人気ブログランキング | 話題のタグを見る

オヤジの復活したロードレーサー!

fourtyroad.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 10日

そうだ!ヤビツに行こう!

明日のオヤジ練、キューブ練には参加できないので、しょーがないので?、
ソロでヤビツ練に行って来ました!

朝、4時15分くらいに起きたのですが、CATVのウェザーニュースを見るとなんと最高気温が
17、18℃という寒さ...こりゃアームカバーとレッグウォーマーを装着しないとアカン!
ということで寒さ対策をしてから真っ暗な中を出発です。もちろんゴミ捨てしながら...(爆)

そうだ!ヤビツに行こう!_e0170958_1446335.jpg


環状2号→旧R16→旧R246経由で厚木まではイイ感じです。ここまで1時間ちょっと、
そのままR246を走り伊勢原を通過。所々車が多かったですが、あまり気になるレベルでは
ないのでOKです。

そうだ!ヤビツに行こう!_e0170958_14464171.jpg


善波峠手前のスリーエフにて軽く休憩です。ここまで1時間半ほど。とても順調です。
ここまではそんなに飛ばさないで回転力重視で走ります。

先日、12-23Tを交換したとブログにUPしましたが、平地ではその効果が抜群です。
19Tと17Tの間に18Tが入ったのですが、この1Tがとても使えるんです。19Tだと軽すぎ
17Tだとちょっと思いなぁ...ということが過去に沢山ありましたが、ここの繋がりを埋めるべく
18Tがとてもイイシゴトをしてくれます。(笑)この先にあるヤビツは???ですが...(^^;

そうだ!ヤビツに行こう!_e0170958_14465164.jpg


まだまだ寒いのでアームカバー、レッグウォーマーはそのまま装着したままです。
補給は、あまりに寒いので午後の紅茶(ホットミルクティー)とどらやきです。(笑)

そうだ!ヤビツに行こう!_e0170958_1447227.jpg


善波の坂はゆっくりと走り、トンネルを越えて下るとそこは名古木の交差点です。
まだロード乗りの方はいらしゃらないみたいです...

信号を渡ってからレッグウォーマーのみを取り、アタック開始です。

途中の二箇所の信号もクリア、えっちらおっちらと登ります。鳥居までは
問題なく走れました。問題はここから...まず蓑毛の第一段の壁がありますが、
途中ダンシングしながら34×23で登ります。そして右手に水車がある辺りから
第二段の更に勾配がキツくなる壁があります。この辺りは本当にしんどい...
かなり前方にオレンジ色のジャージを着たロード乗りの方がダンシングしながら
登っているのが見えます。追いつけないだろうなぁ...(笑)

ちょっとALPSLABで調べてみましたが、鳥居前のバス停から蓑毛のバス停までは、
平均勾配が9.2%ぐらい、距離は約800mそれもほぼ直線...キツイよな。(爆)

緩い右カーブが見えると蓑毛のバス停まではすぐ。しかし、キツイ...
蓑毛のバス停を越えても丸い滑り止め加工の勾配がキツイ坂が続きます...
しばらくすると傾斜が緩くなりますが、蓑毛の壁を走ったことによるダメージが
残っているのでしんどいです。

蓑毛バス停から菜の花台までは約4km、平均斜度6%ちょっとです。途中、浅間
神社過ぎたあたりにキツイ勾配があります...ここもツライっすね。(^^;
途中でオレンジ色のジャージの方(TEAM YOUCANの方でした)をパスしてから
モクモクと漕ぎます。この辺りになるとアームカバーも下ろして走りますが、
暑いので汗も顎からしたたってきます。(笑)

菜の花台過ぎてから先が見える直線に近い部分もかなり傾斜があります。ココが
以外と脚にくるんですね...途中工事している箇所もありましたが、問題なく
パスしてラストの緩い傾斜の区間へ突入!この辺りになると34×19ぐらいで
クルクル回しながら走りますが、あまり回転力が上がらずに惰性で回している感じ。(爆)

ゴールはもうすぐだ!というところでさきほどパスしたYOUCANの方がダンシングで
パスして行きました...追いつこうかと思いましたが、既に売り切れ御免状態。(爆)
なんとか背中を見ながら頂上にたどり着きました。あぁ、しんど!和田ほどじゃ
ないけどね。(笑)

そうだ!ヤビツに行こう!_e0170958_14471092.jpg


タイムは前回よりも1分近く縮まって、45分07秒、45分は切りたいと思って
いましたが、途中脚が回らず、よっぽど脚ついて帰ろうかというヘタレ状態だったので
ムリでした。(爆)

頂上付近はめちゃめちゃ寒かったので、速攻でアームウォーマーを上げて、レッグ
ウォーマーをしてから100mぐらい下り始めました。が、なんと写真を撮るのを
すっかりと忘れてしまいました。(爆)戻ってから写真を撮って下ります。あまりに
寒かったので背中にしのばせておいた新聞紙をお腹に入れます。(笑)

そうだ!ヤビツに行こう!_e0170958_14471978.jpg


菜の花台から少し登ったところから眺める景色がよかったので一枚ぱちり。雲って
いましたが、相模湾までばっちりと見えるくらいに素晴らしい景観でした。

途中、登ってくるロード乗りが多いこと多いこと!皆さん気合い入れて走ってました。(^^)
あっという間に名古木まで下りて、しんどいR246で帰ります。(笑)

そうだ!ヤビツに行こう!_e0170958_14472794.jpg


厚木に入ってからセブンにてコーラとおにぎりの妙な組み合わせで補給です。(爆)
やっぱりコーラ飲まないとダメだよね。

混雑しているR246から環状2号線で無事に帰りました。家に着いたのは10時過ぎ。
距離は100kmちょっとでしたので、軽くヤビツ往復だったら全然問題ないじゃん!
またふらっとアタック?に行ってこようっと!(^^)


#オヤジ朝練、ほぼ毎週やっております!お気軽に参加してくださね~♪
 途中参加、離脱オッケー!(^^)v

そうだ!ヤビツに行こう!_e0170958_2251379.gif



※コメントはお気軽にどうぞ♪お待ちしております!(^^)

■自転車ブログランキングに参加しております。
 ぜひぜひ↓”ポチッ”とお願いします!(笑)

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

by sakitty_sakitty | 2009-10-10 17:08 | 走行記録


<< 家族で自転車!      クエン酸補給! >>