人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤジの復活したロードレーサー!

fourtyroad.exblog.jp
ブログトップ
2009年 12月 14日

東京エンデューロ2009参加しましたぁ!

昨日は東京エンデューロ2009に参加してきました!
自転車レースは25年振り...なんとなく感覚的には覚えていますが、正直ちゃんと
集団で走れるかはとっても不安...まぁ、なんとかなるでしょう!(^^;

今回は、

オヤジ朝練 姫組 : micron相方さん、micronさん掌蹠オヤジさん
オヤジ朝練 青組 : メッセンジャーくん、テングサくん、ha矢さん
オヤジ朝練 白組 : DURA-エモンさん 、さきぼう、yasさん

というオーダーでいきました。

そして、今回はniyachanさんが超特製の差し入れを持って来てくれました!

東京エンデューロ2009参加しましたぁ!_e0170958_227264.jpg


南野セブンにてha矢さんと待ち合わせしてから昭和記念公園に向かいます。
ウチからだと多摩ニュータウンを突っ切って行くのがいいかと思い、地理に明るい
ha矢さんと待ち合わせしてから行きました。(笑)

東京エンデューロ2009参加しましたぁ!_e0170958_2274625.jpg


8時前には到着したものの、ごらんの通りに駐車場待ちで大行列です。yasさんは
既に到着ずみです。ちなみに、きもけんさんは先頭らしいです。意気込みが違いますね。(笑)

東京エンデューロ2009参加しましたぁ!_e0170958_228747.jpg


待っていると早めに駐車場オープンされました。駐車場に入る時から、さながらレースの
ような感じでみんなアクセル踏んでいます。(爆)
そして、到着するとyasさんが近くに、そしてTMRさんも近くに、つんさん、掌蹠オヤジさん、
テングサくんも近くに集まりました。(笑)

DURA-エモンさんは早めに到着してうろうろしているところをyasさんがピックアップ、そして
micronさん夫妻、メッセンジャーくんも自走で到着です。micronさん夫妻はアップにもならない
くらいの距離でしょうね。(笑)

東京エンデューロ2009参加しましたぁ!_e0170958_2283051.jpg


ゲート入り口で並びます。エライ人が並んでいますが、掌蹠オヤジさん曰く、「まるで自転車
品評会だな!」ほんとそんな感じです。(笑)

東京エンデューロ2009参加しましたぁ!_e0170958_229870.jpg


スタンドないので二台を交互にして立てます。なんとなくそれっぽい!(笑)

東京エンデューロ2009参加しましたぁ!_e0170958_2291644.jpg


テングサくん、ha矢さんはやや緊張している感じ...寒いだけ???(笑)

東京エンデューロ2009参加しましたぁ!_e0170958_2294139.jpg


みんなの原っぱまで歩きますが、遠い遠い!(笑)しかし、歩いているうちに体がぽかぽか
してきます。ある意味アップでしょうかね?(爆)

東京エンデューロ2009参加しましたぁ!_e0170958_2210215.jpg


yasさんがTwitterで入手した情報を元にとてもナイスな場所をキープ!テーブル、イス付き、
そして売店近くてトイレも近い!歳を取るとトイレが近いのでとても助かります。(爆)

あっという間にスタート前に!白組はDURA-エモンさんがスタート!やはりスタートは経験豊富な
DURA-エモンさんにお願いです。DURA-エモンさん、急にお願いしてスミマセン!(^^;

東京エンデューロ2009参加しましたぁ!_e0170958_22103273.jpg


チームコラテックの安原監督からのお話しとお願い、これがまた面白い!(笑)を聞いてから
スタートです。コラテックの社長さんがスタートの号砲を打ちました。

東京エンデューロ2009参加しましたぁ!_e0170958_22105335.jpg


先頭にはプロな選手が沢山!雰囲気がまったく違います。速そう...いや全然速いんです。(笑)
スタートしてからはプロな方々が鬼引きしてもの凄いペースで走ります。もちろん、DURA-エモンさんは
バッチリと集団に入っています。

その後白組は5周回ってボクに交代となります。DURA-エモンさんがとてもイイペースで走ったので
プレッシャーが...(滝汗)久しぶりのレースですが、最初はペースがつかめずに気が付くと40km/h超で
漕いでました。(爆)

同じくらいのペースの人を捜して後ろについて、何度か先頭交代しながら走っていると自然とトレインが
出来ちゃうんですね。(笑)後ろに付く人ってほとんど交代してくれないので自然と同じ人が引いてます...(苦笑)
数人でもローテすればペース掴めるんですが、なかなかうまく行かない感じですね...気が付くと
ゴール前の微妙な登りで凹んでいると、後ろから少し速い集団が!なんとその中につんさんが
いたので、仲間に入れてもらました。(爆)
つんさんの集団、なかなかイイペースで2周回ほど乗らせてもらいました。つんさんとは走りながら
ほんの少し会話しながら走りましたが、なんかイイですね。コーナーでつんさんの前に出ることも
ありましたが、5周目の最後の微妙な登りで失速し、そのままyasさんにバトンタッチ!

ちなみに、Aveは35km/h超です。こんなスピードで走ったのは超久しぶり!かなりキツかったです...
しかし、つんさんと一緒に走れたのでとても楽しかったです。

東京エンデューロ2009参加しましたぁ!_e0170958_22113514.jpg


しばらく休んでいると掌蹠オヤジさんがヘロヘロになりながら戻ってきました。しかし、予想以上に
楽しかったらしく、満足げな感じです。本人ムリして笑顔を作っていました。(爆)

東京エンデューロ2009参加しましたぁ!_e0170958_22115682.jpg


今回はniyachanさんが応援で手料理を持参してくれたのですが、とてもおいしくいただきました!
あのパウンドケーキがめちゃうま!ローストビーフ、チキンもイイ感じでビール飲みたい!って
感じです。(爆)

今回は、補給食、お菓子等が沢山ありましたが、とても食べきれない量!そして食べる時間が
意外と少ないのでした...

東京エンデューロ2009参加しましたぁ!_e0170958_22121273.jpg


yasさんの交代近くなので交代ピットに行きます。少し待つとyasさんが余裕の表情で到着!
yasさん→DURA-エモンさんと交代です。高速な二人にボクが足を引っ張ってます...
う~ん、やはり高速練習、ローラー練習しないと...(滝汗)

東京エンデューロ2009参加しましたぁ!_e0170958_22131788.jpg


席に戻るとオムアリさんがいらっしゃました!今回はショップチームとして参加されましたが、
自分の時間はもう終わったので高ケイデンスでしゃべっておりました!さすがです!(爆)
micronさんと油紙に火をつけたような感じでしゃべっております。こういうのもレースの
楽しさですよね。(^^)

TMRのigaigaさん、まこたさんもいらっしゃってご挨拶しました。igaigaさんは前日の
焼きそばのせいか、めちゃめちゃ体調が悪いらしいです...鬼足に引っ張ってもらう
予定が...(笑)

そして2回目の走行です。今回は4周の予定ですが、うまくトレインに乗れるのか...
スタートしてからは少しゆっくり目に走り体の状態をみながら漕ぎます。
同じようなペースの人を探して後ろにつきます。ペースが落ちたと思ったら先頭交代して
引きます。気がつくと後ろに人がたくさん...(笑)

そんなのを繰り返しながらちょっと速そうなペースの後ろにつかせてもらったりしながら
レースを楽しみました。途中何ヶ所かで落車がありました。小集団で走っていましたが、
落車の危険は不思議とまったくありませんでした。走っている方もうまい方ばかりでとても
安心して走れました。みんなハンドサインをうまく出して昔とはエライ環境が変わった感じです。

東京エンデューロ2009参加しましたぁ!_e0170958_22133442.jpg


ウロウロしている安原監督のトークが爆裂!この方、とても面白い!延々と喋って
いましたが、足も相当にあるんでしょうね!(笑)

東京エンデューロ2009参加しましたぁ!_e0170958_22135840.jpg


あとラスト15分も切り最後に応援することにしましたが、なかなかシャッターを切れずに
応援しまくりです。最後に撮れたのはこの方のみでした。(笑)なんかとても嬉しそうに
走っています。ひょっとして仙人の域に入ったのか???(^^;

東京エンデューロ2009参加しましたぁ!_e0170958_22141547.jpg


最後に集合写真を撮って駐車場へと戻りました。寒い一日でしたが、なんとか無事に
落車、ケガもせずに完走です。

東京エンデューロ2009参加しましたぁ!_e0170958_22143163.jpg


リザルトは、

オヤジ朝練 姫組 : 混合29位
オヤジ朝練 青組 : 男子78位
オヤジ朝練 白組 : 男子24位

初めてのエンデューロ、TOP10には入りたいなぁ!なんて妄想していましたが(爆)、
24位は大満足です!きっとボクの脚がもう少しあれば20位以内には入れたかも...
反省点、今後の課題などについては改めて書きたいと思います。

参加された皆さん、応援に来てくれた皆さん、どうもお疲れさまでした!
またレースに出ましょう♪


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

東京エンデューロ2009参加しましたぁ!_e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

by sakitty_sakitty | 2009-12-14 23:43 | オヤジ朝練


<< オヤジ朝練 忘年会&TOKYO...      軽くローラー >>