFSA36Tです。見た目は一回り大きい感じです。

e0170958_16421793.jpg


装着に関しては全く問題ありません。スタンドをかけた状態で変速の具合を確認して
みたところ問題はなさそうです。

リアはTOPにした状態でフロントをアウター、インナーを何度も試してみましたが、
ものすごくゆっくりと変速するとインナーに落ちきらない場合もありました。しかし、
普通に回していると問題はなかったです。実際に走ってみないとなんともいえませんが、
少し様子を見ながら試してみたいと思います。

ちなみに、36×23では、ノーマルクランクの39×25相当らしいです...
貧脚なボクに使いこなせるかどうかは?ですが、重いギアにも少し慣れてきたので
試してみたいと思います。いざとなったらリア12-25もあるしね。(笑)


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■貧脚な脚で大丈夫???と思う方は、↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

e0170958_20431453.jpg
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-06-05 16:56 | パーツ
2010年 06月 03日

チューブラータイヤパンク修理キット

昨日サイクルキューブで受け取ったブツです。(笑)

e0170958_22144038.jpg


現在はクリンチャータイヤ、
チューブレスタイヤ、が主流となっておりチューブラータイヤもパンクしたら使い捨てとのこと...

もったいないです。ボクはそんなアンチエコなことはしませんよ。(笑)
昔は、サイクルスポーツでチューブラータイヤのパンク修理とか特集組んで
掲載していたような記憶があります。(笑)

e0170958_22221711.jpg


キットの内容は、ゴムノリ、パッチ、布ヤスリ、ここまではクリンチャーと同じです。
糸、針、指ぬきがチューブラー独特のものとなります。(笑)

手順はというと、

1.空気を入れてパンクしている箇所を探し、目印をつけておく(チョークがあると便利)
2.パンク箇所の前後5cmくらいふんどしを剥がす
3.縫ってある糸を切ってチューブを取り出す
4.パンク箇所にパッチを張る(パナのイージーパッチなど薄い方がいいと思います)
5.タイヤの中にチューブを戻す
6.針と糸を使って縫合する(この際にはチューブに針が刺さらないように注意)
7.ふんどしをリムセメントで張り付ける

以上です。

裁縫が得意な人であれば全然難しくないし、裁縫が下手な人はうまくなれる
かもしれませんよ。って、よく言われていましたね。(笑)

慣れれば自転車のメンテ同様、パンク修理もまた楽しいものとなります。
個人的にはチューブラータイヤはもっと見直されてもいいような気がします。
勝負タイヤとなるとしなやかで乗り心地もよいですしね。

ただ、リムセメントを薄く塗ると剥がれて事故になる可能性があるので
これだけは注意です。(爆)


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■もっとチューブラータイヤで乗ってほしいです!と思う方は、↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

e0170958_20431453.jpg
[PR]

by sakitty_sakitty | 2010-06-03 22:37 | パーツ